beatmania IIDX 3rd style "Q&A"

Q&A

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beatmania IIDX 3rd styleのサウンド、ムービー、グラフィックそしてゲーム仕様に関することなど、
皆様からお寄せ頂いた質問の中から、各担当者が回答させて頂きます。

ご質問、お待ちしております。(
こちらから)

beatmania IIDX 3rd style チーム員 一同



「Q9」以降を更新致しました(5/29)。


beatmania IIDX 3rd style "Q&A"
replied by KAGE(GAME CONTENTS)、dj TAKA(SOUNDS)、VJ GYO(MOVIES)、GOLI(GAME GRAPHICS、ILLUSTRATIONS) and others


Q1) tiger YAMATO、Lion Musashiって一体誰?

A) tiger YAMATO氏は、ディスコ全盛の頃に世界各国の大箱を震撼させた、本場ディスコトラッカー。
コワーイ系の人なので、オレですらなかなか近寄ることができないんだ。
MC500とDX-7を未だに愛用していること以外、詳しいことはいまだ不明。
Lion Musashi氏は、tiger氏の昔のRAVE仲間で、直弟子にあたる存在だそうだ。
見た目の恐ろしさは、ハッキリ言ってtiger氏以上。

(dj TAKA)


Q2) 近くのお店に3rd styleどころか、IIDXすらないんですが、コナミさん何とかならないでしょうか?

A) こればっかりはオレ達にはどうしようもないなぁ。
その、近くのお店の方に、「IIDXを導入してください」「3rd styleにバージョンアップしてください」と、頼んでみてください。

(dj TAKA)


Q3) 2ndstyleのサントラCDって出ないんですか?

A) サントラとは少し異なるんだけど、IIDX 2nd styleのコナミオリジナル曲を多数収録している「beatmania maniac-tracks」が3/16にリリースされています。
一人でも多くの人に楽しんでもらえたら幸せです。

(dj TAKA)


Q4) イメージキャラクター達の名前を教えて下さい。

A) GOLI'S ARTS 2の中で紹介していますので、ご覧下さい。

(GOLI)


Q5) 「Schlagwerk」の読み方を教えて。

A) はい、シュラークヴェルク、と読みます。
ドイツ語ですね。
皆様が鍵盤を叩きまくる姿が由来だそうだ。
ちなみにdj TAKAはドイツ語学科卒だということは内緒。
その他は、「REINCARNATION」は、レインカーネィションではなく、リンカネーションと読みます。

(dj TAKA)


Q6) IIDX歴代収録曲の中で、スタッフの皆さんが一番好きな曲はどれですか?

A) 毎日、IIDXについて意見をぶつけあってるメインスタッフ達に聞いてみたぞ。

(dj TAKA)


KAGE
立場上書きにくいのですが・・・
ゲームとして好きなのは「GRADIUSIC CYBER」「DIGITAL MIND」など多数です。
楽曲として好きなのは「Brazilian Rhyme」「Presto」「era」など多数です。

みんな好きな曲なのでこれぐらいで勘弁してください。

dj TAKA
楽曲としてもっとも好きな曲は、「Brazilian Rhyme」です。
ちょっと意外に思ったかな?
元素材のクラシカルな部分と、クラブ的なハウスの部分との融合は、本当に絶妙そのもので、こういう風に自分も作れるようになりたいですね〜。
その他はPanorama、Prestoなんかが好きですね。
他にも一杯ありすぎて書き切れないです。
自分で音を作ったなかでは「Don't Stop!」が意外と一番お気に入りですね。

VJ GYOより
仕事柄ということもあって、テクノやハウスといったクラブ系のサウンドを個人的にも聴く機会が圧倒的に多かった訳ですが、3rd styleを手がけ出す頃には久しく聴いていなかったユーロビート熱が一気に急上昇しました。
ディスコで踊るための〜という範疇ではくくりきれない、「走り」を予感させるスピードとパワーに溢れた、ハイ・テンションな新しい流れのユーロビートとの出会いは、新しい世界が目の前にパァーッと広がったような興奮に包まれました。
ということで、現時点では「CAN'T STOP FALL'IN LOVE」、それに「TAKE ON ME(DANCE EXPRESS Hi-SPEED)」の2曲です。

GOLIより
era (DOUBLE ANOTHER version)です。
TaQが仕事を終え、一個人のアーティストとして趣味の領域で最後まで追求してつくってくれた名曲。
大音量で完全な音で聞いていると、身体の心から沸き上がってくるこの高揚感。
この壮大なテクノサウンド。
このリミックスこそがbeat史上最高のトランスだと僕は押します。
ここにTaQありき。

Q6) beatmania complete 2のように、アナザー曲にリミックス名はないんですか?

