KONAMI
pop'n music 16 PARTY!
HOW TO MUSIC & CHARACTERS MUSIC LIST Q & A
FROM STAFF GALLERY EVENT SECRET MAIL
トップページへ


pop'n music 16 PARTY♪のコメントするなら、10周年話題は避けられないですよね。
年を取ると、1年が短く感じるといいますが、本当にこの10年はアッという間でした。
苦しかったことも多かったですが、それ以上に楽しかったこと、うれしかったこと、感激したことなどなど、いいことがたくさんありました。
pop'n musicをプレーしてくれているみなさんと、そしてスタッフに感謝してます。

10代の1年は1/10で、20代の1年は1/20。30代の1年は1/30だから、年を取ると1年が短く感じるんだという説がありますよね。
ホントかウソかわかりませんが、スタッフのみんなや、pop'n musicで遊んで頂けているみなさんよりも、わたしの1年はきっと短いんでしょうね。
そこはかとなく悲しさを感じますが、でもその分、おそらくアッという間に20周年を迎えられるはず!
まだまだがんばりますよ。

みなさん準備できてますか?
もう、パーティーはじまってますよ。

本当にお待たせしました。
またまた11ヶ月ぶりのポップンミュージックです。
新しいポップンを作り出すまでちょこっと時間がかかってしまいましたが、お待たせした分だけ楽しさを詰め込んだポップンに仕上がりました。
何を詰め込んだか気になりますよね?それじゃ、ちょっとだけヒント。

去年に実施した「ポッパーズ入れたい曲アンケート」みなさん覚えてますか?


年末に起きたハードディスククラッシュにも負けないで最後まで走り抜けたTAMAです。

今回は、『遊び』の部分を考える役でした。あと例のやつの画面作り。

超パワーアップしたので、今のうちに友達をポップンに誘っておいてくださいね!


ps.
ヘビーユーザーに注意連絡です。
EXTRA STAGE突入の仕様が若干かわりました。以下の公式はテストにでるので覚えておいてください。
”お店の設定ステージ数×42”
つまり、3曲設定のお店では126ポイント以上ださないとEXTRA STAGEにいけません。
うっかり125ポイントに調整してぎゃーとならないように注意してください。

まいど!! すっかりネットワーク専門になってしまったダニエルです。
ゲーム画面を作っていた頃が懐かしいなぁ・・・
寂しくあり  嬉しくもある  なんともいえん気持ちや

人生の速度は自分でコントロールすることを忘れたら急加速する
日々を生きながら、思いを巡らせる事 ほんま難しい
気づけば、ポップンも4作目やで

PARTY♪ は今までで一番思い入れのある作品かもしれへんなぁ
いつか やってやろう! やってやろう! と思ってたことを実現できた
前作、ADVENTUREの時は、毎日何かに追われてるような気持ちやったけど
今回はスケジュール的に 少しは(笑) 余裕があったのが良かった
ゲームとしっかり向き合えたと思う

いよいよPARTY♪ 開催やぁ〜
あっと驚く仕掛けが一杯やでぇ
友達いっぱい誘って遊んでなぁ

春です。
あったかくなってくるし、ポップンも稼動するし、
いい季節です。

さて、パーティーです。
プログラマーT氏の変なポーズに何度もやるせない気持ちにさせられつつも、
無事完成となりました。
今回は見えない部分の仕事が多かったのですが、
小細工の甲斐もあって快適さもUP!(のはず)

16回目のポップンパーティーの開幕です。

やってきました 16 PARTY です。ちょうど出会いのシーズンに稼働となりました。しかもサブタイは「PARTY」です。宴です。御一行です。こりゃもう初対面も幼馴染も関係なしにポップンで盛り上がるしかないッスよ!個人的に初対面は苦手ですけど。そこをなんとか。

毎回恒例の「まめしばのサブタイ予想コーナー」(第2回)ですが、今回は「16」ということで、とう・ろく、と・ろ、トロ!寿司!これだ!
「pop'n music 16 SUSHI」に違いない!(ちなみに「SUSHI」は、英語なまりで「すぅしぃー」と発音します)
収録楽曲は「マグロック」「大トロック」「エンガワジャズ」「スシREMIX」「ガリ」・・・
と思ったら「PARTY♪」になりました。むしろ安心した・・・!

