ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第14回青春サウンド開発日記

○月▼日
「熱闘!パワフル甲子園」のサウンド開発を担当することになった。
どんなコンセプトでいくかなあ・・・・。
高校野球、高校球児といえば・・・、
夢、汗、涙、恋、、熱血?根性?泥まみれ?
やはりテーマは「青春」か!?
しかし、いまどきの球児はスマートで、あまり泥臭さは感じないなあ・・・・。
よし、コンセプトは「いまどきの」「球児の」「青春」でいこう!
×月◇日
今日、サウンドデザイナーのイケメンS氏に、「いまどきの」実況を入れてくれと頼んでおいた。
どんな実況になるのかな?
▲月☆日
コンポーザーのマジっすかT氏.、マジシャンジュニアW氏.、マジシャンT氏.の3人とBGMについて打ち合わせた。「青春」を感じさせるBGMを入れてくれと頼んでおいた。
どんなBGMになるのかな?
◎月×日
「球児の」は誰に頼むか・・・・・。
★月△日
今日、グラフィックデザイナーのラガーマンN氏が、「マネージャーに声をつけてほしいっス」と言ってきた。
あまりたくさんのセリフはつけられないけど、それでもいいですかと言うと、彼は、「イエッス」と答えた。
マネージャーに声かあ・・・。面白いかもね。
それにしても彼のしゃべりかた、どっかできいたことがあるような・・・。
◆月●日
イケメンS氏.が、実況を入れてくれたので聴いてみた。
実況者は、新登場の堂前英男さん。
うん、明るくてフレッシュ!
「いまどきの」実況だな!
▽月■日
コンポーザーの3人が、BGMを入れてくれたので聴いてみた。
ちょっぴり切なくて、さわやか!
「青春」BGMだな!
●月○日
「球児の」は・・・・、どうするか・・・・。
△月◆日
サウンドコンセプトは「いまどきの」「青春」に決めた・・・・・。
△月●日
マジシャンT氏が、得意のマジックで、BGMのテンポを変えてみせると言ってきた。
なるほど、効果的なテンポチェンジだな♪
マジックじゃないけどな・・・。
☆月□日
プログラマのスナイパーY氏がやってきて、「子供が生まれるんです」と言った。
それは、めでたいなと思い「いつごろ生まれるの?」と尋ねると、「2年目からです」と答えた。
どうやら「栄冠への道」の合宿所イベントにでてくる猫の話らしい。
おめでたい話なので、生まれる子猫にも可愛い鳴き声をつけておいた。
のどかだねぇ~♪
◇月◎日
そろそろ開発も終盤。
どうやら恋をしてしまったらしい・・・・・。
毎日、ひたすら激闘サバイバルのバグチェックをやっている。
佐波歌劇の声を聴きたいがために・・・・・。
3月18日
今日は、「熱闘!パワフル甲子園」の発売日。
売れるといいな!
P.S.
「熱闘!パワフル甲子園」、みなさん楽しんでいただけてるでしょうか?
上の日記でも書いたように、今回のサウンドコンセプトは、「青春」です。
あまりにも「直球」なテーマですが、「高校野球」ならば、やはりこれしかない!
「青春」といえば昔から「汗と涙」みたいなイメージですが、それに「スマートさ」や
「ライトな感じ」をプラスして、「今どきの青春」を表現するよう心掛けて制作にあたりました。
そんな、「フレッシュな青春」を感じて楽しんでもらえたら幸いです。

さあ、これからまた「夏の甲子園大会」が始まる季節です。
もっともっと「熱闘!パワフル甲子園」を楽しんでください!

サウンドディレクター S

ページトップへ