beatmania IIDX 17  SIRIUS
HOW TO PLAYメニュー
  • beatmania IIDX デビュー
  • Operation
  • e-AMUSEMENT PASSを使用した遊び方
  • e-AMUSEMENT PASSについて
  • ゲーム本体での遊び方
  • プレーデータ
  • スコアグラフ
  • ランキング・段位
  • リーグモード
  • その他のサービス
  • e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト・コナミDXについて
  • e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトの使い方

e-APMUSEMENT PASSを使用した遊び方

リーグモード概要

beatmaniaIIDXには「スコアリーグ」、「クリアリーグ」の2種類のリーグがあります。
それぞれのリーグで実力が近い人と競い合い、頂点のSリーグを目指します。

リーグモード概要

■リーグについて
○スコアリーグ
 ・EXスコア、DJレベルなど高得点を出す力が求められます。

○クリアリーグ
 ・MAXコンボ、MISS COUNTなどミスの少ない演奏が求められます。


楽曲選択に関して

・リーグモードは1プレーにつき4曲の楽曲をプレーすることができます。
・1、2曲目はランダムに選択されます。3、4曲目は自由に選曲することができます。
・楽曲はリーグごとに設定された対象楽曲の中から選曲します。(対象楽曲は毎週異なります)
・リーグ毎に決められたレベルの楽曲が対象楽曲となります。

リーグ レベル
D 4~5
C 6~7
B 8~9
A 10~11
S 11~12

楽曲選択

楽曲選択


リーグ入れ替えに関して

・リーグ入れ替えは毎週月曜日に行われます。
※開催スケジュールによって、曜日が変動する可能性があります。

リーグ入れ替え


・入れ替え日までに規定回数プレーするとリーグ入れ替えの対象になります。

  例:規定プレー回数3回の場合
  プレー回数0~2回の場合、リーグポイントにかかわらず「残留」となります(リーグポイント、プレー回数は次週に持ち越されます)
  プレー回数3回以上の場合、リーグポイントに応じて「降格」、「残留」、「昇格」となります。

・規定プレー回数について

リーグ 規定回数
D 2
C 2
B 3
A 3
S 4


・Sリーグについて
  Sリーグは他のD~Aリーグとは異なり、長期間(約1カ月)プレーをしない状態が続くと強制的に「降格」扱いとなります。

ポイントに関して

・ポイントの計算式について(カッコ内の数字は満点時)
リーグモードで一曲をプレーした時のポイントは、以下の式で算出されます。

○スコアリーグ
スコアリーグ

EXSCOREポイント(300)+クリアボーナス(100)+DJレベルボーナス(100)=500

○クリアリーグ
クリアリーグ

コンボポイント(300)+クリアボーナス(100)+MISS COUNTボーナス(100)=500


1プレー4曲、それを規定回数分おこなった合計が最終的なスコアになります。
例:Aリーグ、規定回数3回の場合の最大合計得点の場合
  1曲の合計得点(500)×4曲プレー=2000
  1プレー(2000)×規定回数3回 = 6000
  最大合計スコアは6000となります。

・規定回数以上プレーした場合は、最も高い連続したプレーの合計がリーグポイントとなります。
最も高い連続したプレーの合計がリーグポイントとなります


ページトップへ