ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第3回合言葉は「目指せ甲子園!」

どうも、お久しぶり?です!
ディレクターのKです。
そろそろ暖かくなってきましたね。

このタイトルも無事発売(ホッ・・・)されまして、皆さんガッツリプレイしてもらっていると思います。
ただ、中には思うように強いチーム・勝てるチームが育てられていない方もおられると思います。
そこで!「栄冠への道」で強いチームを作るにはどの点に力を入れていけばいいのか、
役に立つ情報をいくつかコッソリとお教えしたいと思います。
お耳ならぬお目々を拝借・・・

●その1 選手の初期パラメータを要チェック!
ゲーム内でも語られていたと思いますが、選手は入学時に基本能力や特殊能力、
さらには栄冠専用特殊能力が定められています。
このとき、基本能力が高い選手や特殊能力を4個や5個も持っている選手がいることがあります。
そのような選手がいたら、ぜひ重点的に鍛えていきましょう。
きっと中心選手になり、チームを牽引してくれますよ!
さらに、中には基本能力が超高い「野球の天才」という栄冠特殊能力を持つ
選手が入部してくることがあるというウワサも・・・

また、選手の性格体型も要チェックです。
性格は、成長や試合での伝令、ゲーム中のイベントに関係してきます。
体型は、基本能力の初期状態や成長に差がでます。
しっかり見極めて、育成の方向性を決めましょう。
もちろん、アイテムを使って性格や体型を変えるのもアリですよ!

●その2 グラウンドは常に良い状態をキープ!
グラウンド状態ですが、A(最高の状態)とE(最低の状態)では
置けるメニューの数も違います。
さらに、実は選手の成長度合いにも大きく影響します。
常に最高の状態をキープするようにしましょう!
キープするために、「グラウンド整備」の進行カードを定期的に選ぶようにしましょう。

●その3 街住民を早めに確保!
街住民が居ると、マップに登場するようになります。
ただ、最初は卒業生もいないのでしばらく街住民不在になっています。
そこで、友達やWi-Fi通信の出番です!
ゲームを先まで進めている友達からワイヤレス通信で住民を格安で譲ってもらったり、
Wi-Fi通信のオフィシャルショップなどで住民を取引したりしましょう。
そうこうして街住民を集められれば、序盤から一気に有利になります
え、友達がこのゲームを持ってない・・・ですか? もちろん、買ってもらいましょう!
今ここを見ている貴方からのプレゼントでも構いませんよ! お、お願いします・・・!

●その4 ショップのバラエティデーで器材をゲット!
とある時期から、毎月28日にショップのバラエティデーが始まります。
バラエティデーは普段売られないものが色々売っているのですが、特に器材が重要です。
この日までに栄冠ポイントをしっかりためておいて、器材を買いそろえましょう。
LV1練習と器材を使うLV2以上の練習のポイントは結構差があるので、逃すと痛いですよ!
ちなみに、チームの評判が高いとバラエティデーに陳列される商品の数が多くなります。

●その5 部室に置くものは自分の作りたいチームが強化できるものを!
これまたとある時期からになるのですが、部室に「部室アイテム」なるものを置けるようになります。
置くアイテム次第で、チームにさまざまなオイシイ効果がもたらされます
どんなチームにしたいかをしっかり考えて、置くアイテムを決めましょう。
例えば機動力重視のチームが作りたいのなら「走力アップ参考書」を
初級から上級まですべて置くなど・・・ですね!
また、部室アイテムには発動するまでの期間があるので注意してください。
効果を発するようになるとアイコンプレートの色が変わるので、チェックしてくださいね。
部室アイテムを全て集めるのは結構大変ですが、ぜひコンプリートにも挑戦してみてください!

・・・とまあ、ゲーム序盤はこのあたりがポイントかと思います。
いずれさらにくわしく語りたいと思っているのですが、今回はこのへんで。
それでは、ステキな栄冠ライフをお楽しみください。

ディレクター K

ページトップへ