KONAMI
pop'n music 16 PARTY!
HOW TO MUSIC & CHARACTERS MUSIC LIST Q & A
FROM STAFF GALLERY EVENT SECRET MAIL
トップページへ

よくある質問&ご意見・ご感想


EVENTについて
NEW ! 08.07.16更新

NET対戦モードについて
NEW ! 08.07.16更新


スタッフが答えます!
NO.1

NO.2
NEW ! 08.07.16更新







 

スタッフが答えます!

【Q1】
「ポプとも」機能がスタートしましたが、スタッフさんのポプともIDは公開されないのでしょうか??

【Q2】
ポプともがPCやPHSに対応する予定は無いのでしょうか。寂しいです。


【Q3】
亜空間ジャズのスモークは犬なのですか?それとも違う生物なんでしょうか?

【Q4】
マジカル☆4の面々にはそれぞれ名前ってついていますか?


【Q5】
かごめの新衣装の後ろ姿(スカート)がみたいです。

【Q6】
ポップン16でサトウさんがソロデビューしましたが、サトウさんの担当曲のチアパラってどういう意味なんですか?

【Q7】
「ヴィジュアル3」がでたポップン8のサイトを見たら、「ポップン2→ポップン4→ポップン8ときたので、ヴィジュアル4はポップン16ですね!」とありました。
(・・・続く)

【Q8】
ポップンスタッフで一番ポップンが上手なのは誰なのでしょう?
また、皆さんの腕前とか教えて頂けないでしょうか?


【Q9】
対戦相手に[eimy]さんがいらっしゃいました。
(・・・続く)


【Q10】
きの子ーーー!好きだーーーーー!!結婚してくれーーーーーーー!!!


【Q11】
今回のポップンミュージック16パーティといえば「シリーズ十周年」ですが、これを機に 「ポップンミュージックの日」という記念日を作ったり決めたりしてくれませんか?
(・・・続く)


【Q12】
生まれて初めて大人数の前でスピーチをすることになりました。
(・・・続く)



「ポプとも」機能がスタートしましたが、スタッフさんのポプともIDは公開されないのでしょうか?? IIDXやギタドラでも一部のスタッフさんがID公開されてますのでポップンでも是非公開してもらえると嬉しいです! それからIIDXの「逆ライバル」機能のような機能もほしいです。

も〜ぜんぜんヨワヨワなので、みんなに見下されそうです...(>_<;

そのうち公開することがあるかもしれませんよ。
まぁ所詮、竜神の島の下層の住人なんで期待に添えないかもしれませんが

今後もいろいろな意見おまちしております!
もどる▲
                                                               
ポプともがPCやPHSに対応する予定は無いのでしょうか。寂しいです。

みんながんばれ。

他にも、ポプともに関して要望があればじゃんじゃん送ってね。。
ちなみにこの件は、おじさんが偉い人に頼んでおいてあげますね。まめしばさん〜きのこさん〜

どき!!
わたくしプログラムできないので、まめしば君に餌付けして頑張ってもらうしかないかしら・・・!!

餌付けできるのは、きの子さん(お菓子)とwacさん(激辛マニア)と奈良公園のシカ(シカせんべい)くらいさっ!
この私を餌付けなど・・・・・・っは!あんなところにイチゴサンドがっ!!
ということで、もっと多くの方に「ポプとも」を楽しんでいただけるよう、いろいろ考え中です(もぐもぐ)

結局みんな、お菓子の誘惑にだけは絶対勝てないの。うふふ

いま対応しているのは、携帯電話だけなんです。
今後はいろいろ対応していきたいですね。
もどる▲

亜空間ジャズのスモークは犬なのですか?それとも違う生物なんでしょうか?
また、犬なら何故尻尾が無いんでしょうか?

たぶん犬に違いない!
尻尾の有無は彼だけのヒミツかな、服の中の事まではちょっと聞けない。。

犬はピアノ弾いたりタバコ吸ったりしないと思うので、あれは人間と合成された何か新しい生き物なんじゃねえかなあ、って前も言ったな。
合成された生き物がTASPO発行してもらえるかはわかりませんけど。

どうなんでしょう?アッシュのようなキャラも居ますしね。
そもそもアッシュは犬なんですか?満月のときだけ犬になる犬男?
スモークが人間だとしたらあれはつけ耳!?お茶目!!

