ゲームソフトTOP 商品アンケート お問い合わせ ご利用について
新着情報
ゲーム紹介 モード紹介 収録選手 パワプロコラム 制作者コラム
パワプロコラムトップページへトップページへ
磯山さやかのパワプロ体験入部!〜パワプロ初心者の磯山さやかちゃんがおくる青春100%パワプロ体験記!!〜
ほっと息抜き、そしてチーム磯山誕生!

磯山さやか
古田敦也 新監督公認
東京ヤクルトスワローズ女子マネージャー
06年フジテレビ739ch『スワローズベースボールライブ 06』では、番組女子マネージャーとして70試合球場から選手たちの熱いメッセージを取材&リポートし続けている。
高校では野球部の女子マネージャーとしてスコアブック付け、好きなプレーは「6‐4‐3のゲッツー」という大の野球好き!
そして06年古田新監督公認のもと、ヤクルト女子マネージャーとして盛り上げて行きます!












試合、サクセスでかなり熱くなった磯山さん。そこでちょっと一息いれてもらおうと、まずはホームラン競争で遊んでもらいました。


- -ホームラン競争は、一番気軽に遊べるモードです。


磯山さん:選手を誰でも選んでいいんですよね?そしたら……岩村選手にします!相手ピッチャーは……?


- -名もなきバッティングピッチャーですよ。


磯山さん:へ〜。じゃあ名前つけてあげよっかな。がんばれ「バッピ」! いい球投げて打たせてください〜! あーきたきた! ド真ん中! カキーン!!!! わ〜〜〜スタンドに入った〜!! すごーい! こんなに簡単にホームラン打てちゃうんですね! しかも球場リアルですね! 外野の看板とかホンモノと同じように作ってあるんだ!?


- -10球投げてきますんで、どんどん打ってください!


磯山さん:早く振りすぎてファールになっちゃった! 簡単に見えるけど、ちょっとしたミスでスタンドに入らないこともあるんですね。


――はい。だけどやっぱり上手ですね。結果は……7本!実は慣れてる人でもぜんぜん打てないこととかもあるんですよ。


磯山さん:ご褒美もらえましたよ? 野村……?


- - それは野村監督です。実はホームラン競争では、結果に応じてOB選手などが獲得できるんです。OBの現役時代の成績を再現したデータになっていて、全部で200以上登場します。獲得したOB選手は、今回のホームラン競争で選んだり、好きなチームに入れたりできます。


磯山さん:それは面白いですね! しかもホームランが簡単に打てちゃうので、すっごく気持ちよかったです! これはいい気分転換にもなりますね〜。じっくり遊ぶことも、気軽に遊ぶこともできて、すごいゲームだ!


- -それでは最後に、今度は頭を使ってもらいます(笑) といっても最近流行の脳トレーニングではないですが……。好きな選手を選んでもらって、チーム磯山を作ってください。


磯山さん:えー! 自由に選手選んでいいんですか!?それはすごい!なんだかワクワクしますね!
まずは……投手陣から作りますね。各球団からオールスターみたいに順番に取っていきたいですね!
阪神は同じ茨城出身の井川投手!中日からはやっぱり岩瀬投手かな?横浜はやっぱり番長、三浦投手でしょう。ヤクルトは石川投手にがんばってもらいます。巨人からは……よし、外国人選手も獲得!パウエル投手で。広島からは黒田投手をいただきます!
次はパ・リーグから!ロッテは直さん、清水投手で。ソフトバンクから杉内投手、西武から松坂投手……コレ、すごいチームだな〜。オリックスからは平野君!この間ヤクルトが完封されてしまいました(泣)日本ハムからは八木君!大好きな選手なんですよ!平野君と新人王競って頑張ってほしいです。最後に楽天は……岩隈投手。隈さん復活待ってます!


- -いやーすごい豪華! ホントにオールスターみたいな感じですね。起用法に迷いそう(笑) 続いて野手のスタメンを選んでください。


磯山さん:じゃあこっちはパ・リーグから選んでいきますね。ロッテは……やっぱりかわいいかわいいベニーちゃんかな。ツカジはどうかって? それもしかして里崎選手ですか? 確かにドランクドラゴンのツカジに似てる(笑) ホークスは松中選手ですね。今年も三冠王狙えます! 西武からは和田さん。昨年首位打者の実力を見せてもらいます! オリックスは清原さんしかいないでしょう。実際のオールスターでもすごい人気ですし! 日本ハムはSHINJO選手! 楽天は最近いい動きしている鉄平さんにします。
セ・リーグは……まず阪神から、やっぱり兄貴ですかね! 金本選手! 中日は井端さん! いや荒木さん! んーどっちもすごい選手で迷うけど……荒木さんにします! 横浜は村田さん。今年はすごいですね。ホームラン王ありそう! 我がヤクルトからは青木選手! 巨人は小関さん。こないだのベースは、絶〜〜対踏んでますから! 広島からはキャプテンの前田選手! あ〜でもなんか外野ばっかり取ってますね。ここは大活躍中のルーキー、梵(そよぎ)くんにします!


- - 実は捕手や遊撃手を取ってませんが(笑)


磯山さん:あーー!!(笑)ヤクルトから古田さんと宮本さんを追加していいですか?


- - はい(笑) ほかにも控え選手枠があるので、自由に選手を追加してください。


磯山さん:それじゃそこはやっぱりヤクルトからいっぱい入れちゃいます! もれた選手ゴメンナサイ!


こうして完成したチーム磯山。その名も「茨城イソッチーズ」。
チームロゴは茨城、磯山の両方に共通した「I」!
みんなのパワプロにもアレンジで作ってみて、ぜひ対戦させてみてください!


?t??s

試合、サクセス、ホームラン競争、オリジナルチーム作りと、たっぷり『パワプロ』の魅力を堪能した磯山さん。シリーズも13にまで成長し、難しい野球ゲームという印象を持っている方も多いタイトルですが、ゲーム初心者でも思いっきり楽しめることを実践してくれました。パワプロ未経験のあなた! 野球もそして青春ドラマも楽しめるパワプロを、ぜひ遊んでみてください!
パワフルプロ野球カードゲーム第2回実況パワフルプロ野球日本一決定戦パワプロ通信
KONAMIゲーム紹介へトップページへトップページへパワプロ総合サイト『パワプロ通信』