02, October 2002
Dance Dance Revolution シリーズ最新作
Weekly Journal
(C)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.




次回作新曲紹介
問い合わせ多数につき急遽、
歌詞大公開!
『GRADUATION〜それぞれの明日〜』
words:BeForU
music&arrangement:NAOKI MAEDA


キズついた時 あの泪(ひとみ)もそっと薄れていった....
振り返ったら いつでも自分の居場所があったからかな?

歩いてゆこう 手を握ってそう
いつもそうだった
何があっても信じていた

まっすぐに見つめていた
遠い場所を...

どんな時でも
必死になって
わからなくて
悩んで...

「どれも大切なキヲク」...だから
かけがえのない そんな日々を...

きっと忘れない それぞれの明日(みち)歩むとしても
歩いていこう未来(あした)見つけよう
今から新しいスタート切って
信じよう まっすぐに
いつかの遠い未来(ばしょ)まで...




お宝発見

secret rendez-vous

出展:DDRMAX2

ご存知、DIVASの『Secret Rendez-vous』の、ロケテスト版画像。
ゲームが始まってから表示される背景絵にもロケテストのみのお宝画像があったんだけど、もう現存していないらしい。残念!!

Secret memories of Dance Dance Revolution original songs
Vol.2
『DDR 2 original songs』

NAOKI The beginning of a prologue...

DDRがリリースされてほんの数カ月で、DDRは快進撃の波に乗り、 第2ステージ(2nd MIX)の制作が精力的にはじまった。

2nd MIXのオリジナル曲は、今日の僕にとって「本当のはじまり」的存在。 この時期はDDRユーザーの多くの支持を得た「Brlliant 2U」が生まれ、 「NAOKI」という自分の名前を出す事を許された頃だった。「Brlliant 2U」 は当時、大活躍していた某ミュージックプロデューサーをリスペクトしつつ、 自分ならではの音楽観、その第1ページを素直に表現した曲で、サビのメロディー が僕の体内から出てきた時、病みつきになるような強い快感と音楽の魔力に どっぷりハマリ、驚異的なスピードで出来た事を覚えている。


この曲が出来た時の快感を忘れられなくて、同じかそれ以上の快楽を求め続けて 今日に至っているような気がする。ちなみにBrilliant 2Uの次にそんな気持ちが MAX絶頂と思えたギラついた曲は「DYNAMITE RAVE」だ。

2nd MIXのオリジナル曲は制作環境や技術面が今より全然良くなく、今聴けば 封印したいと思う曲が多々、自分にはある。 しかしそう思えるのも、現在の自分がその当時に比べ成長したと思える証。

後に2nd MIXのオリジナル曲の反省を踏まえて創った曲が、4thオリジナル曲 の「HIGHER」や「BABY BABY GIMME YOUR LOVE」など。実は2nd MIXと 4th MIXのオリジナル曲には、関連性をたくさん持たせてある。

2nd MIXの盛り上がりを体で感じる余裕が少しは出てきたころ、 2nd MIXのサントラCDが、55万枚も売れていた事も自分の目で知る事になる。

勢いづいている時は、時間の流れは異常に早く、充実しているものだ。気が付けば 3rd MIXの制作、そしてsolo BASS MIX、TKDの制作が並行して走り出すという、 DDRシリーズ全開の状況にあった。


...to be continued
週間G通信

今週から始まるこのコーナーは、「新DDR」に関する情報をファンの皆様に いち早くお伝えするべく開設された、ナイスなコーナーである。DDRファンを 自負する皆様にとって有意義な情報をお伝え出来るよう努力していくのでぜ ひとも応援願いたい。

さて今週、新たに入手した情報によると、どうやら鬼モードに続く新モードの 制作が進行している様だ。厳しい情報統制の中、匿名を理由に打ち明けてく れた制作スタッフの話をまとめると、以下の様な感じであった。
  • 4曲で1コース
  • 体力ゲージは1本
  • 100,000,000点満点
皆様、思い当たる節はあるだろうか。そう、これはまさに「DDR3rdMIX」に搭載 されていた「ノンストップモード」に他ならない。確証を得るためにチーム内に侵入 した我々スクープ班を待ち受けていたものは…。

「えぇ、入りますよ。
 期待していてください」


運良く鉢合わせたディレクターの一言だった。細かい仕様等はまだ明かせない とのことだが、「ノンストップモード(仮称)」の搭載はほぼ間違いないようだ。こうして、我々は 新モード搭載という、大きなスクープを入手することに成功した。




スクープ!!新モード搭載か!?