生まれた時にしっぽ切られちゃう種類がありますよね、短いしっぽを一生懸命振っている姿を見ると泣けます。
スモークのおしりをよ〜く見たら、短いしっぽが・・・

確かに耳は生えていますが、犬そのものとは言い切れないですね。
尻尾は生えてると思います!下穿いてるから見えないだけで。

あんなに上手にピアノが弾ける犬がいたらニュースになると思いますが、お父さんもしゃべる犬になる時代だしなぁ。
尻尾は私は見たことないのですが、もしもあったとしたら嬉しいときに尻尾がパタパタしてばればれになっちゃうのでクールなスモークさんは恥ずかしくて隠しちゃうんじゃないかなー。
もどる▲

ワールドツアー2、前作に負けず劣らずの素敵な曲ですね!
キャラも皆個性があって良いです。ブラジルさんとかたまらないです。
そこで質問なのですが、マジカル☆4の面々にはそれぞれ名前ってついていますか?
性格や年齢、出身地とかも気になります。

まめしばの勝手にお名前予想コーナー

フランス:フランソワ・一宮
アフリカ:ンニ
中国:サンワン
ブラジル:ヨントス・アレヨンドロ

てきとうにもほどがあるわ!
実はこの質問は非常に多く寄せられており、「フランスっ娘は『アン』だと思います!」っていう予想も多かったです。
悔しかったので「アン」以外を考えましたが・・・ひでぇ・・・

中国のちびっこはサンちゃん。名前と紹介文は『わくわく!ポップンマンガ』の方でサンだけ先に出てましたねー。
ワンタン師匠の孫で、13歳。まだちっさいけど書道の腕前は大人顔負け!太極拳はおじいちゃんに教わってるけど、筆を持っていないと基本やんちゃだから太極拳はあんまり向いてないみたい。で、独自の新しい拳法を発案したみたいだよー。

来世はせくしーブラジル娘のようなボディに生まれたいっ・・・!!
ブラジル娘、ああ見えてティーンエイジャーらしいデス。
性格は負けず嫌いで男勝りな一面も。でも武器は色気。ずるい。

さてさて!
みんなの心を惑わせた罪深き四人娘のお名前、きの子が代表して正解をお答えしちゃいま〜す。
*******************
 フランス・・・アン
 アフリカ・・・ンビリ
 中国・・・サン
 ブラジル・・・クアトロ

*******************
各国の数字の読み名にちなんだ名前に決定しました★
予想は当たったかな?(まめしば君、残念!)
ちなみに「ン」から始まる名前はポップン初なのです。沢山呼んであげてくださいね〜!
もどる▲

かごめの新衣装の後ろ姿(スカート)がみたいです。

貧ぼっちゃまみたいになってないことを祈ります。


なんと良いタイミングだ!今度コナミのプライズでフィギュア化決定したんです。後ろ姿も確認できますよ!!

何しろ現代技術の粋を集めたフィギュアなので、かごめタンクや貧ぼっちゃまタイプへの改造もできていいことづくめです。あ、できないんですか。

いやんダメダメ。妄想が暴走!?
気になる方は是非プライズで確認してみてください。
中身もね★

な・・・中身はだめーー!!

もどる▲

ポップン16でサトウさんがソロデビューしましたが、
サトウさんの担当曲のチアパラってどういう意味なんですか?
または何かの略なんですか?

Nice Question ! ついに数か月に及ぶ疑問が解消されるか!?

チアでパラパラ!一種の応援で、動作がパラパラ?

チアガールによるチアガールのためのパレード

「チラっ」と「パラダイス」!これだ!!
ん〜、でもこれだと・・・“チラパラ” になってしまう・・・。


されなかったー!!
もどる▲

「ヴィジュアル3」がでたポップン8のサイトを見たら、「ポップン2→ポップン4→ポップン8ときたので、
ヴィジュアル4はポップン16ですね!」とありました。その下に「じゃ、ヴィジュアル5はポップン32ですな!」
ともありました。その間、ユーリはポップンに出てくることはないのですか。
どうせなら、「Deuil」の3人をまとめて出してあげてください。

スタッフはきまぐれなので、32までに出てくる可能性大ですよ!

ポップン32までを1か月ごとに出せば2年以内にはもう一度会える計算ですね!


ユーリは年だし連投は厳しいので中二日は休ませてあげないと疲れちゃうんじゃないかな。たぶん。
でもパーティは好きそうだから早めにひょっこり出てきてくれると思いますよ〜。たぶん。
3人まとめだしのアニメはトーテムポールみたいに並んだ3人が頭をぐるぐる回すchoochootrain的な図が浮かびました。そんなヴィジュアルバンドもすてき。


往年の名投手並みに「ユーリユーリ雨ユーリ雨雨ユーリ雨ユーリ」くらい登板過多だと選手生命が短くなりますから。
デビュー戦に1回投げたきりそのまま引退する投手にも思いを馳せてあげてください。

もどる▲

ポップンスタッフで一番ポップンが上手なのは誰なのでしょう?
また、皆さんの腕前とか教えて頂けないでしょうか?

