ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第1回熱闘! パワフル甲子園のご紹介

どうも、初めまして!
ディレクターのKです。
「熱闘! パワフル甲子園」に興味を持って頂いてありがとうございます!
あ、もうすでに手にされている方もおられるかもしれませんね。
何しろ、本日発売ですから!

このタイトルは、われわれパワプロプロダクションが久々に世に放つ高校野球ゲームとなります。
ゲーム内容ですが、ジャンルは「シミュレーションゲーム」となります。
ですが、シミュレーションと聞いて皆さんが身構えてしまうような難しさはありません。
アクション操作を求められる箇所もなく、お気軽にお手軽に楽しんでもらえるものになっています。
おっと! お手軽サクサクと言っても、ゲームに深みがないわけではありませんよ!
遊べば遊ぶほどいろんな事実が判明する奥深さも多分に持っています。
とにもかくにも、すべての高校野球ファンの方々に遊んでもらいたいゲームです。

さて、このタイトルには大きくわけて5つのゲームモードがあります。
「栄冠への道」
「ひと夏の甲子園」
「来たれ!マネージャー」
「激闘サバイバル」
「通信」

の5つになります。

どれもこれも、ひとたびプレイすれば大ハッスル間違いナシのモードですが、
丁度いい機会?ですので、今後、これらのモードがどのようなイキサツで
誕生したのかを語っていきたいと思います!
本日は「栄冠への道」について語りたいと思います。

●栄冠への道はいかにして生まれたか!?
高校野球部の監督となり、甲子園出場、全国制覇を目指す本タイトルのメインモードとなります。
ご存じの方もいるかもしれませんが、実況パワフルプロ野球14以降のサクセスに搭載されていた
「栄冠ナイン」をホーフツさせるモードとなっています。
これは、自分を始め企画スタッフのコアメンバーが栄冠ナイン立ち上げに携わったメンバーということも大きいです。
そして今回、装いも新たに看板モードとして組み込まれました。
新しい要素、変わっている要素がテンコモリで、すでに栄冠ナインをプレイ済みの方でもバッチリ楽しめます!

このモードは明確なクリアやゲームオーバーというものがありません。
延々とプレイでき、10年でも100年でも楽しく遊べるモードです。
(ちょっとそこ! 監督の寿命についてツッコむのはヤボってもんですよ!)
本作はニンテンドーDSという携帯機での発売ですし、
家で、外で・・・といつでもどこでもプレイを楽しんでもらいたいと思います。
育てたチームのデータは、毎年夏の大会終了後にセーブできます。 
選手たちと信頼を築きながら試合に勝ち抜いて、日本最強のチームを育て上げましょう!

あれやこれや、まだまだ「栄冠への道」について語りたいことはありますが、いったん第2回コラムに譲りたいと思います。
ちなみに第2回は栄冠への道モードの楽しみ方についてのコラムになる予定です。

さて、第1回コラムは以上となりますが、皆さんいかがだったでしょうか。
命を削って作ったタマシイのこもりまくりのゲームですので、末永く遊んでいただけると思います。
ではまた、次の機会にお会いしましょう!

ディレクター K

ページトップへ