Q&A

  • よくあるご質問
  • NET対戦モードについて
  • スタッフが答えます!1
  • スタッフが答えます!2
  • スタッフが答えます!3
  • ポプともについて

スタッフが答えます! その2

Q1
Question

第1回ポップン映画祭とありますが、第2回はいつ開催されるのでしょうか?

Answer
まめしば

すみません。今のところ第2回開催予定はありません。
命名は僕なのですが、「ポップン映画祭」だとなんだかあっさりしているなーと思い、「わくわく ポップン映画祭」にしようかと思いましたが、wacさんが16のときに「もう『わくわく』はやめてくれ!」と言ってたのを思い出して2秒でやめて、「国際ポップン映画祭」にしようかと思いましたが、うっかり韻をふんでしまったので2時間でやめて、「第17回ポップン映画祭」という案があったのですが、「嘘は嫌いだな」とキザに言い回しながら「第1回ポップン映画祭」としました。今では反省していると思います。
もういっそ「第1回チキチキ ポップン映画祭」とかにしてしまえばよk・・・

Q2
Question

スタッフのみなさんの好きな、または思い出深い曲(クリアに苦労した曲でも良いです!!・・・ちなみ自分はコンポラ3EX・・・orz))を知りたいです!!

Answer
shio

ポップン5のハイテンションHが思い出深い曲です。クリアしたのはだいぶ後ですが。
右手と左手が別のリズムで動かせるようになって「・・・見える!」とニュータイプとして目覚めたような錯覚が。
それ以降なかなか芽が出ません。Lv.35クリアできるようになりたいなー。体力つけないと=3

きの子

アリプロHyperを、オオツさんとクリアできるか競ったのが思い出深いです。
あっさりクリアもスコアも抜かれましたが・・・(;;)

オオツ

ウチュウリョコウ(H)、初めて立ち塞がった壁でした。同時押しが苦手だったのです。
アリプロ(H)に挑み続けたのも懐かしい。

まめしば

苦労したのはヴィジュアル4Hyper、亜空間ジャズHyper、キョウゲキHyper、ニエンテHyper。
ギタドラからポップンを知り、昭和カヨウとかトゥイーポップあたりがきっかけで本格的にやり始めたので、その辺が思い出ありますね。

eimy

昔はトランスとバリトランスとクレイジーテクノとミスティとユーロビートとDes-ROW先生の譜面がとにかくクリアできなかったなぁ。
今はアジアンコンチェルトとテツドウで日々イオンビーズ枕を濡らしてます。
・・・っていうかテツドウってすごいジャンル名だなぁ!いつも〝クモハさんの曲〟って覚えてた私。

が~す~

コンテンポラリーネーション2(N)ですね。初めてポップンをプレイしたときにクリアできなくて最初の目標になった曲なので・・・。

mayo

今作では、今のところ、ハイパーファンタジアと任侠ロックとハードロックが立ちふさがっています;
バグチェックの時は出来たのに、記録残しておけばよかった。。(T_T
また、オオミソカを叩いていると、無性に天ぷらとかうどんとか和食屋へ駆け込みたくなります。
どうも食べ物ネタの曲を遊んでいると、妙にモチベーションが高まる傾向が見受けられます。

masaru

カドルコアHの最後がいまだにできません・・・。

TAMA

アフターパーティー
古参ポッパーの一人として、ポップンの歴史が詰まっているキャラクタームービーを見ながら聞くととても感慨深いですね。

Cody

密かなる声デビューを果たした「ロマンティックあげるよ」ですかね。
あと今作では「低予算」の収録が面白かったです。あんなに緊張感がない収録もめずらしい。。。
あ、あと先日PON先輩にカラオケで「キセキ」を歌ってもらったのですが、これも感動でした!