A) 隠しアナザーにさせてもらった、アレンジが異なるアナザー3曲には、リミックス名がついているんだ。

「era (A)」=「era (Step Remix)」
「Schlagwerk (A)」=「Schlagwerk(Terror-mix)」
「R5 (A)」=「R5 (SKA-ANA MIX)」

だ。よろしく!

(dj TAKA)


Q7) 裏エクスパートコースにある「Uコース」ってどういう意味?

A) 今回追加された、NEW SONGS INTRODUCTIONをチェックしてみてくれ。
その中のどこかにヒントがあるかも?

(dj TAKA)

Q8) ユーロビート系ムービーに出ている、お姉ちゃんの名前を教えて。

A) 名前は、たった今、考えました。筑波 美夏(つくば みか)。
ムービーを作っている時は、ただAT(オートマ)限定免許で愛車もAT、ということだけなんとなく考えてました。
「ATだって出場できるよ。そんな人いないけどね・・・」という全日本ラリー選手権に出ている友人の話がなんとなく頭に残っていて、ATだけどメチャ速い女の子がいたら・・・と思ったわけです。
ちなみに、愛車の色は、3rd styleのイメージカラーに合わせてみました(GOLIか誰かの意見による。最初はヘンだなぁ〜と思いましたが、見慣れれば結構イイような気がしてきた・・・)。
次回更新までに、オマケ画像を用意しておきますので、応援ヨロシク!

(VJ GYO)



Q9) プライズ機の景品でトランちゃんのヌイグルミは出ないでしょうか?また、IIDXシリーズ関連のプライズ物の企画はないでしょうか?

A) う〜ん、トランのヌイグルミですが、残念ながら全くそういった話は舞い込んで来ておりません・・・
個人的には、華奢な体型(頭は大きいけど・・・)を活かして、くねくね人形みたいなのがあったらオモシロそうだなぁ〜と思いました。
GOLIは、スクーターに乗せて遊べる(THE EARTH LIGHTのムービーで乗っていたヤツ。どんなのだっけ?忘れちまった!という方は
IIDX GATEWAYへGO!)フィギュアがイイと言ってました。

また、IDXシリーズを通しても、プライズ物やグッズ類の企画は今のところ出ていないように思います。
IIDXシリーズは、いわゆるキャラクター主導のゲームではないのですが、おかげさまで「画集が出たら必ず買います!」といったメールが相次ぐ、GOLI作画によるイメージキャラクターのイラストを始め、それなりに素材は揃っているとは思うので(?)、ちょっとさみしい気もします。
でも、ファンの皆様からのご要望の声の高まり次第で、事態好転なんてことがあるかも!?
(VJ GYO)


Q10) ハイスピードモードにすると、判定が甘くなるのでは?
 
A) 判定は変わりません。

クリアしやすくなったり高スコアが出し易くなるのはハイスピードでは音符が速く落ちるため、

1.ズレは時間で判定するため画面上での見かけの判定は広がる
2.音符の密度が低くなることより叩きやすくなる

ということです。
画面を関係なく、まったく同じプレイをすれば同じスコアが出ると言うことです。

お好きなモードを選択して楽しんで下さい。
(KAGE)


Q11) 「DREAM」は楽曲的にはLONG versionが存在するような気がしますが、元々1分半の曲として制作されたのでしょうか??

A) 基本的にIIDXに書き下ろしで制作された楽曲は、ゲームの長さで完結するように始めから作曲されている。
従って、LONG versionというのは、特別な意図がない限り、まず存在しないものなんだ。
なるほど、確かに「DREAM」は、村山晋一郎プロデュースによるアーティストとのタイアップといったスタイルにはなっているけど、IIDX完全オリジナルの企画に基づいた楽曲なので、始めからゲームの長さを考慮して作られていて、LONG versionもないって訳さ。

(dj TAKA)



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