ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第10回熱闘!パワフル甲子園のご紹介 来たマネ・激サバ・通信編

どうも、ディレクターのKです。
「ネッパワ」ライフ、バッチリ満喫いただいていますでしょうか?
ご感想のほうもお待ちしておりますので、こちらまでどしどし送ってください。

さて今回は、これまでご紹介していなかったモード、
「来たれ!マネージャー」(以下、来たマネ)
「激闘サバイバル」(以下、激サバ)
「通信」

以上3モードについてのご紹介&誕生秘話になります。
ご静聴ください!

●来たマネ
「来たれ!マネージャー」モード、略して「来たマネ」モードは
スゴロク形式でマネージャーを育てるモードです。
栄冠・ひと夏のメイン系以外で、プレイする皆さんがガッ!と食いついてくれる(?)モードが
欲しいという意見が出て、じゃあマネージャーを作成ってどう!それええやん!というノリで誕生しました。
ゲーム自体はスゴロクですが、カードあり、パネルあり、上下に移動するリスクあり、と
手軽にかつ何度も繰り返し遊んでもらえる作りになっています。
栄冠モードなどで遊んだあとの息抜きに、ぜひプレイしてもらえたらと思います。
作ったマネージャーは「栄冠への道」モードで入学してきます。 
能力が高いとイベントの効果も大きくなりますし、がんばって、イケてるマネージャー(略してイケマネ)を作りまくりましょう!
通信モードのバザーで、他のプレイヤーのソフトに転校させることもできちゃいます!
ただ、個人的に危惧しているのが・・・はたしてメガネ君マネージャーで作成する人はどれだけいるのか?という点ですね・・・
女の子ばかりじゃなくて、メガネくんマネージャーも作ってあげてくださいね・・・!

●激サバ
「激闘サバイバル」モード、略して「激サバ」モードは、
作ったチームを通信とは違う要素で生かせるモードはできないか?という思いから誕生しました。
企画当初は難易度があって試合を勝ち抜くだけだったのですが、
より楽しく遊んでもらおうと「秘術」の要素が入りました。
「秘術」をうまく使うことで、困難な試合も突破できます。
難度が高いほど、また試合に勝ち抜くほどオイシイアイテムがもらえますよ。さらに栄冠ポイントまで!
がんばって勝ち抜いてくださいね!

あ、ちょっとウワサに聞いたんですが・・・
はじめは「ノーマル」「ハッスル」の2つの難度が選べますが、
さらに隠れた難度があるとかないとか・・・!?
答えは、次回コラムで明らかに!

●通信
「通信」モードですが、やはり皆さん自分の高校の力が全国のプレイヤーに
どれだけ通用するのかを知りたいのではないかという思いがあり、まず「対戦」が入りました。
さらに、せっかく通信するのであればアイテムなどを交換したいなぁということで「バザー」。
さらに対戦とは違う部分のやり込み要素で雌雄を決する「ランキング」(Wi-Fiのみ)。
・・・と、充実のラインナップ!?になったのではと思います。

「対戦」は、「栄冠への道」「ひと夏の甲子園」モードで最強チームを育てて挑戦しましょう!
「ランキング」の総合ランキングは過去30日分の登録時の合計ポイントになりますので、
毎日登録していると上位を狙えるという努力家のアナタにオススメのランキングです!
「バザー」の「オフィシャルショップ」は条件を満たすと店舗が増えていくショップです。
「スペシャルショップ」のほうは期間限定のショップとなります。
あんな日やこんな日にノゾくといいことあるかもしれませんよ!

以上でモードの紹介は終わりになります。
次回は、今回紹介したモードの楽しみ方のご紹介を予定しております。
それでは、またお会いしましょう!

ディレクター K

ページトップへ