MUSIC COMMENTS
システム曲を作って3作目になるのですが、今回は結構苦労しました。
アドベンチャーっぽい曲を書くのは割りと得意なんだけど、それをポップンぽくっていうのがなかなか大変でして。
洋ゲーみたいにムチムチの戦士が出てきてドラゴンを倒しに冒険するような曲はすぐ書けます。
しかし!ニャミ、そんな軽装で冒険行くのって無謀だぜ?!的なアドベンチャーは難しいです。
アドベンチャーと聞いて、すぐタイトル曲を作ったんですがそれが壮大すぎてデザイナー的には世界観が違うとなって
凹んだ記憶があります(ちゃっかりその曲は生き残ってるけどな!)
さらに、カードエントリーは遺跡に石版を入れる具合に怪しく神秘的に!と作った曲もデザイナーは苦い表情。
これは大分粘りましたが、ダメでした…(この曲もちゃっかり生き残ってるけどな!)
という具合に苦労して出来たシステム曲のメドレーですが、色々な雰囲気が展開されて結構面白いと思ってます。
◆ TOMOSUKE ◆

CHARACTER COMMENTS
ここは伝説のポップンランド。
ヒミツの地図を手にしたら、お宝求めていざ、しゅっぱ〜つ

初のMIMI&NYAMIアニメ、いいのかしら〜と思いながらもちっひ的大冒険にしゅっぱつです。

「アドベンチャー」というサブタイトルが決まる前から衣装のアイデア出しが始まったのですが、色々と悩んだ末に、ベーシックなTシャツ+ジーパンのスタイルになりました。炎天下では水分補給はわすれずに!ってことで水筒を持たせてます。母心〜

衣装のラフスケッチは、少し前に開催されたポップンミュージック文化祭でもお披露目させていただいたのですが、そのパネルを作った時に衣装アイデアを掘り出してみると相当な量があって、こんなに悩んだのか〜とびっくりしました。

実際描いてみるとあまりの難しさに目が回る思いでした、が
先輩方のお手本を手に、今までにない位たくさん時間をかけて、あの子たちはなんとか元気に大冒険の旅へ出かけてくれました。

そんなわけでまだまだ勉強中のちっひですが、全てをまかせてくれたshioさんの懐の深さに感謝!です。
みなさんのミミニャミ愛にまけないくらいのミミニャミに!頂上は遠いな〜、がんばりま〜す!!
◆ ちっぴー ◆
ミミ

STAFF COMMENTS
ポップン13カーニバル以降、システムBGMの担当をTOMOSUKEさんに代わってもらってから、ずいぶんとラクさせてもらいましたわ(笑)
それと同時に、毎回テーマにズバッ!とハマるBGMを編み出してくれるので、「自分だったらこんな風には思いつかないな〜」と思うことがよくあります。
そんな珠玉のフレーズを集めたこのメドレー、一本の映画の予告編を観ているようです。
◆ 村井聖夜 ◆
もっと冒険!あ〜この曲はあそこの…こんな曲もあったっけ…って初回プレー時はチーム員みんなでワイワイ盛り上がります。繋げ方が絶妙ですよね!
◆ eimy ◆
最近のポップンでは定番になってきた「テーマソングメドレー」です。
当初は収録予定なかったのですが、急遽作っていただけることに!!やったね。
◆ masaru ◆
夏がやってくるでぇ〜
アホほど熱い夏がやってくるでぇ〜

暇持て余してる人は、周りの人誘って♪
冒険へ出発や!!

肉焼いたり
花火したり
道に迷ったり
蛇に襲われたり

夏が終わるころ
あんたの心に残るってる思い出
それは人生の宝物
◆ ダニエル ◆
システム音楽のメドレーは1曲でいろんな雰囲気の曲が楽しめていいですよね。迷っていつもデザート盛り合わせにしてしまう人にぴったりです。特に今回は曲調だけでなく譜面もバリエーションに富んでて、まるでドリルみたいでたのしーですよ〜。この曲からポップンワールドが誇る遊びきれないほどの音楽の冒険に旅立つってかんじ!レッツ・アドベンチュアー!
あと思い出はバグチェックだ!隠し曲の条件でちゃんと出てくるかって項目があって「誰だこんな条件にしたのは!」とぶーぶーいいつつ何度も挑戦しました。そしてやっとできた!と思ったらEX常駐できるかチェックがあって…この条件こなしつつEXステージ出せっか!おらー!とリセットボタンに手を伸ばし私の冒険はここまでになりかけたところ、wacがなんとかしてくれました。あの時は後光が見えたよ…。573コンボもeimyに手伝ってもらったしなぁ〜。冒険の旅立ちはパーティ編成がキモですね。レッツ・アドベンチュアー!
◆ shio ◆
1曲1曲の出来栄えもさることながらTOMOSUKEさんの構成力が発揮された曲ですね。タイトル曲から始まるわけじゃないのが絶妙です。
譜面もレッスンやクリスマスに続く全ての要素が詰め込まれたエチュードとして完成度高いです。解禁されたので地力上げに毎日の最初のプレイにご活用ください。
最後の曲に聞き覚えがないという人はたまにはバトルモードもやってあげてくださいまし。あまり知られていませんがというか知りようも無いでしょうが、実は一番譜面を作るのが大変なのはバトルモードの譜面だったりします。ポップン8でのバトルハイパー譜面登場時、ノーマル譜面と同時にしかも差分を計算して作らなくてはならないという厄介な仕様にしてしまったため、作りながら極めて脳トレクルクルラボラボなのです辛いですビーくん助けて。
◆ wac ◆

MUSIC & CHARACTERS にもどる