Q

どんな種類のモードがあるの?

 
     
     
 
A
プレーできる曲数や、遊び方が違うモードが
いくつか用意されています。
モードを選択

モードは大きくわけて、全部で2つあります。

NORMAL

「NORMAL -ふつう-」は、jubeatの標準的なモードです。
全難度の譜面をプレーできます。
最大プレー曲数は、3曲または5曲から選ぶことができます。

MORE OPTION

MORE OPTIONがを選ぶと、BONUS TUNEのポイント
たまりやすくなります。

COURSE

「COURSE -うでだめし-」は上級者向けのモードです。

1コース最大5曲を、連続でプレーします。コースごとに設定されている様々な
ノルマを達成し、コースをクリア!自分の実力を確かめてみましょう。

コースモード

※このモードは、クリア条件が他のモードと異なります。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

EXPERT OPTIONって?

 
     
     
 
A

jubeatをより深く楽しめる、上級者向けの機能です。

MODE SELECTの画面で下図のように「↑↑↓↓←→←→BA」と
パネルをタッチするとOPTIONパネルが出現します。

EXPERT MODE コマンド

ONの状態でプレーを開始すると、SETTINGメニューでEXPERT OPTIONの
パネルからプレー条件を設定することができます。

※EXPERT OPTIONを設定してプレーすると、楽曲をクリアできなくても
次のステージに進むことができます。

EXPERT MODEパネル SETTING

設定できるプレー条件は以下になります。

プレー条件
MATCHING

オンラインマッチングのON/OFFが切り替えられます。

※HAZARDを有効にすると、自動的にOFFになります。
※ローカルマッチング中は、このオプションをOFFにすることはできません。

HAZARD

選んだ条件が達成不可能になると、その時点で強制的にプレーが終了します。

※MATCHINGをONにすると、自動的にOFFになります。
※ローカルマッチング中は、このオプションを有効にすることはできません。

HARD MODE

難しい判定で遊ぶことができます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

たくさんの曲の中から、プレーしたい曲を見つけるには?

 
     
     
 
A

カテゴリ別に曲を探せます。

カテゴリ別に曲を探せます

曲を選択する画面で左上のパネルをタッチするとカテゴリ一覧に
移動します。「おすすめ」「楽曲名」「LEVEL」「ジャンル」などのカテゴリを
選択すると、該当のカテゴリで絞りこまれた曲が表示されます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

jubeatを始めたばかり。クリアできそうな曲は?

 
     
     
 
A
まずは簡単な「LEVEL: 1」や「LEVEL: 2」の曲からの
プレーをおすすめします。
まずは簡単な「LEVEL: 1」や「LEVEL: 2」の曲から

LEVELは、曲を選択する画面で、選択中の曲ジャケットの隣に
表示されています。1つの曲につき3段階の難度が用意されているので、
慣れたら挑戦してみましょう。難度は、ジャケットをタッチする度に
切替わります。

難度は、ジャケットをタッチする度に切替わります。
 
     
PAGE TOP
     
 
Q

四角がいっぱい並んでるバーは何を表しているの?

 
     
     
 
A
「ミュージックバー」といって、曲の始めから終わりまでの
マーカーが出現する数の目安を表わしています。
ミュージックバー

四角の数が多いほどマーカーがたくさん出現します。
LEVELと合わせて、曲を選択するときの参考にしてみてください。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q
見たことのないマーカーを使っている人が…!
どうしたら使える?
 
     
     
 
A
設定変更画面でマーカーを変更できます。
曲を選択する画面で、「SETTING」パネルをタッチしましょう。
マーカー

マーカーによってプレーの感覚が変わります。たくさんあるので
自分に合ったマーカーを探してみてください。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

プレー後にスコアが増えた!何か条件があるの?

 
     
     
 
A
プレー中、背景にある黒いシャッターが開けば開くほど、
プレー後にボーナスがプラスされます。
シャッター

シャッターは上手いプレーを繰り返すと段々開いていきます。
ミスをすると閉じていき、ボーナスも減ってしまいます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

e-AMUSEMENT PASSを使うと何ができる?

 
     
     
 
A

自分のプレー結果を保存できます。

e-AMUSEMENT PASS

プレーした曲のベストスコアをはじめ、クリアやフルコンボした回数、
新しく獲得した曲など自分のプレーデータが保存されます。

e-AMUSEMENT PASSは1つ持っているだけでアミューズメント施設にある
KONAMIのゲーム機で共通して使えます。
また 携帯電話をe-AMUSEMENT PASSとして使うこともできます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

新しい曲はどうやったら手に入る?

 
     
     
 
A

「saucer macchiato」で手に入れることができます。

saucer macchiato

STEP:1

決められた条件「ACHIEVEMENT」を達成すると
TOTAL RESULTでコーヒー豆がもらえます。
必要な数のコーヒー豆を集めたら、次はラテアート作りへ!

※ 「ACHIEVEMENT」の達成状況は、eAMUSEMENTサイトで確認できます。

条件を達成する コーヒーミル

STEP:2

プレーの結果に応じてもらえるミルクをカップに注ぐと、
模様が浮かび上がってきます。 ラテアートの完成度が100%になったら、
マスターから曲をプレゼント!