今回もいろいろお楽しみ企画が満載です。今はまだ言えないので、実際に遊んで楽しんでください。
現段階で言える注目ポイントは、まずリザルトに注目です。あと、ゲーム終了後の画面。
見逃しがちなところですが、ちょっと注目してみてください。

では、イッツパーリィターイム♪

パーティー行かなあかんねん。

やあ皆、我の…っとそれは違う。
あまりに素敵なイラストだったので間違えました。

そうそう。
「パーっとティーしてフォーユーゴナオン!」
というキャッチコピーは思えば僕が頬を朱に染めて作った類のくだりなんですが
まさか採用されてるとは、びっくりが五百と七十と三個です。
誰かフォーユーゴナオンの正しい意味をおしえてください。お願いします。

さて、今回はパーティー!なんだか楽しそうなサブタイトルだね!やったね!
今回も色々な驚きが隠されてます。ある意味前回以上かもしれませんね。ふふふ。
楽曲的に言えば、前回よりもさらにバリエーションに富んでいると思いますよ!
そうだなァ…ヒントを言えば”時代と歴史にフォーユーゴナオン!”ですね。ですよね。
あとは、赤いボタンを押してからのお楽しみってことで!

ところで誰か、フォーユーゴナオンの正しい使い方おしえてくれませんか?

It's Party Time〜♪
ポップンに関わって通算13作目となる村井聖夜です。

昨年はBEMANI10周年でしたが、ポップンは今年10歳なんですね。
気が付けばそのうちの8年間という悠久の我が人生を、捧げてしまいました…セキニン…取ってよネ♪

え〜さて、今作は「〜PARTY♪」というタイトルからもわかるとおり、も〜飲めや騒げや歌えや脱げやのドンチャカ騒ぎです。
大騒ぎするのは若ェモン等にオマカセして、自分はマイペースにノンビリとオシゴトしていた訳ですが、終盤になって…来ましたね〜ドドン!と。
今はまだ明かせない部分もありますけれど、出せる情報としては、オープニングタイトルや曲セレクト等のBGMを作るのを、「いろは」以来久々に担当する事になりました。今回、勢いマカセで作ったわりには、結構気に入ってマス。It's 自画自賛〜♪

さらに重要なのは、お馴染みとなってきたプレイ時の操作をアシストしてくれるナレーション。キッチュでスノッブでヒッピーでアメリカーン!(わかんないよ)なパーティーの雰囲気を出そうと、英語がご堪能で数々の人気アニメでもお馴染みのある声優さんにナレーションしてもらいました。

Q:さてここで問題です。それは一体誰でしょう?
正解は、エンディングスタッフコメントの時までお預け〜♪

全国のポッパーのみなさん、はじめまして。
今回ポップ君を整列させて楽しいゲームにするお仕事を担当いたしましたPONです。

新米ということで、チームのみなさんにはいろいろお世話になりました。
特にサウンドチームの先輩方にはたくさんのことを学ばせていただき日々感謝です。
これからもポップンを作っていきますので、どうかよろしく!

さて、今作のテーマは「パーティー♪」ですね〜。
わいわい賑やかな楽しい楽曲が集まっているので、嫌なこと忘れて遊んじゃってください。
でもでも、ゲームセンターにクラッカー持って行ってパンパンしたり
ケーキのロウソクをフーフーしたりすると周りにご迷惑なのでいけません。
三角のキラキラ帽子くらいはヘンな目で見られるだけなのでギリOKだと思います。
とにかく楽しくプレイしてください!


Welcome!ポップンPARTY♪
今回のポップンづくりは参考のためと言いながらおしゃれなパーティー小物を買いそろえてみたり、ケーキの写真をみんなで見ながら盛り上がったり!デザイナーまわりはいつもキャッキャしてました。
夢の3段ケーキ、誰か作ってくんないかな??
あんまりキャッキャッキャしてるのでプログラマーさん達は画面がカワイ〜くなりすぎたらどうしようとメガネの奥でゴナオン(汗)してたみたいですが、そこはみんなプロなので大丈夫!パーティーの楽しさ&ポップンらしさ、いい感じMIXできたんじゃないかなっと思います(喜v喜)!
←それにしても今回の似顔絵、スタイルよすぎ〜v ジュディ・マリィ並のくびれを手に入れた〜まさかちっひゴナオンしちゃった?!

アドベンチャーもパーティーも準備が一番楽しいよね・・・な〜んてうそうそ!
めいっぱいオシャレして〜豪華な料理に目移りして〜たくさんフレンドできちゃって〜やっぱ本番がいちばんでしょ♪
三角ぼうしをかぶったら、いざゲーセンにゴ〜ナオ〜ン!

