Q&A

  • よくあるご質問
  • NET対戦モードについて
  • スタッフが答えます!1
  • スタッフが答えます!2
  • スタッフが答えます!3
  • ポプともについて

スタッフが答えます! その3

Q1
Question

スタッフのみなさんのマイキャラ(使用キャラ)を教えてください!
1Pカラー・2Pカラーなどとかも教えてくれると嬉しいです。

Answer
PON

エリカの1Pカラーです。

TAMA

17のキャラクターだと、ベル、星野そら、ライラあたりをいったりきたり。
ひと段落してり落ち着いてくると、紅葉ショルキーに戻ります。

mayo

ピロシキ1Pとししゃも1Pをよく使います。何か丸っこくてかわいいの!

まめしば

テリー66(1P)が一番多いかなー。
映画祭のときはポスターのためにコロコロ変えていましたが。
映画祭終了してからカップくん使っていましたが、キャラポップ君が絶望的だったので
テリーに戻しました。

eimy

ん、いつも気分で選んでいるので心に決めたこの子!って決まってないですねー。 
はたから聞くと遊んでる子っぽく思われそうです。
とりあえず、エイプリルフールにはヒポタマを選んだり七夕にはさらさを選んで敢えてNET対戦でアピールしたりしてます。

が~す~

映画祭前はモニモニをメインで使ってましたね。
虫が苦手なんでリハビリの意味も込めて・・・いや無理か。

オオツ

最近は雪だるま(ピロシキ)です。
いつも、かっこいいorかわいいキャラより変なキャラの方に惹かれてしまいますね。

masaru

ベアタンク1Pがメインですね。
17はスターにゃんがお気に入り!
動物キャラばかりですね。

shio

あきっぽい性分なので固定キャラはいません。お気に入りはランダムセレクトで決まったキャラから即興でテーマを作って3曲選ぶ遊び方。発想力テストっぽくて楽しいです。
時間切れとの戦いが熱い。

あとですねー。遊んでてアニメのうっかりミスを後になって気づくことが、ごくまれに、あるので。そのチェックも兼ねていろんなキャラでプレーするようにーしてますー。
現実的でかなしい。

wac

カンタです。何故なら俺の魂は弁士だから。

と思って確認してみたらヤードVI世でした。
多分あれだ、オキナワッシヴの解禁途中のままだったんだな。

Q1
Question

NET対戦モードが始まって何回かシリーズ重ねてますが、
オジャマの効果一覧表みたいなのって作れませんか?
たまにオジャマ攻撃されて、よく分からないままゲージが減ってしまうので。
(ボンバーとか)

Answer
eimy

やりますかね!

shio

おお!たのもしい。
でもネット対戦で知らないオジャマが来たときの「ちょ、まっ!?」ってのも
好きなんだよなー。
チャレンジモードに入ってるのだけはあるといいかもね。

が~す~

たしかに一覧表があると便利ですね~。
でも新しいオジャマを取得して使ってみるまでのワクワクも良いものですよ!

TAMA

経験値も、ネット対戦力の一つです。
ということで、何より経験してみるのが一番です。
超チャレンジモードのノルマをうまく使えば、色々なオジャマを体験できるので
お勧めです。

難しいオジャマは、曲の難易度を下げめにすること。
参考にはならないかもしれませんが、私の場合、
ノルマポイント 1 ~ 6は、1~3レベルの難易度が下の曲。
ノルマポイント 7 ~ 9は、3~5レベルの難易度が下の曲。
ノルマポイント 10 ~ 12は、5~10レベルの難易度が下の曲。
ノルマポイント 13 ~ は、ほとんどできません。
です。

まめしば

たしかにオジャマをゲットしておかないと、何が起こっているのかわかりづらいオジャマもありますね。ということで、オジャマをゲットして説明文を読んでね!
・・・・・・・・・
さすがにひどいので、見た目にはわかりづらい効果のオジャマたちを抜粋してお届けします。