PON

今作では、やっぱキセキです!
後、羞恥心とかロマンティックあげるよ。
自分の声が入ってますからね、忘れることができない(笑)

前作では、ガールズオルタナティブ、カフェパーティ、ムードテクノ、和風プログレ、など自分で整列行った曲ですかね。
何度もリテイク食らって目標難易度に合わせた記憶が・・・(涙)
スムーズソウルとかはTOMOSUKE先輩にHYPER譜面のポイントを教えてもらったりしたっけ!

wac

思い出深い曲は色んなところ答えてるからクリアに苦労した曲を。
毎回いっぱいあるんですが、今作で言うと忍者メタルのハイパーですかね。
最初、ぜんっぜんクリアできませんで。
自分の曲がハイパーでクリアできないというのは悔しいので
苦労してクリアできるようになるまで、譜面を調整した曲です。だいぶ簡単になりました。
手ごわい奴だったぜ。

Q3
Question

今作はTHE MOVIEと聞いて「ミミニャミは女優さんのようにドレスだったりするのかな?」
と思っていましたが、つなぎ姿で映画を作る側と知って驚きました。
ミミニャミは作る側ではなく、出演する側というのも考えましたか?

Answer
mayo

ありましたね~、最初の方で。撮る方が面白そうって流れになったんでしたっけ??

shio

考えましたとも!ミミニャミはTVアニメ曲でいろんな衣装を着こなしてるので
意外とムービーっぽさが出なかったのです。
作る側のほうが、なんからしいっちゃらしい気がします。
ちなみにポイントは、首から下げた関係者っぽいパスと、黒キャップ反対かぶりです。
なんかプロっぽい!

masaru

ミミニャミはすでに演じてますから(制服来たり、宇宙行ったり、子供になったり・・・)
今回は作る側におちついたんじゃないかな?

eimy

女子はみーんななんと言おうと女優になりたがるので、ミミちゃんニャミちゃんは
MZDに頼まれて作る側に徹したみたいですねー。
そのうちこのホームページでツナギ姿のファッションショーがあるかも??

Q4
Question

ローズマリーさんの飲んでるアレがふしぎなくすりだとわかったのはいいんですが、
あの後どうなっちゃうのでしょうか?少し心配です。

Answer
wac

「収穫はローズマリーさんが試合開始1時間前にふしぎなくすりを飲むことが
わかったこと」と記者会見で言われてしまい
スポンサーから一年分のふしぎなくすりが贈られてくる。

Cody

体が勝手にネセサリー。

きの子

苦しみから解放される代償として、カフカ的な変身を遂げるでしょう。

まめしば

とりあえずむせました。そして、
キレイな蝶になって、キレイな蝶になって・・・

mayo

とんでくの~。

masaru

あのあとは・・・恐ろしくて言えない。

eimy

渋谷で海を見る予定ですよね?

Q5
Question

今回のハジメのイベントは卒業式なんですね!
入学→文化祭→卒業と来たら、残す学校行事はやはり運動会と修学旅行でしょうか?
次は何で出てくれるのか楽しみです!

Answer
masaru

運動会見てみたいね~。

mayo

いいですね~!水泳大会とか、肝試しとかもいいなぁ!

eimy

中間テストと期末テストと受験です。

きの子

卒業の次は同窓会な気がします★

shio

おお~。意識してなかったけど、並べるとストーリーが始まりだしますね!
運動会でメロンパン食い競争があったら、ハジメ先生は誰よりもはりきりそうです。
ちなみにうちの高校の三大祭は合唱祭・スポーツ祭・文化祭でした。
学校はイベントいっぱいでいいね!なつい!

Q6
Question

忍者メタルがすんごくカッコよくてノリノリで、お気に入りです。
ヨシオのあまりの格好良さに驚きました。本当に忍者だったんですね、彼。
更には映画のポスターやパンプレットを持っている様子からして、
役者だったのでしょうか?それとも彼の妄想なのでしょうか。
どうか教えてください!気になって気になって、夜も眠れます。

Answer
mayo

私も知りたいです、教えて下さいm^w^m

が~す~

僕も気になって気になって、朝起きれません。

まめしば

おやすみなさい・・・。
質問の答えにはなってないですが、そろそろスタンドが出てきそうですね。
個人的にはアリアリ。

masaru

妄想じゃないよね?たぶん。

TAMA

色々なマンガのポーズを参考にしているんじゃないかなぁ。
特に、オラオラや無駄無駄な奴は好きらしいYO。

shio

>>本当に忍者だったんですね、
>>本当に忍者だったんですね、

がーん。Σ(TιT)

eimy

本物の忍者がスタントマンもCGもなしで忍者役でお給料を貰っているというのはどうでしょう!

