ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第7回モードの楽しみ方 ひと夏の甲子園編

みなさん、こんにちは!
プログラマーのNYです。

第2回では、『栄冠への道』(以下、栄冠)モードの楽しみ方をご紹介しましたが、今回は、『ひと夏の甲子園』(以下、ひと夏)モードの楽しみ方です。

基本的なゲームの流れは『栄冠への道』と一緒なんですが、
「栄冠モードは終わりがないし、目標がよく分からない」
「栄冠モードは勝てないからイヤだ!」
というアナタにはもってこい!のモードです。

まず、プレイ期間が、「4月から夏の大会の終わりまで」となっていて
時間がない人でも手軽に遊びやすくなっています。

目標に関してですが、『ひと夏の甲子園』の場合、プレイヤーは1県を選び
その県の“とある高校野球部の監督”となって、甲子園出場させるとクリアとなります。
まず、「クリア」となることが栄冠への道とは違うところです。
基本的には甲子園出場で「銀クリア」となりますが、
完璧を目指す人には、「金クリア」も用意しています。
金クリアの条件は、もちろん「甲子園大会優勝」です!
そして、最終的には全49県すべてクリアすることが目標となります。
47都道府県じゃないの?と思ったアナタ…!
高校野球では、北海道と東京が2地区に分かれるため、49県になってるんです。

クリアが難しそうと思われた方もいると思いますが、
最初の1県をクリアするまでは、同じ高校・同じ部員で戦っていきます。
クリアするまでは成長が引き継がれるので、
何回もプレイすれば、いつかはクリアできると思いますよ。
また、試合に勝つことで練習器材が校長からもらえます。
練習器材は引き継ぐことができるので、繰り返しプレイすることでより勝ちやすくなるでしょう。
また、アイテムに関しては、栄冠モードでは使用制限がありますが、ひと夏では制限がありません
アイテムは引き継がれないので、ジャンジャン使って選手を成長させましょう
さらにクリア県が増えてくると、選手の初期能力に若干ボーナスがつきます。
金クリアが多いほど、ボーナスが大きくなります。

ひと夏では、1県をクリアすると、「甲子園に出場させた監督だ!」ということで、
全国からオファーが殺到するようになります。
オファーには様々なクリア条件があります。
オファーをクリアすることで栄冠ポイントをもらうことができます。
クリア条件によってもらえるポイントが違い、
むずかしいオファーほど、たんまりともらえます。
またオファーならではの特典も用意されています。
以下は、一例です。
   「青パネルが多め」
   「黄パネルが多め」
   「赤パネルがない」
   「コンボがある」
   「天才が1人はいる」
   「女性キャラが登場」
などなど……
特定の条件を満たさないと登場しない特典もあるようです。

そして、オファーをクリアする最大のメリットは
チームをセーブできるという点です!
オファーの高校によっては、最初から強いチームで
プレイできることがあります。
さらに、ひと夏は、栄冠と違い、すこし成長しやすくなっているため、
そのチームをセーブできれば……対戦で有利になること間違いなし!
しかし!法外な栄冠ポイントを要求されるとかしないとか……

ほかにも、ひと夏には「監督LV」というものがあります。
LV上げが好きな人は、LVを上げまくってください。
監督LVは試合に勝つことで経験値がもらえて、
経験値が一定の値に達するとLVが上がっていきます。
監督LVが高いと選手の初期信頼度に少しボーナスがつきます。
信頼度が高いと試合で活躍しやすくなるので、お得です。

LVのほかに「監督の名声」というものもあり、
これも試合に勝つことで上がっていきます。
これはWi-Fiのランキングに登録でき、
全国のひと夏ユーザーと競うことができます。

そして、ひと夏ならではの楽しみといえば
ずっと同じマネージャーとがんばれるというところです。
栄冠への道では、マネージャーは変わっていきますが、
ひと夏では、マネージャーは「真夏 花火」ちゃんのみです!
すでに大ファンの方もおられかもしれませんが……
………監督の嫁か?と思ってしまうほど、
一緒に日本全国を旅(?)してくれます。
また、ある条件を満たすと真夏ちゃんとの
ムフフなイベントもあったりなかったり……
おっと、これ以上は言えないッス。
プレイして、自分の目で確かめてみてください。

以上、今回は『ひと夏の甲子園』モードの楽しみ方を紹介しました。
ではまた「モードごとの楽しみ方 第3回目」でお会いしましょう!

プログラマーNY

ページトップへ