Gamesystem ゲームシステム

1.技伝承システム

「技伝承システム」では、過去の英雄達から技を習得することができる。

同じ職業の過去キャラクターと共に戦うことで、歴史の中に埋もれてしまった数々の技を取り戻すことができる!
一度過去の英雄達から伝承された技は、現代の同じ職業のキャラクターに伝承させることも可能!

「伝承」コマンドを選び、師匠がその技を使用。それを繰り返し、習得率が100%になれば技が弟子に継承される。「伝承」を使うには、同じ職業の師弟関係が必要。

2.戦闘

戦闘は、フィールド上で敵とエンカウントし、バトルに突入するシンボルエンカウントのターン制コマンドバトルを採用。

今作では師匠から弟子へ技を受け継ぐ「伝承コマンド」や、キャラクターの職業によって技が変わる、「職業専用コマンド」など新しいコマンドを追加。

3.6人バトル

6人パーティバトルが復活!

おなじみの「協力攻撃」だけでなく、新たに追加された「師弟関係」など、様々なパーティ編成でバトルを楽しむことができる。

4.パーティ編成

戦闘へ参加させるキャラクターは自由に編成可能。

前衛・後衛などキャラクターの特性を考慮し、お気に入りの隊列で戦闘に挑もう。

戦闘メンバーは、3×3のマス目を使って6人まで配置できる。

5.連携設定

「連携設定」を行ったキャラクター同士は戦闘中に「いっしょに」コマンドを使うことで同時に攻撃を行うようになる。

キャラクター同士の友好度が高いほど連携ボーナスが入り戦いを有利に進めることができる。特定のキャラクター同士が連携を組むと、幻想シリーズおなじみの 「協力攻撃」が発動する!

一定のキャラ同士で連携を組むと特殊連携になる場合も。

6.職業

キャラクターが持っている「職業」は全部で8種類!

「剣士」「魔法使い」「槍使い」「弓使い」「拳法」「忍者」「音楽家」そして「薬使い」。それぞれの職業によって異なる技を習得する。
また、本拠地で活躍する職人キャラクターにも「魔石職人」や「薬剤師」、「刀鍛冶」などの職業がある。

職業ごとのユニークな技と、迫力のあるエフェクトでバトルを楽しもう。

7.サブ職業

戦闘に参加できるキャラクターは、本拠地での食事イベントで特定のサブ職業を得ることがある。

装備を変更することで「職業」と「サブ職業」を変更できる。

サブ職業は、その職業の武器を装備することで自由に変更できる。