MUSIC&CHARACTERS

皆様こんにちは。
今回のテーマが戦国ということで、予めwac先生から「風林火山」というお題を頂き作りました。
とはいえ史実をあまり知らないので、結局はいつも通りという感じですが、
なんとなく4つのセクションに分かれるようになってます。
テンポは終始一定と見せかけて、実はひとケタ単位で数か所テンポチェンジ入れたり余計な事してます。
リアルな演奏って、サビで盛り上がってちょっと早くなったり、バラード部分で感情込めてちょっと遅くなったり、
そういうのってあると思います。
というわけで早速PONの作りかけの曲を、彼がいない間にこっそりテンポ10倍にしたりして、困らせてやろうかと思ってます。
そういうのってあると思います。

96ちゃん

TOPへ戻る

CHARACTER

獅子若と血を分けし双子の弟。道は違えど熱い心は同じ!愛器の『風林火山』を手に、いざ出陣!!!

SHISHITUGU


ポップン12のシンフォニックテクノの村井さんコメントを拾ってみました。
曲調の対比が、兄弟の性格も表している感じで、より世界観が深まったかなーとひとりご満悦です。
96さんだし黒いから、名前をちなんだものにしようとがんばったのですが、
クロワカ クロタカ シシクロ・・・といまいちで、次男っぽい獅子次になりました。
獅子継じゃないのがちょっとかわいそう次男ポイント。

戦国的には、双子は縁起が悪いとか、跡目相続とかで大変なことになるのかなぁと思うのですが
ポップンでは家督が継げないのでちょっとぐれてロックをたしなんじゃったりしつつ出奔して、
諸国放浪しつつギター修行中、というストーリーを妄想しました。
しかし離れていても、有事の際はちゃんと兄を助けに馳せ参ずる義に熱い武将です。
歌舞伎も当時は禁止令の出たプログレッシブ芸能なので、連獅子のイメージも入ってます。
ギターのWFFMはサッカーのポジションではなくて・・・Wind・Fo・・あ・・あとは恥ずかしくて言えない・・!

シシツグもいいけど、シシワカもせんごく列伝に参戦してほしい!
そんなネコ科武将派の方は、カネノブを使用キャラにしてFeverを目指していただくか、
シンフォニック陣楽でダンスおジャマにレッツチャレンジするのよ!
天と地と、総制作費数億(たぶん)な、ナイスアクションが見られます。
竜虎ならぬ獅子豹対決です。こちらもお見逃しなく〜。

shio

TOPへ戻る

STAFF COMMENT

PON

風林火山、異なった4つの局面を持つ男気あふれるプログレです。
最後のBPM変化後の琴が曲者で、それまでのBPMが早いせいか、捌くのが難しい!
プレイする際は心してかかりましょう。

オーツ

風林火山、と言えば武田信玄ですね。
武田晴信の名で登場するゲームもあって、幼き頃は見つけられずに途方に暮れました。

とっきー

アクション一つ一つがどれもかっこよくてお気に入りです!
グレートのギターをかき鳴らしてるアクションが特に!
なんだか獅子次の方がやんちゃそうだな〜と思ってます。

eimy

いよ〜〜〜ォ!!!FW=フォワード MF=ミッドフィルダー だと思いこんでました。
曲もアニメもスピーディーでカッコ良いのぅ!ばっさばっさ斬る系のゲームとかにも合いそうですね。

TAMA

かっこいい曲ですよね。

とりあえず1000人斬りくらいできそうな気がしてきました。

wac

今宵はここまでにいたしとうございます世代です。同情するなら塩をくれ世代でもあります。
信長も家康も恐れた戦国最大の大物、武田信玄もやはり戦国を語るに外せないだろうということで、思わず家康が漏らしちゃうくらいの難易度にはなっております。
風林火山の旗印そのままの四部構成で作ってくれいとだけ言って丸投げだったわけですが、流石プログレっ子96ちゃんです。
  風の如き速い第一部
  林の如き静かな第二部
  火の如き激しき第三部
  山の如き動かない第四部
を見事忠実に再現してくれたのではないでしょうか。
山、動いてるけどね。DDRと違って止まれないからねポップンは。DDRに移植された時はよろしく。
この「風林火山」が後に四コママンガの基本構成として取り入れられていくことになろうとは、流石の甲斐の虎も思わなかったことでしょう。

TOPへ戻る