Q&A

  • よくあるご質問
  • NET対戦モードについて
  • スタッフが答えます!1
  • スタッフが答えます!2
  • スタッフが答えます!3
  • ポプともについて

スタッフが答えます! その1

Q1
Question

17ではBATTLEモードだと今までのように自由にキャラは選べないのですか??

Answer
PON

うん、確かに気になるところだよね!

が~す~

今回選択できるのは厳選した29キャラになってます。
ただしモードセレクトで選択したキャラはBATTLEモードでも選択できるようになっていますので、全キャラ使用することは可能ですよ!

モードセレクト画面で 黄色ボタン2つ同時押しをして
キャラクターをあらかじめ選択。



バトルモードのキャラクター選択画面の?の部分
選択しておいたキャラクターが出現します。


shio

これはポップンのキャラが多くなりすぎたので、初心者の方でもお目当てキャラが見つかるように、とこんな形になりました。
ちなみにキャラクターセレクトはshio独自データーベース分析とその日のお天気による結果です。突っ込みどころ多くてほんとすんません。

Q1
Question

今回はMOVIEということで、スタッフの皆さんの好きな映画を教えてください!

Answer
eimy

最近DVDで観たあのあれ、えっと…博物館のとか、恋人はゴーストとか。面白くて泣けるのが大好物です。

まめしば

うーーーん・・・ 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 かなぁ。最近だとWALL・E。

きの子

テリー・ギリアム監督の「ローズ・イン・タイドランド」という映画を最近購入して観たのですが、世界観やストーリーに驚愕しました。
幸せとはなんぞや。そんな誰でもぶつかる疑問をこの映画を観ると少し答えが見えるかもしれません。
主演のジョデル・フェルランドがまた超可愛いの!

TAMA

スタジオ・ジブリ制作の映画は、一通りチェックしてます。美術館にも何回か行きました。

shio

「BigFish」「ワンダフルライフ」「亀は意外と早く泳ぐ」は何度も見返してます。
空想と現実があいまいな話が好きみたいです。よかったら見てみてくださいー。
あとミュージカル映画も楽しくて好きです。見た後は影響されて無意味にターンとかしちゃいません?

PON

タイムスリップ系が好きです。
えー!知らないうちに未来に来ちゃったの!みたいな。
あれ、ってことは君はぼくのおじいちゃん!?みたいな。
あと、ハッピーエンドのベタなやつ好きかな!

Cody

アクション系が大好きです!中でもカンフーアクション!
特にジェットリーが出てる映画とかはほとんど観てますよ。

masaru

最近はシネコンで映画見るのが好きです。特にレイトショーはいいですね。
どんな映画?と言われると難しいですが、いまは昔の映画をみてますね。CGとか使われていなくて新鮮です。

が~す~

今はまっているのは「20世紀少年」ですね。
原作知らないので推理しながら見ています。
第3章が待ち遠しい!

wac

「馬鹿が戦車でやってくる」マジで名作です。
あと昔ミコシバくんとコバケンさんとラモーンズのドキュメンタリー映画見に行って彼らの生き様に共感しました。パンクだからね、オレ。

オオツ

映画はシンプルな方が好きです。もうほんとダイハードくらい分かりやすいやつ。

Q1
Question

ポップンが映画化するのはいつですか?(映画化ならずとも、ポップンマンガ単行本化や、アニメ化などはちょいちょい期待しているのですが…)

Answer
mayo

いいなぁ!

eimy

ひとつだけ叶いそうなのがあるねぇ~。

まめしば

映画化するにしても、「THE MOVIE」を今作のサブタイトルに使ってしまったので、
本当に映画化するなら「pop'n music THE MOVIE 劇場版」とかになるんでしょうか?何がなにやら・・・

TAMA

マンガは4コマ漫画がすでにありますよねぇ。アニメ化はポップン10の家庭用のCMが唯一でしょうか。
そう考えると映画化って大変ですね。。

wac

最近マンガの映画化多いですね。
いよいよ「ポップンのせなか」と「はっちゃけ音丸」が映画化される時がきたか。

Cody

私ごとですが、ジャンル問わず1度くらいは映画出演とかしてみたいですね。

きの子

個人的にポップン映画の実写版を希望!と、なると…ミミニャミは猫とウサギ!?

shio

日本のマンガやアニメがスカウトされまくりなので、ポップンもそろそろ来るんじゃないかなと思ってます!
実写キャストは脳内だと制作費100億くらい行きそうですが、想像するのは楽しいですねー。みんなのも聞いてみたいです。

masaru

プロデューサーへ・・・ 面白そうですよ。やりませんか?