TAMA?かな?

TAMAさんには勝てません。

ファームで絶賛リハビリ中です。最早まめしばに抜かれそうです。いや、抜かれます。あ、抜かれました。
TAMAはもうよくわかりません。

今作担当で一番となるとeimyかwacかね?
私は関わって長いというのに、未だ下から数えたほうが早いくらいヘタです…。

一番はTAMAさん?ハンデでノースピ&キャラポップ君を強制したらいい勝負できます。

ちっひ以外みんなうまいよ・・・ポップン向いていないのかもしれない、でもビーマニも下手だった・・・どうしたらいいんですか。

ちっひ先輩にスコア抜かされまくりきの子です。。せめて真ん中層に行きたい・・・。
そしてポプともでアクティブにしてもらいたい・・!(;_;)

色んなレベルの人が居ますよ〜。
自分の場合はポップンの腕前はまだまだ駆け出しなので
上手い人のプレーが無の境地みたいに見える。。

最近、まめしばが急成長を遂げています。
スキルポイントもモリモリ増えているようですよって、あれ?

スタッフポップン番付を作成した結果、横綱はTAMAさんとなりました。
ちなみに、僕がチームに入った時は前頭(五枚目あたり)でしたが、いつの間にやらmasaruさん、shioさん、ちっひーさんらを抜き去り、現在は小結です。
当時は家庭用でアナログコントローラーでのプレーがメインで、そちらは34がクリアできていましたがいつの間にか逆転したな〜
最近はPON君が急激な勢いで前頭筆頭まで上り詰めており、ちょっと焦ってます。スピード出世です。

あ、そういえば亜空間ジャズHYPERクリアできました!耐えた!マグレとか言わないで!
最近の課題曲はヴィジュアル4HYPERです・・・最後ひどいよ・・・


ちょっとずつがんばって徐々にレベルを上げてますがいまだに32の壁が高すぎるのです・・・。なんか開眼するか、3つ目の手がはえてこないとだめな気がします。若い子の追い上げを見るにつけレベルをポプ歴で割るとちょっと切なくなるけれど。ふーんいいのさ。カレーだって自分においしい辛さで楽しむのが大人のたしなみさ。
でもでもLv20あたりの曲ならスコアでまめしばくんに少しは勝てるんだぞ!でもTAMAくんの背中は遠いんだぜ・・・。
チアパラ(N)のポプともアタックが大変熱かったなー。いろんな腕前の友達とも戦えるからおすすめです☆

もどる▲

ところで昨日、こんなことがありました。
対戦相手に[eimy]さんがいらっしゃいました。しかも、接続が六本木…。もしかして、ポップンスタッフの[eimy]さんだったのでしょうか…。
だとしたら、初日からミラクルだし、とてもうれしいですが。

これは本人かも。よく「ぜんぜん勝てない〜」って言ってるし。

開発スタッフもNET対戦に顔を出します。当たったらよろしくお願いします。
今は太陽の城でエビバディダンス・カーニバル開催中です。

スタッフも良くマジプレーしてますよ。
よく出没するのは、お昼ご飯の時間、おやつの時間、夜ごはんの時間かなぁ。

eimyさんとマッチングできたなんて超ラッキー☆
しかしお昼どきにマッチングする人、強すぎです。
まだ一度も勝てたことがないよ・・・涙

あ、私です!こっちでは「ロミ夫でムードテクノだ〜愛だね〜」って会話をしてましたよ!
対戦した方とこんな形でお話しできるのってなんだかすごく幸せなものですね…!ありがとうございます。

…負けそうな試合には遠慮なしにオジャマ攻撃しまくりな私です(なしなし2人でも強かったら空気読みません!)、めちゃくちゃひどい試合を何度もした(しかしそれでも負けた)こともあります。
この場を借りて対戦したことある人たちにごめんなさいー笑

もどる▲

きの子ーーー!好きだーーーーー!!結婚してくれーーーーーーー!!!

承認!

どうぞ、どうぞ。

わかったきの子はくれてやる。激辛マニア一袋と交換だ。

おめでとうございました。
結婚式呼んでくださいね。
バレー部仕込みのジャンプでブーケをキャッチして見せます。

おお!おめでとう〜〜〜!!!Y(^▽^*Y)

いいないいな!ちっひもまぜて〜v

なんて情熱的なお方。てれるー。式には呼んでください!

きの子君イケメンだもんね。私も結婚してほしい〜!

ひゃ〜!ぷ、プロポーズされちゃった・・・!!
ありがとうございます。とってもうれしいです。
(しかし男性スタッフ陣、あっさり差し出しすぎじゃない・・!?もっと大事にして!)

