イベント概要

ルール

beatmania IIDX 15  DJ TROOPERS

DanceDanceRevolution SuperNOVA 2

DrumManiaV4 Rock×Rock

GuitarFreaksV4 Rock×Rock

pop'n music 15 ADVENTURE



レポート beatmania IIDX 15  DJ TROOPERS
DanceDanceRevolution SuperNOVA 2
DrumManiaV4 Rock×Rock
GuitarFreaksV4 Rock×Rock
pop'n music 15 ADVENTURE
DrumManiaV4 Rock×Rock

DrumManiaV4の決勝大会は、
各プレーヤーが指定した曲をバトルモードで対戦する、最終決勝一次予選と最終決勝二次予選。
最終決勝二次予選を勝ち抜いたプレーヤー3名により、プレーヤー指定曲を順番にプレーする最終決勝にて実施します。
最終決勝の優勝者1名が、DrumManiaV4のトップランカーとして認定されます。

最終決勝一次予選
プレー楽曲
各プレーヤーが選択した指定曲を、バトルモードを使って対戦します
※難度85以上の譜面からの選択となります。(ただし、DAY DREAMは除く)
※指定曲はEXTREME限定となります。
※SCORE TYPEは、NORMAL限定とします。
※AUTOは使用できません。
プレーの進め方
プレーの順番は、事前にくじ引きで決定します。

10名全員がバトルモードをプレーします。

勝者5名+敗者復活1名が勝ち抜けて最終決勝に進みます。
※ 敗者復活は、敗者5名の中で対戦相手との得点差が最も僅差だったプレーヤーを勝ち抜けとします。
※ なお、当日欠員が出た場合は、敗者復活のルールを一部変更して運営させていただきます。予めご了承ください。
最終決勝二次予選
プレー楽曲
最終決勝一次予選を勝ち抜いた6名でバトルモードを使って対戦します。
  
曲は各プレーヤーが指定します。
※難度85以上の譜面からの選択となります。(ただし、DAY DREAMは除く)
※指定曲はEXTREME限定となります。
※AUTOは使用できません。
※SCORE TYPEは、NORMAL/COMBO重視/PERFECT重視のいずれも選択可能。
※最終決勝一次予選と同じ楽曲は選択できません。
プレーの進め方
プレーの順番は、事前にくじ引きで決定します。

6名全員がバトルモードをプレーします。

勝者3名が勝ち抜けて最終決勝に進みます。
最終決勝
プレー楽曲
最終決勝進出者3名がお互いに1曲ずつ指定するプレーヤー指定曲をプレーします。
※指定曲はコナミ課題曲の中から選択します。
※AUTOは使用できません。
※他のプレーヤーと同じ楽曲は選択できません。
ポイントルール
 
コナミ課題曲

  曲名
1 たまゆら
2 αρχη
3 Funky sonic World
4 Timepiece phase II
5 鬼姫
6 MODEL DD6
7 一網打尽
8 under control
9 Concertino in Blue
10 Herring roe
11 over there
12 MODEL DD4
13 子供の落書き帳
14 MODEL FT2 Miracle Version
15 The Least 100sec

・各曲、スコアの高い順に3・2・1点とポイントをつけます。
・自分の指定した曲で1位だった場合は、ボーナスとして+1点加算されます。

<スコアが同点の場合>
・トップのスコアが同点の場合は、3・3・1点となります。(自選曲でトップを取った場合は、自分には4点入ります)
・2位のスコアが同点の場合は、3・2・2点となります。(自選曲でトップを取った場合は、自分には4点入ります)

プレーの進め方
プレーヤー指定曲を決定します。
プレーの順番は、事前にくじ引きで決定します。
1曲目
1曲目のプレーヤー指定曲をプレーします。

2曲目
2曲目のプレーヤー指定曲をプレーします。

3曲目
3曲目のプレーヤー指定曲をプレーします。
3曲の合計ポイントが一番高いプレーヤーが勝ちとなり、トップランカーとして認定されます。
合計ポイントが同点だった場合は、3曲のスコアの合計が高かったプレーヤーが勝ちとなります。