Q1
Question

今世紀最大の傑作になる予感のポップン17ですが、今世紀最強の難易度である楽曲譜面も出現しちゃうのでしょうか?

Answer
shio

わー。今世紀最大最強!まだ残り91年もあるよ。
21世紀にはポップンのボタンが18個になってレベル86の曲ができたりするんでしょうか。

eimy

恐ろしい…。エキドナさんぐらい手がないと足りません。

まめしば

教えてしまったら、ミステリー映画のオチを言うようなものなので、言いません。
その時を待つのです。!

masaru

どうなの?wac

wac

難易度には個人差がありますけども、前作のCait Sithさんの言葉を借りるならば
「相対的にトイコンテンポラリーのわけがわかった」、といえるほどの事態にはたぶんならないので安心してね!
と当時は思ってたんですけども実際のところはどうなんでしょうか僕にはもはやよくわかりません。
よくわからないので、とりあえず謝っておきます。すみません。

PON

その謎はポップン17のすべてを遊びつくしたとき、明らかになるでしょう・・・なので、がっつり遊びつくしてみてください。

Q1
Question

曲開放(?)イベントっていつ始まるんですか?それとも、もうはじまっているんですか?

Answer
まめしば

条件を満たしたら出てくる隠し曲のことでしょうか?
それなら、いくつかは稼動時からすでに条件を満たせば出現する状態になっています。フッフッフ・・・
今回も僕のダジャレスキルがちょっぴり発動しています。

wac

まだまだ最初から遊べる曲を遊びつくして頂きたいシーズンなのですが
とっくに全部やりつくしてしまったわい!というリーズンをお持ちな方のために
現在、当ホームページでのヒントを元に隠し曲を探してもらうというイベントが大々的に行われています。
更にそれでも誰にも見つからなかった時にはどっかのブログみたいので追加ヒントを出してみるというイベントもひっそり行われています。
がんばってください。

Q1
Question

スタッフさんのレベルとポプともIDを教えてください!

Answer

前回もご要望がありましたが、今回ついに公開!

プレーヤー
ネーム
ポプともID
コメント
mαsαrμ
2876-9013-1542
ようやく全てのノーマル譜面クリアできるくらいの腕前になりました。
おもにチャレンジモードでプレー中!
TAMA★ミ
3652-9011-6790
レベル41をいったりきたり。。最近、適正ハイスピードに目がついていかなくなりました。年かなぁ。。。
オーツ♪♪
2524-9105-3126
ポップンチーム第2の激戦区、Lv20台後半をよくやってます。(主に超チャレで)
もうムリと思いながらも毎作4~5Lvくらい上がってますねー。
メダルの総数が増えていくのが楽しいです。
南部まめしば
8980-9013-3622
超チャレンジモードメインでレベルは36~37くらい?
いちおう最高は39。しかし最近クリア力は衰え気味・・・
牙ッス
4176-1112-4630
coolが出ません・・・
打倒まめしば先輩で特訓中!
めざせLv.40!
弁士びれお
1072-1107-3078
データがリセットされたのを機に超チャレメインでじわりじわりとプレイし直し中。
クール判定ってなんですか。
人生ってなんですか。
Po00oN
4272-1010-1463
基本的にクリア重視です!みなさんがんばっていきましょう!
Cogy
4811-3112-4679
ようやくレベル20の壁を突破しました!
今まさに伸び盛りかもしれません。
このまま調子に乗ってとりあえずレベル25辺りはクリア出来るように頑張ります!
eimy♥
8417-7000-1350
チャレンジモードばっかりでスミマセン。
あとホントにホントにクリアラーなのでスコアはひどいもんです。恥ずかしい…///これでも39まではできるんですけどねぇ。
☆きの子☆
8784-1004-1814
チャレンジでクリア最高レベルは28です。
左手の動きが鈍くて伸び悩み、、(・・;)
目標はレベル30クリア!
マヨラーユ♪
3100-9111-8119
先日記録付け始めました☆エキスパート完走がまだ厳しいくらいの腕前です。9ボタンノーマル譜面と時々5ボタンで遊んでます。
シオ忍にん★
1744-1012-9254
もったいなくて使えなかった15サントラおまけカードの封印をついに…!心機一転で超チャレメインでぽちぽちプレーしてます。
ポ17製作中にLv.32もクリアできるようになってきました。うれしいです。がんばる。
新曲とLv.30前後をうろうろしてるので、よかったらご相手ください。Shall we pop'n ?
Q1
Question

