ANIMELO2号
FROM STAFF


ニコリDIRECTOR / PROGRAMMER

12/7
第2回INTERNET RANKINGが開催しました。
隠しコースはクリアも難しいコース揃い。奮って御参加ください

11/30
第1回インターネットランキングは終了、第2回が早くも来週から開催されます。
あわただしい。

10/19
お待たせしました。インターネットランキングを開催しています。
沢山の方々の御参戦を楽しみにしております。

9/14
前作に続きポップンアニメロのディレクション、プログラム担当のsaitoです。
今作には、前作でやりたかったが間に合わなかったことを詰め込むことが出来たと思います。これもひとえに、アニメロ2号制作スタッフの方々の努力と、プレイヤーの御意見のおかげです。
今後も御意見、御感想お待ちしております。
mailto:am-info@konami.co.jp


追記)近々エキスパートモードでインターネットランキングでもやろうかと考えていますので、その際は是非ともご参加ください。

saito


ニコリSOUND DIRECTOR / SOUND DATA ANALYZER

だけどケンカはからっきしのwacです。つーかまたしても8月が誕生日だったwacです。
青春気温下降中。むしろ氷点下。夏なのに。やーん。

さて、前作に引き続きお菓子大好きアニメロチームに参加となりました。オヤツはいいね。サイコー。
今回主な担当は「2号」命名です。うそです。いや、それ自体うそではねいですけど。
一応僭越ながらサウンドディレクターなる職務を頂いたのですが右も左もさっぱりでしたが お菓子大好きなチーム員の皆様はもとよりHIRO師匠やNazo2氏(新婚)など多くの方に助けられながら前へ前へと進むことが出来たのです。いい話です。
そんなわけで主な仕事はやっぱり譜面職人。一曲一曲愛情をこめて「爆裂ゲキ 叩きまくり」のMTOさんとゲキ作りまくったのです。
終盤2DXでおなじみの「キン肉マンフェチ」ucchieのスーパーヘルプをあおぎ、無事完成させることが出来ました。
だがしかし、ucchieに助けてもらったことが2号開発後にもたらすことをその時wacは果たして知らなかった。
続きはまた別の機会に。まて次号。とほほー。

それから、ええと。凄腕ポッパーの方がされてるであろう黄色いボタンのアレですが。
開発当初新曲が来るまで前作のデータをいじくって遊んでいただけなのに最終的にこんなになるとは思いもよらなかったさ。いやちょっと確信犯?
なんだかポップン3での仕事を思い出したのでした。あのころを思うとみんなエヴォしたなあ。
もちろんポップンになれていない皆さんも譜面一新の5ボタンEASYモードから楽しんでくださいね。
カップル奨励。女性2人歓迎。男2人激励。

それではまた次の何かで。まて次号。

WAC


ニコリSOUND DATA ANALYZER

アニメロ2号でサウンド分析を担当したMTOです。
ノーマルモードに限れば、全体的に少し難しくなったかな〜?!と言う気がしていますが、なるべく飽きがこないようにいろいろ考えて作ったのでみなさん楽しんで下さい。
ノーマルが難しいと言う方は、5鍵のイージーモードやガンモードを楽しんでみて下さい。

MTO


ニコリSOUND DATA ANALYZER

今回は念願叶って、炎のキン肉マンを精魂こめて担当しました。
実は、平行して2DXの開発も終盤を迎えようとしていたので、スケジュールがほんとにきつかったです。
ゲームの方は、最初に作ったものがめちゃめちゃ難しくて、wac先生にこっぴどく叱られてしまい、泣きながらノーマルなデータを作りました。
その甲斐あってかわかりませんが、面白く仕上がったと思いますので、是非選んでみてください。
えっ、あーはい、なにやら隣の方がひとこと言いたいそうです。
「エンディングに注目!」by djTAKA
というわけで、機会があれば2DXもよろしくお願いします。

ucchie


ニコリPROGRAMMER

はじめまして、Nakamuraです。
演奏関係とご褒美アニメ関係のプログラムを担当しました。
アニメロ2号から新しく追加されたガンモードは、いろいろな試作バージョンが存在しました。
9ボタン仕様のガンモード、ボタンごとに判定ラインの位置が変化するもの、上から落ちてくるポップ君が表示されないもの・・・などなど。
最終的に現在の形になりましたが、個人的にはボタンごとに判定ラインの位置が変化するバージョンが好きでしたが、今回は採用しませんでした。
また機会がありましたら、このアイデアを復活?させたいと思います。
あと、ご褒美アニメが見たいけどノーミスクリアできない人は、ガンモードで遊ぶと出現しやすいです。

Nakamura


ニコリCG DESIGNER

ゲーム画面デザイン及び、御褒美デモ全般の制作を担当した如月雷斗です。
大変でした。でもその分良いものが出来たと思います。
曲数もモードも増え前作よりも格段に面白くなっているので、いつまでも遊んでやって下さい。

如月雷斗


ニコリCG DESIGNER

どうもはじめまして。
システム画面等のデザイン担当させて頂いたesakaといいます。
前作とイメージも一新し、パワーアップして帰ってきた2号は、もう、遊んでいただけましたでしょうか。
今回は、いろんなモードを追加し、ハイパー譜面の充実もあって、前作よりも楽しいゲームに仕上がったと思うので、飽きちゃった人も、まだ遊んだことのない人も、ぜひ遊んでみて下さい。
特に、是非一度、遊んで欲しいのは「ガンモード」です。新しい音ゲーを模索した結果、........あんな形になりました。
このガンモードは、あくまでオマケ的な要素が強いのですが、作り方によっては、まだ発展の可能性があると思いますので、今後の展開を楽しみにしていて下さい。

esaka


ニコリCG DESIGNER

主にゲーム中の背景とHPを担当させていただきました。
知らないアニメばかりだったので、時間があればアニメビデオをみたりアニメCDを聞いたりとアニメ漬けの日々でしたが、そのおかげで今ではもう完璧です。
ごほうびアニメはちょっと恥ずかしい("てれちゃう"という意味)ものもありますが、できれば飛ばさないでしっかり見てください。あなたのそのてれ顔を私がしっかりと見ています。
アニメロ2号、楽しんで下さい。できれば感想も聞いてみたいです。

inoue



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