▼気になる画面をちょっと公開▼
NONSTOP
※画面は開発中のものです




次週は、いよいよ楽曲に関する情報をお伝えしたいと思う。投票結果は?新曲 は?気になる部分に直撃だ!

さらに次週、いよいよ正式タイトル発表!ますます目が離せない!!


乞うご期待!!



今週のおみ足拝見
気持ちが伝わらなかった
ステップデータ・・・

皆さん、こんにちは。
今回は作り手側の気持ちが伝わらなかったステップデータについて失敗談を少々書き綴ってみようかと思います。

私の場合、ステップデータを作る際にまず考えるのが「動き」です。 曲を聴き、動きをイメージした後、ステップデータに置き換えていきます。 そしてゲームセンターで私の狙った動き通りに足を運んでいる人を見かけると「気がついたか?うひひ」とニンマリしてしまうのです。

そんな私が狙い放った渾身の一撃があります。 初登場はDDRと2DXの合体作品「クラブキット」に収録の「celebrate」ダブルアナザーです。 そのステップデータとはこのような感じになっております。

celebrate


ぱっと見はどうでしょう?
今改めてみても思います。
「普通ジャン!・・・」と
そしてさらに、
「交互踏みも辛そうジャン・・・」と
そこまで来れば、その後に出てくる言葉は決まってます
「クソだな」です。
あまりに残酷で正直な表現です。
いやそんなことは無い、誰かが気付くに違いない! そう信じてみましたが、私が勝手に「虎ボルタステップ」と名づけたこのステップの真の動きは最後まで目撃する機会がありませんでした。



そして月日は経ち、DDRにフリーズアローが登場しました。実は私、この時を密かに狙っていました。 「期は熟した!」いまこそ再び投入させようぞ!そして私の期待を背負って放り出されたのは

「NORI NORI NORI」ダブル-激-

そのステップデータとはこのような感じになっております。

NORI NORI NORI


配置こそ違えど、内容は同じです。 そして今回はフリーズアロー付きなので、言葉は悪いですが、半ば強引に動きを拘束することができます。
「いや〜、もうみ皆さん気が付いちゃうなぁ、さぞかし喜んでくれるだろう・・・」
と、うかつにもそう思ってました。
さあ、どうよ!と意気込んでロケテスト会場に足を運ぶ。 ロケテストでは柱の影から、「ノリノリやれ!ダブル激選べ!」と念波を送ってました。
norinorinori選択者第一号登場、どうだ? 出だしの4拍は予定どおり、いよいよだ!
「・・・・・・」
結果はフリーズアローの切れ目で、だ、だ、だ大ジャンプ!
「駄目ジャン!」
その後もこの動きは続きました。首を傾げるユーザー多数。
みんなほんとゴメン。以上失敗談でした。


犬坊主





※お気づきの方も中にはいらしゃるとは思いますが私のイメージはこうでした。

虎ボルタステップ

虎ボルタステップ---
その1〜その4までは左足が軸足。その4で、右足にて右側パネル右方向を踏んだのち、その右足を軸にして回る




ご意見・ご感想を募集中。みんなの意見を聞かせてね。
ご意見・ご感想フォームはこちら



ビーマニシリーズ曲・収録アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました!




return top
ddr gateway

e-mail
e-mail please!





当ホームページにおいて掲載のキャラクター、イラスト、写真、図形、映像、文字情報及びその他の情報は、すべてコナミ株式会社が所有、または管理しており、著作権その他の権利として保護されておりますので、無断で複写、複製、翻案、翻訳、改変、展示、転載等(linkを含む)の利用・使用はお断りいたします。