ボンバー グラサンをかけたややゆっくりの爆弾ポップ君が降ってきます。
これを叩いてしまうと、グルーヴゲージが減る上に爆煙で見づらくなります。
うまく避けましょう。
GOODがBADに!! GOODのタイミングで叩くと、BAD扱いになってしまいます。
COOL or BAD!! GOODやGREATのタイミングで叩くと、BAD扱いになってしまう、
「GOODがBADに!!」の強化版です。
HELL BADを出すと、いつもよりゲージが多くHELL。
もっとHELL BADを出すと、HELLよりもゲージがもっとHELL。
DEATH BADを出すと、ゲージが空になってしまうんDEATH。
ロスト 判定が見えなくなります。
パニック 判定が嘘になります。

こんなところでしょうか。
あとは見た目で、何が起こっているのかだいたいわかるかと思います。
どのオジャマも、初めて見るとビックリします。
初めてのあまくちカレー+クロスは苦い、いや、からい思い出です。あまくちなのにね。
・・・・・・・・・
ハハハ・・・笑えよ。

Q1
Question

いつも楽しくプレイさせていただいています!中でもpop'n13の格ゲーと今作のツインヒーローがマイベスト1,2を争っています。
そのツインヒーローの担当キャラ二人ですが、轟競と轟走はなんと読むのでしょうか?
キャラクター紹介を拝見しても分からず、気になっています。
友人と「キョウ」と「ソウ」なのか「キソウ」と「ハシル」なのかでもめております。
良かったら助けてください。

Answer
masaru

競走ですね。

TAMA

1Pが"吼えろ"さんで、2Pが”燃えよ”さんです。
うそです。

まめしば

「とどろき きそう」と「とどろき はしる」だと思っていましたが・・・
宗兄弟みたいに、音読みで「ごう」さんかもしれません。
・・・・・・・・・
宗兄弟って若い人知らないのか・・・?

shio

どっちもいいなー。悩むなー。うーん・・・・・・・・(長考)・・・・・・・・・よし、訓読みで!
ところで、競という字は本当に二人並んで走っているみたいでとてもかわいいですね。
口のところがちょっとゼッケンっぽいし、兄もついてるし。
みんなが命名してくれたお気に入りの名前です。

そんな轟家のネーミングセンスですが、実際サッカーが好きな高校のときの体育の先生は「秋人」とかいて「しゅーと」君と名づけてました。
今頃は立派なサッカー少年に成長していることでしょう。
しかしイタリアチームが好きだからと「碧」で「あずり」ちゃんはやりすぎだと思った。
かわいいけど。

eimy

兄弟で二人三脚をするなんてなんとまあ仲良の良い兄弟ねぇと思われるかもしれませんが、あれはどちらも聖火ランナーなのでどちらの聖火を点すかで競っているのです。
なので標準辞書でいう「走って競う」の方の競走(きょうそう)から取ってキョウ兄さんとソウ弟が正しいことになりますね。
生まれてきた子どもに競走させるためにそんな名前をつける轟夫妻の顔が見てみたいです。オヤッサンとオネイサンだったりしたらどうしよう。

Q1
Question

一条さんの部下と思われる黒い人影がせわしなく動いている中で、
一条さんに耳打ちする人だけが人影じゃなくて気になります。
名前などあるのでしょうかー?
あとテリー66が今回復活してくれて凄くうれしかったです!

Answer
TAMA

日向さんか青葉さんに1票。

shio

私は有田さんと呼んでます。

あとテリー復活祝でバトルモードにもそっと置いときました。くわっ。

まめしば

勝手に妄想しておくと、彼はきっと一条さんの息子で、お父さんには反対されたんだけれども同じ道に入ったんですよ。
普段は「お父さん」と呼ぶのだけれども、職場では「司令」と呼ぶのです。
そんな息子を、司令はあくまで1人の部下として見て、えこひいきなどせず、むしろ逆に厳しく接するくらいの。
なので名前は「一条」さんです。
・・・あくまで妄想ね。

eimy

設定としては、彼は一条司令の相棒であり、娘の恋人でもある。
仕事上ではクールな一条司令も娘が絡むと動揺したり声を荒げたりします。
事件解決後に娘と3人でまったりするシーンなんかではうっかり「お義父さん」と呼んでしまった彼にワナワナして紅茶をぶちまけてしまったりします。

あくまで私の中の設定ですが。

mayo

黒い人達は指令室内勤務で、耳打ちしてる人はちょっと頼りな気ですが
外の現場とかにも出向いて何らかの任務をしているようです。
名前は千石さんです。階級は不明です。

テリー66の普及率は年々高まっているかもです!

