KONAMI
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Q&A 第1回Q&A 第2回Q&A 第3回Q&A 第4回Q&A ゲームのQ&A お問い合わせ方法
◆Q1
リカちゃんが負けの映像で鏡の中に閉じ込められてしまうシーンがありますが、(・・・続く)

◆Q2
PONーーー!好きだーーーーー!!結婚してくれーーーーーーー!!!

◆Q3
スタッフの皆さんもミサコちゃんのように怒ったことや怒られたことはありますか?(・・・続く)

◆Q4
ポップン18のスケアクローズのフィーバーアクションに出てくるメンバーのプロフィールや性格が気になります!(・・・続く)

◆Q5
ポップンチームの皆さんが考えるポップン上達法を教えてください!

◆Q6
ポプリンピックの開催はいつですか?いつ頃始まるのかとても気になります・・・。 チップ君にはぜひ金メダルを獲得してほしいです!

◆Q7
ポップンミュージックカードのチキングの説明に書かれている「ニワトリの中のニワトリ」ってどういう意味ですか?(・・・続く)

◆Q8
デザイナーの方に質問です! 曲の担当キャラのアクションについて(・・・続く)




◆Q1
リカちゃんが負けの映像で鏡の中に閉じ込められてしまうシーンがありますが、あれって絶対に悪い魔法使い的な人の仕業ですよね。ピュアクルリップが助けに行かなくていいんですか?
◆A1

そうですね、きっと悪い魔法使い的な人に、よくない魔法的なものをかけられちゃったんです!! そんでピュアクル的なヒロインがお助け的な… あ…あいまいだ〜!!

ちっひ


リップちゃんにめぐみちゃんにマコちゃんとミミちゃんが一気に押し寄せて、
鏡の中でぎゅうぎゅうに入りきれない絵が浮かびました。
そんで、鏡が耐え切れず割れたら外に出られるとか・・・。ポップン4コママンガに採用してもらえるか聞いてみよう!

shio


「鏡に『中の世界』なんてありませんよ… ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」

TAMA


両想いになると出られますが、相手がリカちゃんのことを好きだった記憶はなくなってしまいます。
やるせないですね。
ウソですけどね

まめしば


悪い魔法使いも家庭があるからさ、見逃してやってくれよ。

PON

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◆Q2
PONーーー!好きだーーーーー!!結婚してくれーーーーーーー!!!
◆A2

(*'v'*)イヤッ

PON


PONはうまいラーメンと焼肉で釣れるよ!頑張って!!

が〜す〜


wac、きの子ちゃんに続いて・・・ついに。PONくんも立派になって・・(涙)
この質問が来ると晴れてポップンスタッフとして大成した気がします。よし、赤飯炊くか。

shio


「結婚してくれ」を送ればQ&Aコーナーに採用されると思うなよ!

まめしば


前回のまめちゃんのコメントに乗ってくれたんだから、ここは乗ってあげるのが大人ってもんでしょ〜。

ちっひ


女子アナが好きみたいだよ、とか言ったら怒られるかなぁ。

eimy

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◆Q3
スタッフの皆さんもミサコちゃんのように怒ったことや怒られたことはありますか?
それともポップンスタッフの皆さんは仏のような人ばかりで怒ったりはしないんですか?
◆A3

スタッフも人間なので、怒ったり怒られたりするよ!
最近はとっきーに「食べすぎだよ!」って怒っています。
でもぜんぜん聞いてくれないので、もうほっときます。

まめしば


そんな食べすぎというわけでは、無いと、思うんですけど、。多分。
というのはおいといて、あんまりポップンスタッフの先輩方が怒ったところを見たことないです。
もし怒ってたとしたらよっぽどの時なんでしょう・・・。

とっきー


みんなやさしいよ。

ちっひ


仏の顔をして怖いのがオーツ氏
でも、アルカディアでは強面プログラマーと紹介されてたなぁ

TAMA


ボクは主にサウンドスタッフ界隈に笑顔を振りまいてます。
ゼロ距離で仏の如くニッコリします。
そして、けむたがられます。
そんな毎日。
そんな毎日なんですよ。

PON


うーん、がーすーあたりの恨みリストに載せられてるかも・・・。

オーツ


僕の恨みリストには「トマト」の文字しか記されていません。

が〜す〜


仏のしおにんと言われたいものですが、忙しいときにパソコンがフリーズすると静かな怒りによってスーパーな何かに目覚めそうになります。
あとミサコちゃん様になら怒られたい、と言う人が続出な気がして少々不安です。

shio

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◆Q4
ポップン18のスケアクローズのフィーバーアクションに出てくるメンバーのプロフィールや性格が気になります!
知りた過ぎて顔がへのへのもへじになっちゃいそうなので、shioさん教えて下さい!(のもの)
◆A4

ボクなんかはもともとへのへのもへじみたいな顔です。
だから同じだよ、怖がらないで。
Don't be afraid。
明日へ向かって走ろう。
Let's go together。

PON


スケアクローズのフィーバー わかりましたー。スケアクローズ名鑑によると・・・

スケアクローズ(黄)はのっくん。
運動神経バツグンで唯一バク転ができるんだ。正義感あふれるリーダーだよ。
スケアクローズ(青)はもっくん。
歌詞担当のブレイン役だよ。クールだけどみんなを影ながら支えてくれてるよ。
スケアクローズ(桃)はへっくん。
女の子と間違えられちゃうほどのベビーフェイス。衣装やおにぎりを作るのが上手だよ。

shio


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◆Q5
ポップンチームの皆さんが考えるポップン上達法を教えてください!
◆A5

1.クリアできない曲をひたすらプレー。
2.それでもクリアできないときは、気分転換に違う曲をプレー。たまに、ポプともへ、スコアアタック。
3.あら不思議、できなかった曲ができているように・・・・なっているときもある。

あとは、”レベルソートを活用したり”、”とにかく手を動かしてみる”ことも大切です。

TAMA


いいですね〜いかに短期間で上達できるかが大事ですよね。
日に日に腕が落ちてゆく私にとって大変タイムリーな話題です!
私が下手になった原因は、上手じゃなくても楽しめると分かってしまったあの日から…
上達する為には目的を持つことが大事なんですね!

