ページの先頭です

  1. トップ
  2. >制作者コラム

制作者コラム

「熱闘!パワフル甲子園」の制作スタッフがおくる制作者コラム。制作にまつわるあ~んな話やこ~んな話が盛りだくさん!

第16回デザインについて 球場編

はじめましてこんにちは!
3DデザイナーのATと申します。

今回は各モードで試合の時に出てくる球場背景についてお話ししようと思います。

自分は入社して間もなく、本タイトルが初のゲーム制作参画となりました。
何を担当するんだろう? PS3? xbox360?などと妄想していた矢先に
与えられた任務は...そう.......

DS用の球場制作!

えぇ~!?
ハイエンド思考な私の
DSという未知のハードを舞台にした四苦八苦劇の幕開けでした。

●甲子園球場について
本作は高校野球がテーマということでまずは高校野球ってどんな感じなんだろう?
という部分を考える所から制作に着手しました。
書籍を見たり、中継を見たり......
また実際の高校野球の試合に足を運ばせて頂き、
そこで一番印象に残ったのが「日差し」でした。
自分の中で野球というとナイター中継の「夜行われてるスポーツ」というイメージが強かったのですが(野球初心者でスイマセン)
そこはプロ野球の舞台とは別世界、甲子園という晴れ舞台で活躍する高校球児達が放つ
熱いオーラと合わさってか普段の外出などでは感じない特別な日差しの熱さ(暑さ?)がありました。

甲子園球場

DSの画面に映し出された試合中の背景球場からその熱さが伝われば、と
制作した3D球場にかなり大げさな日差しを与えてみました。

●学校球場について
学校球場

話は変わりこちらは練習試合に出てくる学校。
実は私、ATが通ってた高校がモデルだったりします。(かなり手を加えてありますが)
ゲーム中にもう一つ学校球場が登場するのですがそちらが田舎な感じだったのに対し
こちらは都会の中の名門校、そんな感じにしています。

当然、野球の舞台なので広~いグラウンドがあるのですが
ゲーム性から野球グラウンドばかり目立たせて豪華な感じにすると
イマイチ「学生達の学び舎」の感じが出ないなぁ~と思い
お隣にテニスコート、サッカーグラウンド、通学路を設置しました。
そしてゲーム中、よ~く見ると部活(?)をサボってるサッカー部員の男子群、
テニス部員の女子群、帰宅部で下校中の生徒群が野球の観戦をしています。
当時の私もよく女の子が多い部活をニヤニヤしながら見に....いやなんでもないです....

こうして制作中、高校時代の情景をフラッシュバックしていると
特に夕焼の中の下校イメージというのが鮮烈に残っており、
そこには青春真っ只中で高校生活をエンジョイ中の自分が
仲間と楽しく下校している姿がありました。(いろいろ美化されてるかもしれませんね......)

事情によりボツになってしまいましたが今回の学校球場も夕暮れ時の時間の表現をしていました。

夕暮れ時刻の情景

ゲーム中はあまり映っていなかったようですが(泣)奥に高速道路があったり河辺があったりします。
こんな夕暮れ時刻の情景、

自転車片手に友達と「帰りあそこよってこ~ぜ~」と放課後の遊び約束会話がされていたり
河辺で「この前告ったの!?どうだったの!?」と恋話で盛り上がったり、などなど

高校を卒業された方は様々な青春の1ページが思い出されるのではないでしょうか?

そんなこんなで高校時代、よかったなぁ~.....
などと思い出に酔いつつ球場のお話をさせて頂きました。今回はこのへんにて....

また機会があればお会いしましょう!
ATでした!

ページトップへ