Q1
Question

ポップンスタッフの皆さんこんにちは。
17 THE MOVIEの公式サイト、メタルフロウの曲紹介ページにて
GYOさんが思いついた「透明で、鏡面で、重量感があって、浮遊感もあるもの」を一つで表現できそうなオブジェを思いつかれたそうですが、
それはもしかして「ミラーボール」ではありませんか?

ハズレだった場合、手持ちの千円札が切れるまでポップンします。
もし正解だったら祝福してください。

Answer
shio

今の私にはメタルと聞くと逃げ足の速いアイツしか思いつけません。
そうか!バブルメタルs・・・・。

・・・・とりあえず杖ふって祝福しときますね。( ・v・)ρ☆.。.:*・゚

vj_gyo

う~ん、残念でした。ハズレで~す。
答えは…あれ?なんだったけ…う…忘れちゃいました。ごめんなさい!
普通に歩いていて、目にとまったものなんですけど…あ、シャボン玉?
…いや、重量感には欠けるよな。

ということで、「祝福」ではなく、
「書かねば忘れる」という「教訓」の言葉をお贈りしましょう。

Q1
Question

ポップンミュージックいつも楽しくプレイしています。
突然僕も歌いたくなっちゃったので18の収録のときに呼んでくれませんか?
19でもいいです。20でもいいです。100でもいいです。
ずっと喉の調子を整えて待ってます。

Answer
TAMA

カラオケで入っている曲もあるので、練習してみてください。

まめしば

オオツさんとTAMAさんに歌わせてから声をかけるのでお待ちください。
あ、それまでに、プログラマーになっといてください。

PON

喉だけじゃなく、腹筋も鍛えていい声が出るようにしておくと採用率が上がるかも!?

eimy

すごい熱意ですね!呼んであげたいのはやまやまなのですが勝手なことは言えないので、wacさんに聴いてみてください。

masaru

wac~ご指名だよ。

wac

60年後、彼は孫から「どうしておじいちゃんの声はそんなにきれいなの?」と聞かれ
「あの時wacが「それじゃあポップン100で」と言ったから、ずっと喉の調子を整えながら
ポップン100を待っているんじゃよ」
と答える展開になると全米が泣くいい話になるなあと思った。

それじゃあポップン100で。

Q1
Question

「ハードPf」は何と読めば良いのでしょうか?
「ハードピーエフ」なのか「ハードピアノフォルテ」なのかその他なのか・・・
このままでは気になってポップンに集中できません。

Answer
masaru

ピーエフって読んでた!

が~す~

何も考えず「ハードピーエフ」って読んでました・・・違った??

eimy

そういえば、ここのページの真ん中あたりの質問ではfffffについてしか答えてなかったか~。
私はなんの疑いもなくハードピーエフって読んでたけど、ピアノフォルテなのかな?!

murai

私は普通に「ハードピーエフ」って言ってますね。
もちろん「ピアノフォルテ」の意味なので、「ハードピアノフォルテ」でも間違いでは
ありませんよ。

Q1
Question

初回プレイ時にBEN-Kを一目見たときから、
3人いたらジェッ●ストリームアタックとか出来ると思っているんですが、
実際のところどうですか?強いですか?
そんな印象から思わず自キャラにしました。
赤いのとか青いのとか緑のもいればいいのに。

Answer
masaru

実際のところできるかわからないけど、たぶん強いよ!

eimy

とっても強くて、とってもやさしくて、意外とひょうきんな子だと思います!

shio

3人いるかは分かりかねますが、若さんに踏み台にされました。

まめしば

まだ15話までしか見ていないのでわかりかねます。

wac

下手に12人とかに増やすと3分で全滅するから注意しようね。

TAMA

赤いのにすると、ゲームの進行速度が常に3倍になるというのはどうでしょう。
同じ時間で3倍楽しめます。なんて画期的!

お財布の中身も3倍の速さでなくなってしまいますが・・・

mayo

実際のところ…生産工場のメカニックチームで検討はしたようですが
3でバカになってしまうので諦めたそうです。

そして強…くはなさそうかな;;やっぱり白…。
将来的に量産されたらカラーも増えるかもですね。