ちっひ


1曲にこだわりすぎないことですかね。
曲ごとにポップ君の並び方が全然ちがうので、いろんなパターンの練習になります。
そうするといつのまにかクリアできなかった曲がクリアできちゃったりしますよ!

が〜す〜


クリアできそうでできない曲をやり続けるとそのうちクリアできて、
気がつくと他の曲もできるようになっていることがあります。
正直けっこうしんどいですが、達成感はなかなかのものです。
スコアに関しては、スコアを意識して叩くだけでもだいぶ変わります。
自分よりちょっとうまいポプともを登録して、その人を追い越すようにするのも良いですよ。

まめしば


新筐体の場合になってしまいますが1回プレーしてスコアを作ったら
横の画面にハイスコアペースというのを出してプレーしてます。
スコアは低いほうなので、ハイスコアを更新できたときのうれしさといったら!

とっきー


これだけは言える…
「ポップ君をよく見ること」だ!!!!!!!!!!!!
深い…深すぎるよPONさん…!

PON

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◆Q6
ポプリンピックの開催はいつですか?いつ頃始まるのかとても気になります・・・。
チップ君にはぜひ金メダルを獲得してほしいです!
◆A6

ボクが考えるに、チップ君にはぜひ金メダルを獲得してほしい、日々そう思っています。

PON


きっと4年に一度、そろそろポプリンピックも始まるんじゃないでしょうか。
ポップ君かいた旗振って応援しますよ〜。

とっきー


そういえば、昔、ポプリンピックって名前で、曲芸プレイのイベント案を出したなー。
却下されたけど。

オーツ

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◆Q7
ポップンミュージックカードのチキングの説明に書かれている「ニワトリの中のニワトリ」ってどういう意味ですか?
男らしく根性があって勇敢ってことですか?それとも、キング・オブ・チキン野郎って事ですか?教えてください。
◆A7

まず、筋力がすごいんだと思います。あと、すぐものを忘れる。

eimy


クリスマスに七面鳥食べるじゃないですか。
あれって鳥の中に具材や米などが入っていて、それを丸ごと焼くんですね。
それの派生で、ニワトリの中にニワトリが具材として入っていたら
そういう事なんじゃないでしょうか。

PON


すごく美味しいということです。
じゅるり・・・・

が〜す〜


チキングさんの腕は男らしくかぶりつきたいほどむきっとしていて欲しいです。

とっきー


飛べるんじゃないかな。

ちっひ


いちおう説明させていただきますと、「チキン=臆病者」という意味合いがあります。日本語の辞書にも載ってました。
で、チキングはあまりチキンぽくないので、前者の意味だと思います。
言い換えるなら、雄鶏の中の雄鶏、って感じですかね。

まめしば

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◆Q8
デザイナーの方に質問です!
曲の担当キャラを見ていると動きが見事に曲のリズムにあっていて BADアクションなどをして通常アクションに戻ってもまだリズムにあっている気がしますが

1:長年の経験でこうやれば曲にあうというのがわかる
2:なんとなーくイメージ通りにキャラを作っていたら曲にあっていた
3:何度も試行錯誤して曲を聞きながらあわせる!
4:曲のほうがキャラにあわせるんじゃ!

のどれなのでしょうか?どれでもないのでしょうか?
◆A8

3番のつもりです。ずっと試行錯誤はしてるんですが、。
そういえば18の黒太ちゃんはオジャマアクションにいっても何しても曲にあっていてすごい感動しました。

とっきー


3ですね。そこにこだわってアニメを短くしたり長くしたりはよくあります。
でもBPMがかわる曲も多いので…そういうときは逆に自由に作れるので、動きの方にこだわります。

eimy


llDXやキーマニとかをされていたYUZさんに、昔BPMからアニメのコマ数を割り出す計算式を教えていただいたんですが、うまく割り切れなかったり式が難しくて面倒になったり(大体こっち)で結局私は3番ですね〜
聞いてあわせるのはすぐなので試行錯誤ってほどでもないですが。
作りたいアニメの内容がどうしても曲のテンポとかみ合わなかったり、曲がなかなかこなかったりしたらアニメ内容を優先するので4です。

ちっひ


曲がアニメ作る前に完成していたら、していたら(ここ大事)、タイミング合わせるようにしてます。
それですと、答えは1ですが、BPMが一定な曲も多くないので2と3とも言える気がする。
あまりにも曲の完成が遅いときは、気を遣ってか4のパターンもあります。

結局正解は全部ですが、社会はテストのようにシンプルに行かないものなのです。

ちなみに私は曲を聴きながらだいたい目分量でリズムを調節しますが、
今頃BPMからタイミングを逆算できる計算式があると知り感動でした。
IIDXなどのムービーは曲の展開に合わせて最後までぴっちり気持ちよく合ってますもんね。秘密をひとつゲットしました!

shio

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