FAQFAQ

栄冠ナイン に関するFAQ

プレイする年代は自由に選択できる?
できます。1941年~2014年の間の好きな年代から遊ぶことができます。
また、2014年以降も継続して楽しむことが可能です。

何年まで遊ぶことができる?
いつまでも長く楽しむことができます。

プロ野球選手が登場するとありますが自分の手で育てることができる?
できます。歴代で活躍した名選手を自分の手で育てることができます。

入部してくるプロ野球選手にレア度や入部する条件などはある?
レア度などは存在しません。入部する条件は年代と地域です。

選手のエディットはできる?
はい。ユニフォームの設定や名前、顔にいたるまで詳細に設定ができます。
また試合やイベントなどすべてに反映されますので、前作より親しみやすさがアップしています。

監督のエディットはできる?
はい。今回は監督の顔と名前も自由に設定ができます。

栄冠ナインでプロとなった選手は、他のモードでも使うことはできる?
はい。登録した選手は、パワチャレ以外のモードで使うことができます。

試合中に選手を自分で操作することはできる?
栄冠ナインでは、試合中の選手を自分で操作することはできません。
代わりに戦術アイコンを駆使して、選手に指示をしながら試合を展開させていきます。

サクセス編のキャラが登場することはある?
サクセス編で登場するキャラクターは出てきません。
ただし、サクセス編をプレイして、エディット可能となったサクセスキャラクターの顔は、栄冠ナインの顔エディットでも使用が可能となります。

サクセス に関するFAQ

課金アイテム、課金ガチャはある?
ありません。
アイテムやガチャを回すためのガチャP、ガチャチケットは、選手作成、パワチャレの報酬で手に入ります。

グラウンドレベルはある?
ありません。

思い出の砂時計はある?
ありません。

イベントデッキ枠を追加するアイテムはある?
ありません。

インターネットにつながないと遊べない?
いいえ、つながなくてもプレイできます。ただし、以下の項目はオンライン専用となります。
・パワチャレでの対戦
・イベントキャラの収集
・フレンド登録
・選手保管箱からの選手ダウンロード
・シリアルコードの入力(早期購入特典、店舗別特典などを含む)

早期購入特典や店舗別購入特典は1つのアカウントで複数のシリアルコードを入力できる?
できます。

PS3®とPS Vitaで同じアカウントを使うことはできる?
できます。

大学野球編のシナリオ追加はある?
2014ではシナリオの追加はありませんが、イベントキャラの追加配信(無料)を予定しています。

イベントキャラのスキルをセットする方法は?
スキルはイベントキャラが重複してレベルが上がった場合に手に入り、1キャラの最大所持数である6種類を超えた際に入れ替えができます。
※好きなタイミングで自由に入れ替えることはできません。
※N(ノーマル)のイベントキャラのみ10レベルごとにスキルが手に入ります。

スキルを使う方法は?
デッキにセットされたイベントキャラが持つスキルの中から1つがランダムで選ばれ、そのプレイ中に効果を発揮します。
スキルには自動的に効果が発揮されるものと、使用可能になった時に任意で使うことができるものの2種類があります。
スキルの効果は「イベントキャラ能力詳細画面」、もしくはメインコマンドの「スキル」を選択することで確認できます。

パワチャレで前作のチームを引き継ぐことはできる?
できません。完全に新規のチームでスタートします。

パワチャレの選手枠を追加するアイテムはある?
ありません。チームの最大人数は70人に増えており固定です。

オリジナル選手であれば誰でもパワチャレのチームに登録できる?
オンラインのサクセス大学野球編で育成した選手のみ登録できます。

パワチャレのチャレンジ報酬は定期的に変更される?
はい。全国制覇の一部の報酬が週替わりで変更されます。
限定コンプチャレンジはありません。

パワチャレで削除した選手を復活する機能はある?
ありません。一度チームから削除した選手を復活させることはできません。

選手を作成するときに、ペナントで使う場合の成長タイプを設定することはできる?
できます。

サクセスにOB選手は登場する?
パワチャレでOB選手が率いるチームと対戦することができます。

マイライフ に関するFAQ

サクセスからの彼女引継ぎはある?
あります。能丸優乃、木曽井有夢、大洲真実の3人が彼女になっていれば登場します。

能丸優乃、木曽井有夢、大洲真実の3人は、彼女引継ぎでしか登場しない?
引継がない場合でも、条件を満たすと初対面という形で登場します。彼女にすることも可能です。

マイライフにOB選手は登場する?
今作で収録されているOB選手の一部が登場します。
おでかけ先やイベントで出会えることがあります。

OB選手と出会うと、どのような効果がある?
出会ったOB選手から連絡先を教えてもらうことができれば、様々な能力の経験値が得られる指導を受けることができます。
また、交流を重ねたOB選手の現役時の通算記録を超えたりすることで、そのOB選手ゆかりの「伝承アイテム」が贈られることもあります。

