pop'n music 7 >> Q&A >> 04 

「ポプ台によって難易度って違うものなのでしょうか??」

ノーマルモードとチャレンジモードの難易度は、内部設定により5段階に変えられます。 グルーブゲージの増減に影響がありますが、判定は変わりません。(saito)

「今回はBADが出てもすぐにコンボが切れず、次のポップ君との間隔が狭いとコンボに加算されてしまいます。なぜそうしたんですか?隠し曲出すのに大変やりずらいです。」

BADには3種類あります。早いBAD、遅いBAD、押さないまま通りすぎたBAD。
押さないまま通りすぎたBADは、一定以上たたないと「通りすぎた」と判定されないため遅れます。
ちょうどコンボを合わせたい時は「早めBAD、遅めBADで」。基本です。

でも7からそうしたんじゃないんだけどな。(saito)

「私は6・7共にタイマーを使ってます。どうも、フィーバークリアしてないのにたまにニャミちゃんと並んでる絵(フィーバークリアすると見れるヤツ)が表示されるのですが・・・6の頃はバグかな?と思ったんですが、7でもなるので・・・これはタイマーのズルでしょうか?それとも仕様でしょうか!?(笑)教えてください。」

フィーバーしなくてもたまにフィーバークリアアニメになるのです。
確立は16分の1なのです。(saito)
今初めて知りました…。気づかなかったー!(shio)

「ラテン・アジア・ヨーロッパ系といろんな言葉の曲がありますが、ドイツ語の曲ってないですね?」

そんなあなたにアンセムを捧げます。Pop und Muzik〜♪。(wac)

「前から気になってたんですけど、ヒップロックの歌詞を知りたいので教えてくださ〜い。」

そんなあなたはピンクか緑か青か赤のポップン6筐体を探していただきプレイしまくってください。運が良ければそのうち歌詞を見れるでしょう。
めんどくさければポップン6のサントラを御購入いただけると漏れなく載ってます。日本島にて好評発売中だば。いえーあ。(wac)

「gooo-cool氏を熱狂的に応援している者です。しかしgood-cool氏は僕の中では全て謎に包まれた人です。そこで質問です、good-cool氏に関して何でもいいですから教えて頂けないでしょうか・・・。 」

カレー師匠です。30倍ではヌルいのです。インド人と辛いカレー対決をして気を失いつつも勝利した経験がおありだそうな。そこに痺れる憧れる。(wac)

「スタッフロールで、BM2DXに曲を提供していました「TaQ」氏の名前を見たのですが、今作では何か携わっていたのでしょうか?」

スペシャルQQQ!の気持ちを込めてます。携わり具合としては一緒にカレーを食べたりとか。(wac)

「・・・デスレゲエのあの譜面はwacさんの仕業ですか。(笑)毎回恒例・wacさんのイタズラ的譜面・・・」

Des-Row先生が「誰にもクリアできないような譜面にしてくれよ。つーか、してくれるんだろうな?」とおっしゃるのでブルブルガタガタ。
流石に誰もクリアできないのは倫理的に問題がありますので、いつか誰かはクリアできるだろう多分、という譜面にこっそりと落ち着きました。
というわけでイタズラなのはDes-Row先生という結論に。(wac)

「bpmがゆっくりめの曲をやっているとポップ君と目が合ってちょっと気恥ずかしい(照れてしまいます)のですが、なにか対策を!! 」

ハイスピードを入れましょう。(saito)
ずばりそれは恋ですね!自分の気持ちに正直になって見つめ返しましょう。そしたらスコアも上がるかも?(shio)

「ずっと気になっているのですが、ウォーカーさんって一体何者なんですか?(笑)
BADポーズで彼は何をしているんでしょうか?どうも見るたびに気になって気になって仕方が無いので是非教えていただきたいです。 」

見たまま、土星人間です。(相変わらずひねりがないなー・ゴメンなさい)
でもって、BADの時はー、優雅にふわふわ漂っているウォーカーの背後にスゴイ勢いで迫ってきた隕石に体をのっとられてしまい、隕石マンになってしまっているのです。(ホントか?!)(Piu:KOHA)

「リゼットちゃんは自転車通学なのですか?それとも走って通学なのでしょうか??」

ペダルこぎの自転車バイクっぽいかもネ♪(村井聖夜)

チャリ通なんですかね?でも冬はどうするのかなぁ。クロスカントリー?まさか。(shio)


「個人的な話になりますが、つい先日から中型2輪の教習に通い始めました。免許を取った暁には四国88ヶ所ポップン筐体めぐりを決行しようと企んでいます。 」

それが達成したら、次は是非「日本縦断ポプン・ロードの旅」に挑戦して欲しい(笑)。(村井聖夜)

88カ所を制覇して神様が現れたら「ポップンスタッフに睡眠時間を与えてやってください」とこっそりお願いに付け足してあげてください(アレ?そもそもお遍路って最後はどうなるんでしたっけ??)。讃岐うどん巡りもイイなぁ〜。煩悩だらけでスミマセン。(shio)


「残業があってなかなかゲーセンにいけません、なんとか上司を説得するポップンな言い訳はないのでしょうか?」

キミ「この9つのボタンの丸みがですね、イ〜感じに手のひらにフィットしつつですね、心地よくツボを刺激してくれて血行がよくなるんです。身体にもいいんですよ♪ いっしょにいかがです?」
上司「そりゃいいね、キミッ!」
…ってのはどうだい?(村井聖夜)
「部長!今夜私と一緒に色々ボタンを叩きましょう」から始めて、ふたりでゲーセンに定時ダッシュするような仲になってみては。そんなの無理と言われそうですが、どこかの上司とプログラマは某格闘ゲーム部活動のためこの間も定時ダッシュしてましたよ。なんてこった。(shio)
(saito)
すみませんsaitoさん疲れてるんです(wac)


★WARNING★
当ホームページ内掲載のキャラクター、イラスト、写真、図形、映像、文字情報及びその他の情報は、すべて当社が管理、所有しており、著作権その他の権利として保護されております。無断で複写、複製、翻案、翻訳、改変、展示、転載等の利用、使用はお断りいたしております。

pop'n music 7 >> Q&A >> 04 

(C)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.