はじめまして。ポップン17、早速遊びました。
プレイしていて気になったのですが今回もナレーション担当も声優さんがしているんでしょうか?
コナミのCMでお馴染みの声優さんの声と似ているような気がするのでとても気になります。

Answer
masaru

もう知っていますよね?

まめしば

声優さんです。美声に酔いな。

eimy

むしろCMの良い声は誰の声だろうと思っていたので、ここで一致してうれしいですwありがとうございました。

shio

ちらほら報告いただいてますが、みなさん耳がいいですね!さすがー。
声優さんは声もいいだけでなく、別人みたいに使い分けられて演技力もすごいんだなぁー、とこちらも感心しきりです。
ん?リザルトのところとかですよ?さらに酔いしれたい方は待て続報。

wac

そうです。今回はTHE MOVIEということで、洋画チックな渋カッコいいナレーションでいこうと考えて、beatmaniaのタイピングゲームのナレーションでおなじみ!諏訪部順一さんにお願いしました。
いや多分ほとんどの方はむしろ他の役柄のお仕事でおなじみなんでしょうけども。

あんな台本では前後関係以前にどんなゲームかもわからん意味不明な言葉の羅列としか思えなかったでしょうに、あの見事な熱演、流石です。半端ねえっす。
今聴ける音声は収録の時間にして3分の1くらいなのでファンの方は後半戦を期待して待たれい。

Q1
Question

今回のMOVIEの制作で一番楽しかった&難しかったエピソードを教えてください

Answer
masaru

楽しかった時 作り始める前に意見を言ったり、夢を語ったりするミーティング。
難しかった時 無謀な夢を現実に落とし込むとき。

eimy

楽しかった&難しかったで、まだお披露目してないけどイベントに1票!…ってことで、期待していてください♪

まめしば

楽しかったのは今はまだ言えないです。時期的に。お楽しみに。
難しかったのはスケジュール管理ですね(笑えない)

きの子

夜遅くまでお仕事をしていると、お腹が空いて空いて仕方なかったことです。

が~す~

初めて制作に携わった作品なので、分からないことや難しいことだらけだったのですがそれらも全て楽しみながら作ることができました!
一番難しかったのはPONさんの扱い方ですね。

TAMA

今回は、ネット対戦のジョブシステムを少し変えてみました。
ちゃんとバランス調整ができてたかが心配です。

オオツ

ネット対戦のテスト中、普通に対戦するとまず勝てないのでハンデでハイスピード禁止とか勝手に決めるのですが、
その上でキュアーとか選んで一人勝ちしてたら最低って言われました。

mayo

「羞恥心」を歌うアーティストのユニット名を決める時でしょうか、
相当熱く、関係者が様々な案を出して話し合ってましたよ。

shio

羞恥心をプレーするたび、低くんと予くんと算くんたちのがんばりぶりを思い出してはニヤニヤしてしまいました。
苦労話はここでしてても仕方ないので、今度チーム員とカレーでもつまみながら反省会しまっす。

Cody

一番笑ったのは羞恥心の収録だったような気がします(笑)
今回初めてPop'nシリーズに携わらせてもらいまして、すべてが新鮮だった分苦労もありました。
中でも新しく追加されるSEの一部を作らせて頂いたのですが、こちらはなかなか大変でしたね。

PON

各モードのシステムBGMが、なかなか難しかったです。
従来のポップンの雰囲気と「映画」の雰囲気を織り交ぜて作ってみました。
具体的には、各モードのバナーイラストに沿った映画の雰囲気を出しています。
チャレンジはスパイ系、バトルは中国拳法系、などですね。

wac

まだ詳しくは言えませんが後半戦の諏訪部さんを巻き込んだ映画にまつわるごっこ遊び。
オレって実は結構天才じゃね?と思いました。
そのあと楽しくてこの仕事に時間かけすぎたため泣きながら曲を作る羽目になって錯覚だったことに気づいた。

Q1
Question

wacーーー!好きだーーーーー!!結婚してくれーーーーーーー!!!