他球団の選手とは交流できる?
交流できます。おでかけ先や試合後に出会えることがあります。
自球団の選手も含め出会った選手からは、オフシーズンに開ける合同練習でフォームを教えてもらったり、仲良くなっていれば、その選手が引退するときに贈り物をしてくれることもあります。

おでかけの変更点は?
施設の種類が増えたことはもちろん、施設にレベルが追加されました。
施設レベルを上げることで、お店の品揃えが増えたり、イベントが変化したりします。

おでかけの施設レベルはどうやって上げる?
施設を何度も利用したり、趣味のレベルや野球の実績を上げることなどによって上がります。

ミッションの変更点はある?
ミッションの種類が増えたことと、年間ミッションを失敗したときに年俸が減らないようになりました。

新しく追加されたチームメイトはいる?
二上(ふたかみ)、古賀(こが)というチームメイトが追加されています。
いつ登場するかは、ぜひゲームを遊んでご確認ください。

ペナント に関するFAQ

最大チーム人数に変更は?
登録できる人数が70人に増加しました。

外国人枠の設定はある?
あります。今作では各球団ごとに外国人枠設定の有無を変更することが可能です。

自動的に1軍2軍が入れ替えられたりしない?
全球団の各選手に【起用ロック(投手限定)】や【軍ロック(投手野手共通)】を設定することが可能です。
【起用ロック】された投手は現在設定されている起用法で1軍に留めようとします。
【軍ロック】された選手はその軍に留めようとします。
※ケガなどの発生で一時的にロックと異なる状態となることはあります。

引退を表明した選手を慰留させることはできる?
1選手につき1度まで引退を慰留することが可能となります。
一度慰留させた選手が翌年以降に改めて引退を表明した場合は止めることができません。

選手が海外に移籍することはある?
ポスティングによって海外リーグへ移籍することがあります。
シーズン中一定以上の活躍をした選手がポスティングによる移籍を希望することがあり、承認すると各リーグへ移籍し、移籍金を得ることができます。
ポスティング移籍した選手は数年後に帰国することがあり、獲得を交渉することも可能です。

選手が大きなケガで長期離脱することはある?
野手、投手ともに深刻な大ケガが一定確率で発生することがあります。
ケガから回復して、一定の活躍をした選手はカムバックとして能力が向上します。
※大ケガの設定をオフにして、これまでどおりの楽しみ方をすることも可能です。

ペナントにOB選手は登場する?
今作で収録されているOB選手の一部がコーチとして雇用できます。
また、現在海外で活躍している現役選手について、海外から帰国してくることがあり、 獲得交渉して球団を補強することができます。

その他変更点は?
ペナントで効果を発揮する特殊能力の追加や、調子マークの種類増加など、より遊びの幅が広がる仕様が実装されています。
また、“ふたつ名システム”を新規実装しており、ペナント登録チームに所属する全選手に、約150種の前置詞、約200種の後置詞を組み合わせて、約30,000パターンのニックネームを設定することが可能となっています。
設定されているふたつ名は試合中に実況されます。
例)頼れるベテラン、ロマン溢れる長距離砲、守備で魅せる破天荒、10年に1人の逸材、負けないエース・・・などなど組み合わせ多数です!
“ふたつ名”は成績に応じて自動で設定されることもあり、各選手の個性を演出します。

対戦 に関するFAQ

ナイスピッチの出し方は?
手動リリースの場合は円の中心でボタンを押すと発生します。
自動リリースの場合は選手の能力によってランダムで発生します。

監督試合のコマンドレベルはどうのように変動する?
使ったコマンドはレベルが1下がります。
次のイニングで1回復します。
監督特殊能力や特殊コマンドでも上がることがあります。

監督試合でお互い一発勝負や一球入魂を使った場合はどうなる?
ゲージの多いほう(=レベルの高い方)が勝利し、結果が有利になります。

監督試合の評価とは?
試合終了後に評価が表示されます。
コマンドで相性が高いもの(プレートが黄色になる)を選ぶほど評価があがります。
また、特殊コマンドや一発勝負を使っても評価があがります。

