logo



9月15日、東京秋葉原ゲーマーズ本店で『幻想水滸伝カードストーリーズ発売記念』イベントが行われました。
GBAソフト、トレーディングカードゲームを購入してくださった方を対象にした抽選会やイラストコンテスト、そして制作者(幻想水滸伝カードストーリーズディレクター太田/幻想水滸伝メインイラスト担当河野/幻想水滸伝II&IIIメインイラスト担当石川)のトークイベントなどといった催し物に沢山の人が集まってくれました。

GBAソフト、トレーディングカードゲームを購入してくださった方を対象にした抽選会の一等賞は『幻想水滸伝』のメインイラストを担当した河野純子と『幻想水滸伝II』のメインイラストを担当した石川史による色紙。絵柄はこれでした。当たった人おめでとうございます。


それぞれの絵をクリックすると大きい画像を表示します。

イラストコンテストのイラストは当日みなさんにもってきてもらいました。嬉しいことに予想以上の数が集まった上、力作のイラストばかりだった為選考は大変に。どれも良いものだったので、河野賞、石川賞、太田賞の3賞以外にも選考者3人の独断で急きょ『特別賞』を設置。
河野賞の賞品は『幻想水滸伝』のチームで作った便せんの30枚ずつのセット。


絵柄はこのようなもの。クリックすると大きい画像を表示します。

石川賞の賞品は『幻想水滸伝II』のキャラを塗った時に使ったインクセット。これを使うと調合次第で主人公、ジョウイ、ナナミの服が塗れるとのこと。
太田賞の賞品は『幻想水滸伝』のトレーディングカードのコンプリート。数年前に発売され今では販売していないものだそうです。
特別賞は急きょ設置した為、賞品を用意していませんでした。その為、賞品は後で郵送ということに。受賞者の皆さん、もうちょっと待っていてくださいね。

トークショーではカードストーリーズ制作での感想などを聞くことができました。
また、幻想水滸伝シリーズ全般についての質問コーナーも開かれ、「シロは男の子か女の子か?」(男の子です>石川さん談)「チュカチャラは男の子か女の子か?」(大人になったらわかるらしい…>石川さん談)「幻想水滸伝の主人公とグレミオの身長は?」(公式ではないのですが、主人公は160〜165?B位、グレミオが175?B位がイメージ。>河野さん談)などなど、日頃から気になっていた疑問にどんどんお答えしました。が、レックナートの年齢など3人ではわからなくて答えられない質問もちょっとありました…ごめんなさい。
気になる幻想水滸伝IIIについては……次回の東京ゲームショウでは何やらちゃんとあるらしい!とのこと。
イベントに来てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました。
今度は東京ゲームショウ2001秋(10/12〜10/14 幕張メッセ)です。
また、イベントに遊びに来てくださいね。





選考中……。迷ってます。

石川賞、河野賞、太田賞を受賞された3人。

トークショーの様子。

会場ではGBA版の体験会や、トレーディングカードゲームのティーチングも行われました。