正しいゴナオンいくつみつけられたかな?正解は〜


みなさん、お待たせしました。10周年を迎えたポップンパーティーですよ!
なんせ、ポップンミュージックの世界そのものが常にパーティータイムなので、これぞ真の!≠ニいう意味の pop'n music16 PARTY♪ ではないと個人的には思ってるのですが。昔っから遊んでくれてる人 も 初めて遊ぶって人 も パーティー参加者 も スタッフ も みんながみんな笑顔でわーっと楽しめるパーティー開催を目指して今日まで頑張りました。
お友達と、家族と、上司と、お隣さんと、あこがれのセンパイと、み〜んな一緒にパーっとティーしちゃってください!

あと冒険最後のあたりで行ったアンケートに答えてくださったみなさん。ありがとうございました!
みんなの声でできてるポップンミュージックです。期待は裏切りませんよ?たぶん☆ミ




机の上がキノコグッズだらけのきの子です。加湿器もキノコ型。
最近はヘッドフォンをしててもお菓子を開封する音だけ聞こえるようになってきました。
(毎日ポップンチームにはお菓子が沢山まわってくるのです。しあわせ〜)
みんなでお菓子をモグモグしながら作った今回のパーティー。しみじみ・・
そして今もまさにモグモグ。

今回のSEE YOU画面は、ポップン10年の歴史をお勉強できる「豆ちしき」年表にしてみたので、
「あぁ〜こんなこともあったなぁ、懐かしい〜」とか「し、知らなかった・・・!」
などなど、驚きと発見がいっぱいです。
私も作りながらかなりお勉強させていただきました。すごいよ!ポップン10年の歴史。

見た目も中身も豪華で楽しくって最高ですよ〜。
さあ、ゲームセンターにカマンカマン☆

めでたい着荷の頃、もう春ですね。桜見に行きたいですね。
皆さんいかがおすごしですか☆
こんにちは、今作16のデザインに参加させていただきました、家庭用ポップンチームから迷い込んだmayoです。
ある日通路を歩いていたら、机に座っていたディレクター氏が突然後ろを振り向いて。来月から業務用ね!と思いがけないセリフ!
とまどいつつも行ってみるとそこでは楽しい楽しいポップン16回目のパーティーが開かれていたのでした☆

卒業、入学、社会人デビューなど、春はいろいろめまぐるしい季節ですね♪
この春も楽しい音楽とたくさんの笑顔、いっぱい楽しみましょ〜♪
ポップンも皆さんありがとうな10周年。感謝を込めて。パーティへようこそ!

お待たせしました! うれしい春休みにポップン16デビューです。
それと今日はたぶん私の誕生日。ポ11といっしょか〜。
おめでとう、ポップン。ありがとう、ポップン。

というわけでちゃっかりここにいます。shioです。
私の人生におけるポップン占有率が年々上がりふと青ざめます。
思い返すと色々あったなぁ。みなさん、お元気ですか。こちらはなんとかやってます。

でも、昔だと「あれもこれもやりたいけど、さすがに破綻する・・・」と諦めざるを得なかったことも、今ではスタッフも2倍になり、かなりぎりぎりまでわがまま言えちゃうようになりました。今作もチームのみんながポップンを少しでも面白くしよう!と労を惜しむことなくがんばってくれました。次の世代が育ってるのを見るにつけ頼もしい限り。
志も目線も高く。ポップンもここまできたんだなぁ。ありがたいことです。
・・・とえらそうなこと言いつつ、私ときたらやったことは「パーティよりパーリィのほうがいいよー」とうなうな言ったくらいで、今回もおんぶお化け状態。。。
その節はすんませんでした。(感謝の意をこめて、似顔絵したためさせていただきました!)

・・・おっと、はじまりコメントなので盛り上げないと!ゴナオンすっぞー。

てなわけで、ポップン16は、今楽しんでくれてる皆さんも、ちょっとポップンを離れていた皆さんも(さらに?)楽しめる最強バージョン!と言っても過言ではないのだ!
毎週イベント盛りだくさんー(の予定)なので、たっぷり遊んでくださいね。
このページをここまで読んでくれた貴方に、招待状贈ります。


ではでは、夢のパーリィ♪ターイム スタート!



 
当ホームページ内掲載のキャラクター、イラスト、写真、図形、映像、文字情報及びその他の情報は、すべて株式会社コナミデジタルエンタテインメントが管理、所有しており、著作権その他の権利として保護されております。
無断で複写、複製、翻案、翻訳、改変、展示、転載等の利用、使用はお断りいたしております。
「iモード」および「i-mode」ロゴはNTTドコモの登録商標です。
SOFTBANK およびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。EZwebはKDDI株式会社の登録商標です。
「ビーマニ」及び「BEMANI」ロゴはコナミのサウンドシミュレーションゲームのブランドです。