TUNE MILK
point1

1日1回プレーボーナスとしてミルク(※)とコーヒー豆がもらえます。
プレーボーナスは、その日の内にプレーすればするほどたくさん手に入ります。
毎日プレーするとラテアートが早くできるかも?

※プレーボーナスでもらえるミルクのことを「デイリーTUNE MILK」といいます。

ミルクと豆 TUNEごとにもらえるミルクの量 TUNEごとにもらえる豆の量
point1

再生パネルを押すと、次に手に入れられる曲の視聴ができます。
曲を聴きつつ、どんなラテアートになるかをお楽しみに!

BGM border

次は伝導についてです。
店舗内で友だちとマッチングして、持っていない曲をプレーさせて
もらいましょう。プレーした曲は「伝導」し、自分も獲得したことになります。

MATCHING

また、曲を選択する画面で「MATCHING SELECT(★)」を選ぶと
持っていない曲を引き当ててプレーできるかもしれません。
その場合も、曲は伝導します。

(★)マッチングを優先して曲を選択します。
誰かと一緒にプレーしたい場合に選びましょう。

ALL MATCHING SELECT

※ 伝導対象曲はeAMUSEMENTサイトで確認できます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

フルコンチャレンジ楽曲ってなんだろう?

 
     
     
 
A
プレーするとおトクな曲です。新しい曲を獲得するために必要な
「TUNE MILK」が いつもより多くもらえます。
「TUNE MILK」がいつもより多くもらえます

さらに、フルコンボに成功すると、さらに多くもらえます。
きょうのフルコンチャレンジ楽曲がどの曲かは、プレー開始時の
インフォメーション画面でチェック!

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

BONUS POINTってためると何ができるの?

 
     
     
 
A
1000ポイント貯まると、BONUS TUNEに突入し、
もう1曲追加で遊べます。
BONUS TUNE

さらに、BONUS TUNEだけであそべるBONUS TUNE専用曲があります。

※BONUS POINTの有効期限は最終プレーから1週間です。
※BONUS POINTは最大1500ポイントまで貯めることができます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

プレーの最後に表示されるマークは何を表わしているの?

 
     
     
 
A
「jubility(ユビリティ)」と呼ばれるマークで、
最近のプレー結果に応じた実力を表しています。
jubility

「jubility」はプレー結果によって上がったり下がったりします。
マークもjubilityの数値によって変化していきます。

※e-AMUSEMENT PASS を使ってプレーすると見ることができます。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

自分のプレーデータが見たい!

 
     
     
 
A

「eAMUSEMENT サイト」で確認することができます。

e-AMUSEMENT GATE

「eAMUSEMENT サイト」で自分の「e-AMUSEMENT PASS」を登録すると
いつでもWEBでプレーデータを閲覧することができます。
「eAMUSEMENT サイト」では、jubeatをもっと楽しめるサービスがたくさん
ありますので、チェックしてみてください。

 
     
PAGE TOP
     
 
Q

日々のプレー履歴を形に残したい!

 
     
     
 
A
「eAMUSEMENTサイト」で、ゲーム機のプレー結果画面の情報を
画像データ(TUNE POST)にすることができます。
TUNE POST

「PLAY DATA」メニューの「プレー履歴」の中から、
「TUNE POST」にしたいプレーを選びましょう。
「TUNE POSTをつくる」ボタンをタップすると、
選んだプレーの「TUNE POST」をつくることができます。

※PASELIを使ってプレーしたTUNEのみ作成できます。
※「eAMUSEMENTサイト」は、スマートフォンからアクセスして下さい。

TUNE POST

「カスタマイズ」では「TUNE POST」のデザインを変更できます。
プレーの結果に合わせてフレームやスタンプを変えて、
自分だけのオリジナルデザインにカスタマイズしてみて下さい。

※マッチング相手の表示/非表示も「カスタマイズ」で個別に設定することができます。

TUNE POST

「eAMUSEMENTアプリ」をご利用の方は、
「eAMUSEMENTアプリに転送」ボタンをタップすると、
「eAMUSEMENTアプリ」に「TUNE POST」が転送されます。
転送された「TUNE POST」は、「eAMUSEMENTアプリ」のタイムラインに
投稿することができます。

border

「eAMUSEMENTアプリ」で「TUNE POST」を投稿するには、まず
「eAMUSEMENTアプリ」を起動し、「投稿する」ボタンをタップしましょう。

TUNE POST

「画像を追加」ボタンをタップすると、画像選択画面になるので
「ゲーム画面」ボタンをタップしましょう。

TUNE POST

ゲーム画面一覧の中から投稿したい画像をタップすると、投稿記事に
画像が添付されます。

TUNE POST

プレーの感想などを入力し、「投稿」ボタンをタップしたら
タイムラインに「TUNE POST」が投稿されます。

TUNE POST

※アプリとTwitter、Facebookを連携させると、同時に投稿できます。
連携の設定は投稿画面の「投稿設定」から行えます。

 
     
PAGE TOP