Answer
masaru

どうぞ。

shio

じゃあキルフェボンのでっかいホールケーキ1個と交換でどうだ!
キャンペーン中でなんと今なら更に、もう1wacがおまけでつきますよ。

が~す~

結婚指輪は暴君ハバ○ロで決定ですか?

mayo

ポテ□とかなげ△もオススメです。

Cody

僕も好きだー!!

PON

僕だって好きだー!!

オオツ

何かどこかで見た展開!?

eimy

きの子さん宛ての人と同じ人か?と騒がれてました。でもそうなると性別は???
…wacさん、女の人だったら嬉しいですね!

きの子

うぐっ、、もし同じ人だったらどうしよう…wacさんには正直勝てる気がしません!

wac

そんなことよりさっさときの子の見返りの激辛マニア送ってください。
というか最近激辛マニアが見つからないので、激辛マニアが安定供給できる人なら。

Q1
Question

ケマリのキャラクター「ケリマロ」君のアニメにでてくるカエルについて
あの方はいったいどのようなキャラクターなんでしょう?忍者ヒーロー・シノビアンの師匠ガエル、ビリジアンと関係があるのでは…

Answer
eimy

胴上げかわいいよね~!

shio

私もカエラーとして気になります!ご先祖様かな?わくわく

mayo

どんなキャラかというと、気配を消して選手の側に移動し、イエロー&レッドカードをすかさず出す出す出す…。
3003年ケマリンカップアジア予選の審判を務める、平安調にも関わらず、未来世界を生きるカエルなのでした。
はっきりはしないけど、スポ根な人を見ると放っておけない血筋のカエルみたい。

Q1
Question

へんたいのキャラがへんた…個性的すぎてびっくりしました。

Answer
が~す~

最初はもっとへんたいだったんですよ!

オオツ

特に2Pカラーのへんたいっぷりと言ったらもう。

masaru

あれでもかなりマイルドになりました。

まめしば

あまりのへんたいっぷりにチーム員で「やりすぎじゃね?」とか言いながら見ていたら、騒ぎをかぎつけた他のチームの人も見に来てました。
最初のころはもっとへんたいだったなんて・・・言えないっ!

TAMA

最初のころは、腰ふりへんたい度が今の倍ぐらいありました。 断言できます。当時はポップン史上最強のへんたいでした。
今は、W.B.ローズぐらいになったんじゃないかなぁ。

Cody

もう目が慣れてしまってました。。。

eimy

ゲレゲレ人気に軽く嫉妬してます。

きの子

人類皆へんたいです★

shio

ポ倫のK点越えを見た気がしました。GJ★

wac

すっぽんぽんの獣どもが我が物顔で跋扈しているポップンワールドにおいては、はいてるだけでむしろ紳士です。

Q1
Question

にじっ娘のリーダーって結局誰ですか?

Answer
TAMA

リーダーは知りませんが、そのうち第2期メンバーが増えるかもしれません。

まめしば

リーダーは実は居なくて、サインを書くときも誰がリーダーかわからないように円状に書いているのです。
てきとう言ってますけど。

eimy

てきとう言われましたが、リーダーは星野そらちゃんです。ひとりだけ年上だったりします!

Q1
Question

機会があればsmooooch・∀・も移植されてほしいです!

Answer
が~す~

僕もです!

masaru

リクエスト来ましたよ!

wac

思えばSigSigやたまゆらのような豪華移植がされたのは10周年記念によるものだったので、ポップン20周年を期待して待たれい。

eimy

希望はあればあるほど移植される可能性が高くなる…ハズ!みんなもどしどしメールしてね!