きの子は現在、鹿の骨と鰐の骨と、沢山の標本になったカラフルな昆虫達と暮らしております。
なので骨の家族たちが寂しがらないためにも、婚約指輪の代わりに、オパール化した恐竜の化石(角付き頭がい骨だとHAPPY♪)を掘って頂きたいのです。
そしたらすぐに荷物まとめてお嫁に行きます。
待ってま〜っす★

もどる▲

今回のポップンミュージック16パーティといえば「シリーズ十周年」ですが、これを機に「ポップンミュージックの日」という記念日を作ったり決めたりしてくれませんか?
(もし決められなかったら)スタッフのみなさんは何月何日が「ポップンミュージックの日」だと思いますか?
記念日にパーッとポプれたら楽しいと思うんです!

ボタン9個なんで、9月9日とかどうだろう。

初代の稼働日(いつだっけ?)なんじゃないかな、やっぱ。

記念日ですか、面白い日付のゴロ合わせとかあったら楽しそうですね〜。
ぽっぷん…数字にしにくい…Pがなんとなく8なイメージ。8/8?8/9?
じゃなかったらポップン1稼働日?5/9?9/5?

8月5日にみなさん揃ってパコッと叩きましょう。

「ミミ(3)・ニャミ(2)」で、3月2日だと思います!ひなまつりイヴだ〜。
ポップ君ひなあられでお祝いだ〜!

「pm」をいろいろ動かして6月3日か9月3日か・・・
「pm」=「午後」で5月5日とかも・・・?遠まわしすぎますね。
語呂で5月2日とかも考えましたが、「ゴッフンミュージック」になっちゃうのでやめました。

11+○ で11を右にずらすとなんとなくポップ君が見えてきませんか?
なので、1月10日か10月1日かなー。11月0日案もなんかまぼろしの日っぽくて好きです。
正直者にしか見えない日なんですよ、王様!

1年に一度しかパーッとポプれないのはお兄さん如何なものかと思うな!
毎日をポップンの日にしてしまえば、毎日パーッとポプれるは、記念日を忘れて奥さんに怒られることはなくなるは、いいことづくめです。
もどる▲

こんにちは。いつも楽しくポプらせていただいております。
先日、生まれて初めて大人数の前でスピーチをすることになりました。
私はかなりのアガリ症でして、開始前から緊張で足が震えており、いざ壇上に立つと案の定
スピーチ内容がぶっ飛んでしまったのですが、その時頭のどこかから
「こっちを見てるのは人じゃない!みんなポップ君だと思え!」
という声が聞こえてきました。
そこでポップン筐体の前に立っている感覚、曲や難易度によっては1000を超すほど降ってくるポップ君がこちらを見つめながら落ちていく感覚を思い出してみると、不思議と緊張は去り、自分としては最高のスピーチができました。
ポップンで、たくさんの目に見られる訓練を積んでいて本当に良かったです。
命拾いをしました。本当にありがとうございました!

すごい!私もあがり症気味なので今度やってみようかな?

よかったですねー。しかしポップ君が1000体…、私はむしろパニくりそう。

私だったら1000を越すほど降ってきたらさすがに緊張どうこうというより声を失いますね。

ダニエルさんは「ポップ君と目が合うと照れる」と以前言っていましたので、人によっては逆効果かもしれません。

そっかぁ、ダニエルさんはポップ君と目が合うと照れるから、頑なにいつもビートポップ君だったのですね。
シャイな一面を見てしまった!

なぜうまくスピーチできたのかちょっと考えてみました。
まるいものを見ると安心しますよねぇ。それは何故か!
地球がまるいからだときの子は思います。
まるい地球は、どこに立っても自分が「世界の隅っこ」に位置しない素晴らしいかたち。
終わりのない無限の可能性を秘めた形、まる。
これぞ、ポップくんにふさわしい形なのです。・・たぶん!

見ている1000人の人たちを叩きつぶしていくのはお兄さん如何なものかと思うな!
もどる▲
 
当ホームページ内掲載のキャラクター、イラスト、写真、図形、映像、文字情報及びその他の情報は、すべて株式会社コナミデジタルエンタテインメントが管理、所有しており、著作権その他の権利として保護されております。
無断で複写、複製、翻案、翻訳、改変、展示、転載等の利用、使用はお断りいたしております。
「iモード」および「i-mode」ロゴはNTTドコモの登録商標です。
SOFTBANK およびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。EZwebはKDDI株式会社の登録商標です。
「ビーマニ」及び「BEMANI」ロゴはコナミのサウンドシミュレーションゲームのブランドです。