TOCHI

 

 

 

 

 

 

 

2007/01.17

 

 

 

 


半年ぶりのとちです。

ちまたでは、ポップンミュージック15アドベンチャーのロケテストが行われています!
お時間がある人は、是非、見に行ってみて下さいませ。

そして、いよいよDistorteDもラストスパート!
僕はDJ POINTが12000を超えました。
beatmaniaIIDX14GOLDの稼動も間近ですが、GOLDでプレーできなくなるアノ曲やコノ曲を、今のうちにプレーしておきましょう!

さて、GOLDでは、ロケテストでノートに寄せられた皆さんの意見を真摯に受け止め、前向きに検討し、可能な限りの対応を致しました!
 「○○等で××した時の△△を◇◇して欲しい!」
 「アノ曲を移植して欲しい!コノ曲を復活させて欲しい!」
 「○○や××を△△したい!」
 「○○できる××を△△によって◇◇ようにして下さい!」
 「○○の曲をプレーしたい!」
 「○○で××の△△でプレーしたい!」
 「○○の××をアップさせて!」

それ何て「お星様にお願い!」?って感じですね。
伏字の中身はGOLDのページで明かしていくとしましょう。
ご期待下さいませ!

では、次回はGOLDでお会いしましょう〜。

〜近況〜
KAGEさん、VJ GYOさん、HESさん、GOLIさん、JONY.C、そして僕は麻雀格闘倶楽部を買いまして、退社前によく対局しています。
KAGEさんのドラと黄龍オーブに対する執着心といったら…!


 

 

2006/07.19

 

 

 

 


とちです。

RANDOM+のコマンドを見事に探し当てた人がいたようです。スバラシイ!
四天王演出のコマンドと併せて、やり方はコチラからご確認下さい。


先週からDDRの新作、Dance Dance Revolution SuperNOVAが稼動してますね!
勿論、e-AMUSENEMT PASS対応なので、IIDXで使用しているカードを、そのままご使用下さいませ。
IIDXの曲も沢山収録されていますよ!

Dance Dance Revolution復活記念祭というイベントもあります。きっと、超絶プレーヤー達の凄いダンスが見られるんじゃないでしょうか?!
DDR、僕もプレーしましたが、昔はもっと体力があったなぁと、しみじみ思う次第です。
あの事件が、気胸が、総てを変えてしまった…。


 

 

2006/06.28

 

 

 

 


応援メッセージに感動しているとちです!

家庭用IIDXREDの発売イベントにてTAKAさんが言っていたように、bemaniシリーズの多面展開の一環として、オリジナルレーベル、「beatnation Records」が立ち上がりました!
その第一弾として、beatmaniaIIDX13 DistorteDオリジナルサウンドトラック通常版・豪華版が発売されます!
コレは、通常版も豪華版も、コナミスタイル及びイベントでしか発売されないので、要注意!要チェックです!!
一般のCDショップでは買えませんが、何と!送料はコナミスタイルが負担致します!
豪華版は初回生産分しかないので、注意ですよ!

さて、そろそろ全曲やりつくしてきましたでしょうか?
恒例のRANDOM+が待ち遠しいお人もおられますか?
そんなアナタにコマンドのヒントをどこかでお知らせしたいですねぇ。


 

 

2006/06.21

 

 

 

 


会社を出る前に、1時間程プレーを続けているとちです。ゲームは1日1時間!

始まりましたよ!beat#3!
…と言っても、1コース4譜面のみのストイックなIRですが!
DPはムズイですね〜…

今週末土曜日は、美空ひばりさんの命日でもあり、東京サミットがあった日でもあり、僕の誕生日です。
僕もついに17歳と120ヶ月になるんですね…。

どうも難易度10の曲はAに登れないのが多いです…。
あんみつしてませんよ?姫じゃありませんよ?くくくくくえすちょん?!
あと、BPMが遅いの、譜面がスカスカなのも苦手です…。
Nothing Ain't Stoppin' Us のHYPERはAAAで、NORMALがAAなんですよねぇ。


 

 

2006/06.14

 

 

 

 


先週、06年6月6日、午後6時6分6秒に六本木6丁目にて「EVO66」をプレーすればよかったと思った、とちです。

DDRスーパーノヴァのロケテストに続き、ギタドラV3のロケテストが開催中です。
お暇な人は是非行ってみましょう〜。

さて、ついに全曲解禁ですね!
最後のIRにチャレンジ!

