MUSIC&CHARACTERS

こんにちは〜。このような形で、ありがとうございます。はぴぱぺです。
だれ?

むかしむかし、あるところに、CS版 beatmania IIDX 11 RED制作中、
ぱぺひなというサウンドプログラムを担当していた者が、おったそうな。
昼休みになっては、近くのアミューズメント施設に行って、
某プロデュースに明け暮れていたそうじゃ。対戦が楽しかったそうな。
REDから曲を選ぶときに、バージョンの音声をしゃべるようになって、いろいろ仕込んでいたんだそうな。
なかなかにドキドキしたものだったそうな。
その頃、空いた時間で、隣の席の方と、(ゲームで)剣を振り回しては、対戦したものじゃった。
違う。
空いた時間で、お手伝い(とか邪魔)をしたり、さらには、耳コピーと、曲をつないでみたんじゃった。
これがなかなかに楽しくもあり、わしの力が無くて、剣を振るいあった隣の席の方に、助けてもらったものじゃった。
隣の席の方は、耳がいいのじゃ。すごいのじゃ。

そんなこんな(悪乗りで譜面化までしてみたん)ですが、
詰め込みすぎてるし、テンポチェンジが多い上に、アレンジとはいえないものだったんです。
で、で、ですよ?
5年くらい放置のあと、なんと、そのアレンジといえないものというのを克服した上で、
ポップンミュージック18に入れていただけるなんていう、とてもうれしいお話をいただきました。

「あれば、データくだされ。刀狩りじゃ」
「はい、あると思うんで、さがしてみます〜」
・・・
・・

あれ?
肝心の耳コピデータが無い!!!!!
なぜ、悪乗りデータだけ残っているんだ・・・。
そう、私は、バックアップが苦手です。

不完全なデータで、お渡ししたので、ほとんど、私の意味が無いのですが、(笑)
拾っていただいたwacさん、アレンジしていただいたみなさん、
その他、悪乗りに付き合っていただいた皆様、ありがとうございます。
とてもかっこよくて、悪乗りの時には入れることが出来なかったフレーズが入っていて感激です。さすがだなぁ。
稼動したら遊んでみたいと思います。(これを書いているときは稼動前なんです。)

あ、wacさんにゲームに触れてと、言われてたんだ・・・・・・・・。
パッケージを見る角度で、絵が変わるジャケットが新鮮で、私には、難しくて、クリアできなかったです。
なので、エンディングを見られるパスワードで、スタッフロールばっかり見ていた気がします。(笑)
え?これだけ?すみません。

それでは、またどこかで、お会いできたらうれしいです。

ぱぺひな

みなさんはじめまして。
オーケストラアレンジを担当させていただきました。

最初にコピーされたデータを聴いた時、「ファミコンサウンドの向こう側に風景が広がるっΣ(°□°)」と衝撃を受けました。
恥ずかしながら私はゲームの月風魔伝はプレイしたことがありません。
しかし曲を聞くだけでマップが見えてくるようでした。敵もボスも迫りくるようでした。

原曲はいい曲だし、コピーデータも細かで忠実だしで、そこで刺激されるのが闘争心です。
聴いたままの良さをオケに注ぎ込んでやるっ シャーーッ

曲のメロディも再現コピーした音も本当に良い出来で、ピコピコサウンドながらも何の楽器がどのフレーズを演奏しているのか想像がつくんです。
その、聴いたままを素直にオーケストラの楽器に反映させて編曲いたしました。

そしてここからです。ここからが大事。
出来あがったオーケストラだけのものに、コナミ矩形波動剣の頼れる先輩方がギターやベース、ピアノ、和楽器、ドラムを付けてくださいました。
その結果が今のこのテンション上がる作品なのです!!

2分を超える長い大作となりましたが、いろんな方の魂がこもっています。
終盤の大階段まで、どうかかっ飛ばして龍骨鬼を倒していただきたい!!!

Yukky

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CHARACTER

月氏三兄弟の生き残り。亡き兄たちの無念を晴らすべく、奪われた一族の秘宝『波動剣』を取り戻し、魔王・龍骨鬼を討ち取らんとす。

月風魔




いろはの頃から移植希望の声が届いていたゲームですね。
当時?遊んでいた少年たちの思い入れたるやという感じで
チーム内ファン代表、masaruさん、オーツくんの厳しい指導のもと、
かつての少年たちの期待に応えるべくキャラの移植もがんばりました。
できる限りネタを仕込んでみましたが、いかがでしょうか。

あと調整でドットをちょっといじらせてもらったりしたのですが、
久々にちまちまドットを打つのがとても楽しかったです。
数ドットで表情がガラッと変わっちゃうんですよねー。奥が深い。
うーん。先輩たちはすごい。

お気に入りアクションはダンスオジャマです。
勇気ある方はぜひキャラポップおジャマとセットでお試しを!

それで「死」になったとしても、当方は責任持てませぬが。なむ。

shio

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STAFF COMMENT

PON

どうも!リズムアレンジを担当したPONだよ!
アレンジにあたって苦労したところは特にないけど、
強いて言えばyukkyとのサウンドデータの共有がうまくいかなかった点だね!
現代科学をもってしても、アナログな部分はどうにもならないんだな!

masaru

「月風魔伝入れてください!」といったリクエスト。たくさん頂きました。 いつか叶えたいねと思っていましたが、ようやく実現することができました! 殺された兄の敵討の為、必殺旋風・・・じゃなくて「波動剣」を求める旅といったバックストーリーを感じながらプレーしてください。

TAMA

ロケテストノートや、WEBアンケート。
はては、バグチェッカーの方々や、ゲームバランス調整をお願いしたユーザーさんにまで幅広く収録を希望されていた曲です。
実際のゲームはやったことないのですが、ワイワイワールドはやりました。
友達とコングの取り合いになったのはいい思い出です。

オーツ

パッケージが凝っていて、見る角度で絵が変わるんですよね。
あれ何て言うんでしょう?

wac

今までも候補にあがったり要望があったりしていたこのゲームですが、今回テーマが戦国ということで、今回入れずにいつ入れようか!との機運がチーム内に高まっていたのです。
でも僕はこのゲーム、平安末期から鎌倉あたりにかけての物語だと思いこんでまして、正直、戦国と微妙に時代違うじゃん!とか思ってました。
でもでも調べてみると、実は西暦14672年のお話なんですね。微妙な違いどころじゃなかった。未来にするのは勝手だけど、なにもそこまで未来にしなくても。
とりあえず、このゲームが発売されたのは、おおらかな時代だったんですね。たぶん。

ぱぺひなさんが昔PSGバージョンを作ってたらしいよ!との情報を元家庭用ポップンプログラマーKANさんからゲットしたことから始まった
月風魔伝アレンジですが最終的には
  原型データ:ぱぺひな
  オーケストラアレンジ:yukky
  ギター実演:96
  リズムアレンジ:PON
  その他おまけの音:wac
というむやみやたらと大掛かりなプロジェクトになりました。
コナミ矩形波倶楽部のフォロワーとしてグループ名は誰の断りも無く勝手に俺がつけました。ごめんなさい。

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