ターニングポイント(クローズアップシステム)で調子マークはどのように変動する?
今回から調子マークの変動はなくなりましたが、効果は発動します。

調子がゾーンやスランプになると何か変化する?
見た目のボール速度がゾーンの場合は遅く、スランプの場合はボールが速くなります。

ミートカーソルの移動範囲に何か変化がある?
ミートカーソルの移動範囲が狭くなり、ボールゾーンを打てなくなりました。
ただし、特殊能力「悪球打ち」を持っている選手は2013のようにボールゾーンを打つことができます。

フルダケとは?
タイミングよくボタンを押すだけで、簡単に打撃操作ができるオプションです。

フルダケでボール球を打つことはできる?
ストライクゾーンのみボールに当たります。
ただし、特殊能力「悪球打ち」を持っている選手は、ボール球でも当たることがあります。

監督試合でおまかせを選んだら一発勝負、送りバント、盗塁もする?
おまかせでは一発勝負、送りバント、盗塁は選択しません。

サクセスで作った選手を監督にした場合、監督能力はどのように付くの?
選手の能力から監督能力が計算されます。監督特殊能力も選手としての特殊能力が影響します。

アレンジ に関するFAQ

アレンジチームは1チーム何人?
最大70人です。

監督は設定できる?
できます。

応援曲は設定できる?
従来の「選手個人曲」「出塁曲」「チャンス曲」に加え、「試合前曲」「得点曲」「大チャンス曲」「凡退曲」「勝利曲」が設定可能です。

通信対戦 に関するFAQ

「オンラインアレンジチーム」とは?
パワチャレのチームをベースとし、そこから作った通信対戦用のチームのことです。
PS Vitaのアドホック通信モードでは使用できません。

通信対戦で監督試合はできる?
出来ます。今作より可能になりました。

データあれこれ に関するFAQ

過去作からの選手パスワードは使うことができる?
パワプロ2013からのパスワードを使用することが可能です。
パスワード選手は一部モードで使えなかったり、一部情報がリセットされることがあります。

過去作からの応援曲パスワードは使うことができる?
パワプロ2009以降、パワプロポータブル4などに加え、今回からプロスピ2014のパスワードも使用することが可能です。

データ引継ぎはできる?
同じハードのパワプロ2013から、選手と応援曲のデータの引き継ぎが可能です。
引き継いだ選手は一部モードで使えなかったり、一部情報がリセットされることがあります。

応援曲は何曲保存できる?
960曲です。

その他のFAQ

顔設定のパーツは追加されている?
個性的なパーツが追加されています。

フルネームは入力できる?
できます。

PS3®版とPS Vita版の違いは?
PS Vita版では、栄冠ナインでチアガール設定が出来ない他、球場スコアボードに情報が表示されない等の表示の違いがあります。

▲ ページトップへ

  • PS3

    CERO A 全年齢対象CERO A 全年齢対象

    ジャンル
    野球・育成
    発売日
    2014年10月23日
    希望小売価格
    パッケージ版 6,980円(税抜)
    ダウンロード版 販売終了致しました
    プレイ人数
    1~2人(オンライン時1~2人)

    KONAMI STYLEで予約するKONAMI STYLEで予約する

    ダウンロード版(PS3®版)を購入する

  • PSVITA

    CERO A 全年齢対象CERO A 全年齢対象

    ジャンル
    野球・育成
    発売日
    2014年10月23日
    希望小売価格
    パッケージ版 6,980円(税抜)
    ダウンロード版 販売終了致しました
    プレイ人数
    1人(アドホック時2人)
    (オンライン時1~2人)

    KONAMI STYLEで予約するKONAMI STYLEで予約する

    ダウンロード版(PS Vita版)を購入する

※PS3®、PS Vitaのダウンロード版はKONAMI STYLEでは販売しておりません。予めご了承ください。

東北楽天ゴールデンイーグルス 埼玉西武ライオンズ 千葉ロッテマリーンズ 福岡ソフトバンクホークス オリックス・バファローズ 北海道日本ハムファイターズ 読売ジャイアンツ 阪神タイガース 広島東洋カープ 中日ドラゴンズ 横浜DeNAベイスターズ 東京ヤクルトスワローズ

一般社団法人日本野球機構承認 NPB 日本プロ野球名球会公認 (公社)全国野球振興会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 データ提供 データスタジアム(株) PLAYSTATION , PlayStation , PS3 , および PSVITA は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。一般社団法人日本野球機構承認 NPB 日本プロ野球名球会公認 (公社)全国野球振興会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 データ提供 データスタジアム(株) PLAYSTATION , PlayStation , PS3 , および PSVITA は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。© 2014 Konami Digital Entertainment

  • パワプロ総合サイト パワプロ通信
  • BASEBALL HEROES
  • パワプロ通信公式twitter パワプロ関連情報は、このアカウントをフォロー!