最近、でもないですけど、ネットで、「TOCHIは十段のくせにスコアが酷すぎる」なんて書き込みを目にします…。
確かに僕はクリアラーです。
でも、僅かなお小遣いでIIDXをしたとき、スコアよりもクリアでしょう!?
むしろ「このスコアでアレがクリアできるの?!」って賞賛してくれても…。違うか…。
しかし、これからはスコア上げていきますよ…!
難易度12はC以上、11はB以上、10、9はA以上、8以下はAAを目指します!
因みに、AAAは現在4曲しかありません…。
簡単な曲でもAAAが出ない人なんですよ、僕は…。


 

 

2006/05.31

 

 

 

 


とちです。

先週末、BeForUライブDVDが発売されました!
詳しくはコチラ
ライブの舞台裏やリハーサル風景など、貴重なオフショットも必見!
これはもう買うしか!


 

 

2006/05.24

 

 

 

 


こんにちは、とちGです。

ついに始動しました!ほっしーミニアルバムプロジェクト!
詳しくはコチラ
ほっしー曲は、ついつい口ずさんでしまう名曲揃いですよね!
これはもう買うしか!


そして、先日は家庭用IIDX REDの発売イベントにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
メ○ドクッキー美味しかったです。

GOLIさんから、「プログラマも色紙にカッコイイサイン書いてよ」と言われ、サインの練習を始めました。
経文か呪詛か、夥しいサインの山は、まるで耳なし芳一のようでした…。
プログラマのサインなんて需要無いだろうにねぇ…。


 

 

2006/05.17

 

 

 

 


お久しぶりです。とちです。
TOCHI SP 十段誕生!いぇい!

ついに明日(18日)は、PS2用beatmaniaIIDX 11 IIDX REDの発売日です!
豪華なPS2版新曲が凄く楽しみですね!

それから、特別版に同梱されている、V-レアサウンドトラック14も必聴!
ゲーム用音楽の縛りを超えたその大胆なアレンジから、リミキサーの個性を存分に感じられます!
思わず「ニヤリ」としてしまいますよ!
特別版の購入はコチラ

さてさて、beat#2が開始されました!
隠し曲の一部が解禁され、ランキングコースも大幅に入れ替わってるようですね〜。
第二回戦も頑張りましょう〜!

GW開けて久々にプレーしたら、腕が落ちまくっていました…。
リハビリが必要です…。


 

 

2006/04.26

 

 

 

 


とちです。
ゴールデンウィーク間近、連休もIIDXで行きましょう!

ついにデカ文字を使う日がきましたよ…。

TOCHI DP 八段誕生!長かった…。

コツは、普段よりHI-SPEEDを1段階上げる!ですね。
僕はHS4.0で突破しました。
1曲目のColors (radio edit)は、交互連打で削られないようにすると、後の展開がかなり良くなります。
あんみつで対処するのもアリ!むしろ、かなり有効!
そして、3曲目のVの左右同時交互連打はしっかりと叩きましょう。
こういう連打系をしっかり抑えることで、ゲージはかなり温存されるようです。

ライバルのコメントで、僕のファンだと言ってくれている人がいました。感激でございますっ!
では、とちディナーショーを開催します…。味噌で味を調えてジャムとたくあんとセミの抜け殻を…。


 

 

2006/04.19

 

 

 

 


とちです。
stoic(SPA)、雪月花(SPA)クリアしました!!

さて、Weekly Ranking2週目は、ビッグアーティスト、Shoichiro Hirata氏の「Crazy K.I.N.O.」です!
この曲は、何といってもギターのディストーテッドっぷりがカッコイイですよね!
ぎょわぉわぉゎぅ〜!

最近、社内のどこかで○○チップスのカードを集めている人がいるらしく、IIDXチームのプログラマの机には、カードが抜かれた○○チップスが散乱しております。
おかげで、最近の朝食、夕食は専らポテトチップスです。
WASYA、食べすぎだって!


 

 

2006/04.12

 

 

 

 


おハローございます。とちです。

A(SPA)、one or eight (SPA)がクリアできました!
しかし、リアルPollinosisに目、鼻、喉をやられています…。
かと思ってたら、実は風邪との合わせ技でした…。


沢山のライバル登録、ありがとうございます!
DP見たら、WIN:0曲、LOSE:180曲って!
DPはまだまだスコアが狙える実力じゃないです、ごめんなさい…!


