KONAMI

トップ スマホアプリにおける年齢別課金制限機能の不具合に関するお詫びとお知らせ
お客様各位
2015年2月12日
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
スマホアプリにおける年齢別課金制限機能の不具合に関するお詫びとお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社は、スマホアプリにおいてお客様の年齢に応じた月額課金額の上限を設けていますが、上限額を超えて購入できる事象が発生していたことをご報告します。直ちに弊社の全てのスマホアプリの機能を精査し、不具合の修正を行い、上限額を超えて購入されたお客様に対する購入の取消等の手続を本日2月12日(木)から開始しました。

対象となるスマホアプリは『ワールドサッカーコレクションS』(Android版)ならびに『麻雀格闘倶楽部Sp』(iOS版 / Android版)です。『ワールドサッカーコレクションS』における対象期間は2014年4月25日(金)から2015年2月7日(土)まで、超過課金対象者は237アカウント(ID数)、対象超過課金金額は1,432,200円です。『麻雀格闘倶楽部Sp』における対象期間は2013年8月29日(木)から2015年2月10日(火)まで、超過課金対象者は93アカウント(ID数)、対象超過課金金額は26,060円です。

弊社は、お客様の適正なサービスの利用環境を維持し、より多くの方に楽しんでいただける商品・サービスの提供に努めます。今回のような不具合は事前に防ぎ、更なる安全性・健全性を実現できるよう、社内システムを見直し、より細心の注意を払っていきます。

この度の不具合により、お客様をはじめとする関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

ご不明な点がありましたら、コナミお客様相談室までご相談ください。




※『麻雀格闘倶楽部Sp』(iOS版)については、暫定的対応を行っております。不具合の修正が完了した後には、直ちにアプリ内でご報告します。

2015.02.13.追記
『麻雀格闘倶楽部Sp』(iOS版)については本日のアップデートにより、不具合の修正が完了しております。
以上