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METAL GEAR 2:SOLID SNAKE
METAL GEAR 2:SOLID SNAKE メタルギア2 ソリッド・スネーク



LIFEゲージ
特定のボス敵を倒すと最大値が増えます。
O2ゲージ
水中やガス地帯で表示される酸素残存量です。O2ゲージがゼロになるとLIFEゲージが減少していきます。
※通常、O2ゲージは表示されておらず、水中やガス地帯でのみO2ゲージが表示されます。
メッセージランプ
プレイヤーに対して外部から無線機に通信が入った時、CALL音とともに、画面右上に「CALL」サインが点滅します。必ず受信するようにしましょう。また、ガストラップに対しての警告メッセージ「GAS」も伝えてくれます。
動体反応レーダー
詳細は動体反応レーダーのページへ

武器
画面右の武器ウィンドウにプレイヤーが使用している武器と残り弾数を表示します。

装備
画面右の装備ウィンドウにプレイヤーが使用している装備品と残り個数を表示します。
   


共通操作 左ソフトキー サウンドのON/OFF切り替えを行います。
メニュー画面 方向キー カーソル移動
決定キー メニューの選択
右ソフトキー アプリ終了
ゲーム画面 方向キー 方向キーでプレイヤーの移動を行います。斜め移動はできません。また、上下キーでエレベーターの昇降を行います。
#キー プレイヤーの移動方向に、パンチ攻撃を行います。パンチは1回で見張りを気絶させ、3回続けると倒せます。
"0"キー プレイヤーの移動方向に、武器攻撃を行います。
※パンチ攻撃、武器攻撃は決定キーでも行うことができます。決定キーの操作設定は、MENU画面で行います。
*キー 一度押すとしゃがみ、方向キーを押すとホフク前進します。もう一度*キーを押すと立ち上がります。
右ソフトキー ゲームを一時中断しMENU画面に移ります。MENU画面では装備セレクト、武器セレクト、無線モードの選択や、決定キーの操作設定、セーブ、ゲームを終了してタイトル画面に戻ることができます。
"1"キー 装備セレクトへのショートカットキーです。もう一度押すとゲーム画面に戻ります。
"2"キー

武器セレクトへのショートカットキーです。もう一度押すとゲーム画面に戻ります。

"3"キー 無線機モードへのショートカットキーです。もう一度押すとゲーム画面に戻ります。


MENU画面でTRANSCEIVERを選択するか、ゲーム中に3キーを押すと無線機モードに入ります。
無線機モード中はゲームはポーズ状態になります。その間は敵に発見されることはありません。

無線機モードでは、左右キーで周波数を合わせ、上キーまたは決定キーで通信を開始します。
通信をしたことがある相手と通信を行うときは下キーを押すと、ウィンドウが表示されますので、通信したい相手を選んで決定キーを押すと通信を開始することができます。

◇CALLサインについて
通信相手から呼び出し(CALL)があった場合、画面右上にCALLサインが表示されます。CALLサインが表示された画面で無線機モードに入ると呼び出し相手との通信が始まります。


 エレベーター扉の横には必ずエレベーターを呼ぶボタンがあります。
 扉に貼紙があるエレベーターはそのフロアに止まりません。

◇エレベーターの呼び方
エレベーター扉の横にあるボタンにパンチを当ててエレベーターを呼びます。しばらくしてエレベーターが到着すると扉が開くので中に入ります。
※ボタンを押す時にも物音がします。敵に感づかれないように気をつけてください。

 上昇ボタン
 下降ボタン

◇エレベーターの操作
エレベーター内の扉右側に「▲」ボタン、左側に「▼」ボタンがあり、「▲」ボタンにパンチを当てると1フロア上昇、「▼」ボタンにパンチを当てると1フロア下降します。扉は移動中は閉まり、各フロアへ到着すると開きます。
どのフロアにいるかは扉上部に数字で表示されています。
10階区切りにしか止まらないエレベーターでは10階分ずつの移動になります。
エレベーターの最上階、最下階に着いているときはそれ以上「▲」「▼」ボタンを押しても反応はありません。

※エレベーター内ではレーダーは使えません。


◇セーブ
ゲームを中断したい時はセーブを行えば、後でタイトル画面のLOAD GAMEから続きをプレイできます。セーブはプレイ中にMENU画面でSAVEを選択し行います。直前に通過したコンティニューポイントでの状態がセーブされます。セーブデータは5つまで記録することができます。上書きすると古いデータはなくなります。

◇ロード
タイトル画面でLOAD GAMEを選択すると、セーブデータ選択画面が表示されます。データを選択するとセーブした場所に応じたコンティニューポイントからゲームを再開することができます。

コンティニューポイント
エリアやフロア間の移動、イベント前後など、ゲームの進行上の節目となるポイントを指します。


プレイヤーのLIFEゲージがなくなったり、敵の罠に引っかかるとゲームオーバーになります。
ゲームオーバー後は、コンティニュー選択画面になります。

◇CONTINUE
ゲームオーバー直前のコンティニューポイントからゲームを再開することができます。コンティニュー回数に制限はありません。

コンティニューポイント
エリアやフロア間の移動、イベント前後など、ゲームの進行上の節目となるポイントを指します。

◇EXIT
タイトル画面に戻ります。セーブは行われないので注意して下さい。

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