Cody

正解発表は今日の夢の中!

Q7
Question

ポップンのキャラクターたちは、どなたがデザインされているのでしょうか?
またポップンキャラ達全員を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。

Answer
mayo

あまたの小人さんが作ってきました。

eimy

ポップンのキャラクターの趣味とか出身地とか好き嫌いが知れちゃうウレシイ本があった気がする!

shio

勉強熱心な方ですね。ありがたいことです。現在約450キャラいるらしいんで、ぜひがんばってみてください!
デザインは歴代の愉快な仲間たちが魅力的なキャラをたくさん生み出してくれました。
キャラ全員はHPのpop'n music worldに行って、左の「アーケード」「ゲームソフト」から
各バージョンをご覧ください。
いつでもお手元にでしたら、キャラクターブックが3種類好評発売中です。よろしければご検討ください(CM)。

Q8
Question

ちなつのアニメに出てきた犬って、トライ▼ユーロのヒゲ犬ですよね!?
飼い主の子たちから逃げ出しちゃったんでしょうか?

Answer
mayo

ムービーだけに、出演者(?犬)ですよ~!撮影の中のワンシーン!って事で☆

eimy

れっつごおー♪うぃずみー♪

Q9
Question

今更ですが・・・。
なんで六は逆さ着物なんですか?いつ死んでもいい!っていう覚悟?

Answer
が~す~

男気溢れてますねぇ~。

きの子

刹那主義と予想。

eimy

実は六は鏡の中の人だった!とか。

shio

おもしろいところに気づかれましたね!
ものの本で「傾き者は女物の着物を着たり、左前に着たりしてた」と読んだので
使ってみた記憶が。今も昔も着崩すのがパンクなんでしょーか。
なので、粋とか漢気の表れか、もしくはその場の勢いやうっかり☆だと思います。

Q10
Question

マジカル☆4のリーダーが誰なのかが気になります。
個人的には、ワールドツアー2の担当なだけに、ンビリがリーダーだと思ってます。
一番年上でしょうし。

Answer

※4人の名前はここをみてね。

きの子

ンビリがリーダーだと、喧嘩になっても丸くおさまりそうですね!
キレると一番怖そうだし。

まめしば

やっぱり1番だし、フランソワ一ノ宮がリーダーなんだと思います。

eimy

じゃあ大きさ的にクアトロに一票!

shio

サンちゃんも仙人の孫なので、意外と年齢的には侮れない気もします。
んー、でも雰囲気的にンビリならまとまりそうな感じですね。
しかしリーダーって具体的に何の係なんだろう?
出欠とるとか。お昼のメニュー決めるとか・・・。

mayo

なんとなく、アンかと思ってました。
ンビリは率先して表に立つタイプというよりは控えめなポジションで皆を気にかけていて、何かあった時にそれと無くフォローする感じなのかなぁって。
サンとクアトロは自称リーダーで競い合ってそう☆
で、埒があかないので結局、他のメンバー全員の推薦によりアンがリーダーに決定、みたいな個人的な予想。

Q11
Question

今更ですが質問しちゃいます!ポップン2で初登場した仲嶋さんは、白鳥ですか?
それとも見た目通り、家鴨(アヒル)ですか?首が長いので白鳥に見えなくもないんですが…、
もの凄く気になります!スタッフの皆さんはどっちだと思いますか?

Answer
eimy

仲嶋さんの質問が急に来た!ポップンマンガの影響かな?笑
私はアヒルがいいと思います。おしりがかわいいので。

masaru

アヒルに1票

まめしば

案外鶴とか?
まあ少なくとも、磯野を野球に誘ったり、背番号3でポジションはショートだったりする人とは違うと思います。

shio

♪数字の2はな~に? の世界では、お池のがちょうかもしれません。
jubeatのスノーグース移植時に明らかになるかもしれません。
ならないかもしれません。