開発魂

開発魂 プロスピ2011の開発陣が熱く語る!

開発魂2011 「第3回選手能力データアップデート編」

選手データ担当の選ぶMVP

TOY 野球統括ディレクター
今回、今シーズンの総括を兼ねて、われわれプロスピ選手データ担当で集計してMVPと新人王を選んでみました。
本来であれば優勝が決まってから選ぶものなんだけど。
みけねこ ペナントレースモードプログラマー
MVPは優勝チームから…というのが慣例ですからね。
パ・リーグでは優勝チーム以外から出る例も結構ありますけど。
TOY
まず、セ・リーグMVPは内海投手(巨)でした。
※次点:館山投手(ヤ)
みけねこ
ほほー・・・ということは巨人優勝予想が多いという裏返しなのかな?
SOG 投打プログラマー兼選手データ隊長
私はヤクルト優勝前提で石川投手に入れた。
GUCCI アシスタントディレクター
僕もヤクルト優勝前提で青木選手に入れました。
TANI テストプレイヤー
セ・リーグ、首位ヤクルトが落ちてくるんじゃないかと思ってるんです。
ゲーム差も詰まってきましたし。
みけねこ
うん、確かに現時点で厳しくなってきているね。
SOG
7月8月の調子を見れば落ちそうだけど・・・。
KKパワプロ選手データ隊長
意外に粘ってる。
みけねこ
個人的には浅尾投手(中)に入れました。
最終的には中日かな、と。
SOG
集計結果を見ると、誰も阪神の選手に入れてない・・・。
TANI
阪神が優勝してもMVP級の人がいない気がするんです。
SOG
票が割れて藤川投手になりそうだけど。
TOY
パ・リーグMVPはダルビッシュ有投手(日)。
※次点:内川選手(ソ)
SOG
優勝しなくてもタイトルを総なめにしたら取るだろうけど。
そうでなかったら沢村賞だけかも。
KK
マー君(楽・田中投手)と分けそうな気もする。
みけねこ
マー君も今年すごいからなー。
☆評価で言えば、ついに・・・ね。
KK
今の成績だとダルビッシュ投手と変わらないレベルだし。
SOG
われわれのMVPには票は入ってないけど。
みけねこ
そうなんですよ。 みんな最終的に楽天は厳しいと見ているのかな?
TOY
では新人王。 セ・リーグは澤村投手(巨)でした。
※次点:榎田投手(神)
GUCCI
僕は負けが先行してるのが引っかかって榎田投手(神)に入れました。
SOG
防御率を残してて一年間ローテを守ってるから。
澤村投手が取るしかない。
みけねこ
やはり先発投手だしね。 頭ひとつ抜けているかな?
TOY
パ・リーグは伊志嶺選手(ロ)でした。
※次点:塩見投手(楽)
みけねこ
思ったよりもみんなの票は伊志嶺選手独走になりましたね。 もうちょっと割れるかな、と思ったんですけど。
KK
牧田投手(西)とかもうちょっと入ってもよかった気がする。
TANI
後ろ(抑え)に回ってからちょっと・・・ですね。
みけねこ
伊志嶺選手は首位打者争いに絡んでるもんなー。
KK
そこまで打つとは思わなかったですね。 足が速いとは聞いてたけど。
GUCCI
こちらも頭ひとつ抜けてるのかな。
みけねこ
さすがドラ1だよねぇ・・・。 今年はどこも新人含めた若手選手が台頭してるけど。
SOG
新人王は澤村投手と伊志嶺選手で文句ないと思う。
みけねこ
やっぱり、こういう選手データをつけてるメンバーが投票しただけに至極順当な結果になった。
KK
データそのまま出ちゃったかな。

ページトップへ戻る

見どころ

TOY
それでは第3回アップデートの注目どころの選手を挙げていきますか。
みけねこ
えーと、話題の世代の木村投手(西)。 徐々に頭角を現しつつありますね。
GUCCI
藤江投手(横)も活躍してます。
みけねこ
BCリーグ出身の内村選手(楽)も渋い活躍を続けてます。
あと山村投手(楽)が復活しましたね。
TANI
ミンチェ投手(西)も活躍してます。
みけねこ
西武一筋のベテラン外国人ですね。
GUCCI
大場投手(ソ)も伸び悩んでましたけど今季は大活躍。
みけねこ
松中選手(ソ)はキラに返り咲き!
※キラ・・・☆75以上のカード
SOG
出遅れたけど、三浦投手(横)も復調してきた。
みけねこ
注目どころでいけばこういうところなのかな。
SOG
実績のある選手でちょっと最近活躍がなかった選手が戻ってる。
GUCCI
ペナントも後半に入ってきてそろそろ主力選手に疲れが出てきていると思うので、 そこで実績のあるこういった選手の活躍があるのは大きいですね。
みけねこ
サイドハンドの小林正人投手(中)も。
浅尾投手と共にセットアッパーとして機能してますな。
SOG
金澤投手(ソ)とかも。
みけねこ
そしてバーネット投手。
今年のヤクルトを支えるセットアッパーですからね。
TANI
バルディリス選手(オ)もいいところで一発打ったりしてます。
SOG
久保投手(巨)もすごい。
みけねこ
ほかに注目どころで言うと・・・。
中田翔選手(日)も上がってるね。
TANI
キラ入りです。
みけねこ
あとはもうね。 この方ですよね。
TANI
前回ギリギリ間に合わなかった中村選手(西)。
みけねこ
前回に比べると大幅増になるんですけども。
SOG
ケガさえなけりゃやっぱ打つなー。
みけねこ
唯一今回パワーSです。 この投高打低の中!
SOG
そして何といっても今年は新人が主力として活躍してる。
一軍に定着してるよね。
みけねこ
伊志嶺選手(ロ)、久古投手(ヤ)とかこのあたりですな。
SOG
澤村投手(巨)とか榎田投手(神)とかは最初から強かった。
GUCCI
この世代の選手は実力も話題性もあってすごいですよね。
みけねこ
期待通りの活躍ですね。

ページトップへ戻る

もうひとつの選手データアップデート

みけねこ
じゃあ、こんなところで終わりですかね?
TOY
・・・なのですが、KKに来てもらったのは別の話がありまして・・・。
みけねこ
はいはい、あの件ですね!
TOY
選手データアップデートが予定されてる9/15なんですが・・・。
実はパワプロ2011(PS3版)の選手データアップデートの日でもあるんです!
SOG
なんだってー!(笑)
みけねこ
パワプロ2011の選手データ時期は開幕時に近かったよね。
後半戦までの成績が反映される感じに・・・。
TANI
今回のパワプロの選手データアップデートって・・・。
GUCCI
オーダーとかも含めて更新するのは初?
KK
そうですね。 去年は能力データアップデートだけだったので。
みけねこ
各球団の40人枠メンバーも変わってるんだよね。
KK
そういうことです。 で、能力アップデートのほうを一部紹介しますと・・・。 大きく変わったのは内海投手です。
みけねこ
まーそこはね。
KK
なんと、4球種になったんです!
TOY
おぉ。
KK
あまりいませんからね、4球種。
今やダルビッシュ投手ぐらい?
最近、4球種持ってる人でも変化量が少ない4球種でしたから。
内海投手の4球種は・・・
みけねこ
変化量の大きい球種もあるっていう。
KK
禁断の4球種ですけどね。 つけざるを得ない。
みけねこ
じゃあ、そういうことでプロスピだけでなく、パワプロもよろしくお願いします!
TOY
というところで、プロ野球スピリッツ2011の開発魂更新も今回で終了となります。
ご愛読ありがとうございました!

ページトップへ戻る