DPと言えば、今作からDPでもアニメが表示されるようになりました。
実は、サイズの違いでSPでは表示されていない部分が見えてたりします。
また、今回から追加されたDP FLIPオプションでは、両サイドともMIRRORオプションを入れると、正規譜面を丁度真ん中でひっくり返した譜面になります。
普段、利き手でプレーしている側を反転させて、利き手じゃない方を鍛えてみてはどうでしょう?!


 

 

2006/04.05

 

 

 

 


春爛漫。桜色に染まるとちです。
春は出会いと別れの季節ですね。新学期の初々しい雰囲気が漂います。


先週、お花見に行きたいなんて書いてましたが、一杯は無しですが、桜を見に行ってきました。
どこまでも連なる桜並木、そして、そこに集まる人達を見ると、やっぱり皆、桜が好きなんだなぁと、しみじみ思っちゃいました。


さて、先週からケータイサイトにてライバル登録ができるようになりました。
僕も早速、僕をライバル登録してくれた人からチョイスして登録してみましたが、LOSEカテゴリ、270曲って!

まだまだ頑張りますので、皆さん、今回も勝負の方、よろしくお願いします!
IDは変わってませんが、もう一度載せておきます。

[3945-2086]



 

 

 

 

2006/03.29

 

 

 

 


春の陽気に花粉も猛威を振るう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?とちです。
お花見行きたいですね。花見で一杯。僕は飲めませんが。

さて、今回からプレー中にスタートボタンを押しながら鍵盤を押すことで、HI-SPEEDが変更できるようになりました。
それを利用して、ロケテストでも見られたスタートボタンを固定しながらのマゾプレーが一部で人気との事。(?)
普段は物で固定したり、誰かに押してもらったりしないといけなかったと思いますが、今回、プレー中のHI-SPEED WINDOWの開閉を固定できるコマンドを用意いたしました!

やり方はコチラ

ちっとも役に立たないコマンドです。
苦行を望むマゾな人にオススメです。


 

 

 

 

2006/03.15

 

 

 

 


お待たせしました!
本日よりbeatmaniaIIDX 13 DistorteDが稼動開始です!


3月11日はBEMANIトップランカー決定戦の決勝戦…、HAPPY SKYの最後の大舞台でした。
IIDXの優勝はFINE*氏!
次いで2位は1048氏、3位はDOLCE氏。
本当に凄いプレーでした…!
V(Another)のAAAやScripted Connection⇒(Another)の縦連打繋ぎなど、普段は絶対に見られない光景…!
参加者、観戦者、スタッフその他の皆様方、本当にお疲れ様でした!
最後の最後までHAPPY SKYも頑張ってくれました。お疲れ様でした。

そして、DistorteDです…!


今作は、特に個性の強い楽曲が揃っていますよ!
ポップは非常にポップ、シックは非常にシック、コアは非常にコア。
ジャンルも幅広く、多彩です!


今作より、プレーデータの保存には、ICカードの「e-AMUSENEMT PASS」を使用するようになりました。
(HAPPY SKYからのデータ引継ぎに関しては、HOW TO PLAYを参照して下さい。)


「e-AMUSEMENT PASSってどうなってるの??」って人も多いと思いますので、簡単に説明をば。


説明ッ!!

今まではゲームごとにエントリーカードを購入していて、カードがかさばっていたと思います。
そこで、コナミのe-AMUSEMENT対応ゲームは、総て一枚のカードで使用できるようにしよう!というのがe-AMUSEMENT PASSなのです。

その反面、一枚を紛失すると、全部のゲームのデータをなくす事になってしまいます。
注意して下さい!

紛失してしまった場合でも、カードの裏に刻印されているカードナンバー(ユーザーコード)とパスワード(数字4桁)が控えてあるならば、再発行が可能ですので、ケータイのメモ機能などで記録しておくと良いかもしれませんね。

また、プレースタイル別にデータを別管理したい場合には、e-AMUSEMENT PASSを複数購入する必要があります。


是非とも今作ではe-AMUSEMENT PASSを使用して、色んな曲、色んなモードを遊んで下さい!
きっともっと楽しめるはず!


〜次回予告〜

「もっと痛みをくれぇ〜っ!」
ロケテストにて一部で流行ったあのプレー…
人はなぜ、苦行を求めるのかッ!?
次回 IIDX!!
「MはマゾのM!?」の巻!!