おとぎ銃士 赤ずきん
おとぎ銃士 赤ずきん
はじめにもどる ストーリー キャラクター おもちゃ CD・DVD ほん ゲーム スペシャル
これまでのおはなし ストーリー


第39話 「さよなら赤ずきん」
サンドリヨンとの戦いの後、平穏な日々を過ごす草太。しかし、草太の隣には赤ずきんやヴァルたちの姿はない。ふたつの世界は人の心が育まれるまで交わってはいけないのだ。だが、草太は新しい鍵を手に入れた。互いを信じるという大切な想いを。そして、草太は赤ずきんたちとの再会を願い、ふたつの世界がやがてひとつになることを信じて、物語を完成させる・・・。
スタッフからの見所解説


第38話 「未来への扉」
「2つの鍵」を手に入れ、エルデ侵略を開始するサンドリヨン。さらにサンドリヨンは草太とフェレナンドを体内に取り込んだまま、城と一体化する。このままでは草太とフェレナンドはサンドリヨンと同化してしまう!!赤ずきんは傷つきながらも草太たちを助けようとする。今まで自分たちを信じてくれた仲間たちと共に。やがてその想いは眩い光と共に奇跡を起こす・・・。
スタッフからの見所解説


第37話 「ふたつの世界の物語」
ついに「エルデの鍵」を解放してしまった草太。フェレナンドもその力に抗うことができず、鍵の力を発動させてしまう。ついに2つの鍵を手に入れたサンドリヨン。エルデではサンドリヨン城が出現し、エルデの人々を混乱に陥れてしまう。草太を救おうとする赤ずきんたち。だが、暗黒魔法の力に取り込まれた草太の力が、赤ずきんたちに襲い掛かる!
スタッフからの見所解説


第36話 「鍵のちから」
サンドリヨンに連れ去られてしまった草太を救い出そうとする赤ずきんたち。だが、サンドリヨンの強大な魔力の前に赤ずきんたちは苦戦を強いられてしまう。草太と交わした約束を守ろうとする赤ずきん。しかし、草太はトゥルーデの放つ罠に次第に追い詰められていく。やがてトゥルーデと対峙した草太はある秘密を知り、自らの手で「エルデの鍵」を解放させてしまう・・・
スタッフからの見所解説


第35話 「封印の地へ」
サンドリヨンが封印されていた場所へ足を踏み入れた赤ずきんたち。そこにはサンドリヨンの力により、ナイトメアリアンに変身したジェドの姿があった。ジェドの強大な力に苦戦し、次々と傷ついていく赤ずきんたち。その光景を目にした草太の持つエルデの力がついに解き放たれてしまう・・・。
スタッフからの見所解説


第34話 「ヘンゼルとグレーテル」
幼い妹を守るために邪悪な魔女に教えを乞う兄、ヘンゼル。魔女に見込まれた兄に追いつくため、必死に追いつこうとした妹、グレーテル。だが、互いの絆は魔女の手により失われてしまっていた。兄を救うために新たな仲間と共に前へ進み出す妹。だが、その前に魔女の力に支配された兄が現れる。兄を慕う妹の想いは奇跡を起せるのか?
スタッフからの見所解説


第33話 「仲間のしるし」
サンドリヨンに逆らい牢に入れられていたグレーテル。兄であるヘンゼルの身を心配するグレーテルだったが、その身に突然、サンドリヨンの命を受けたヘンゼルの魔の手がのびる。必死の思いで牢の外へ逃げ出したグレーテルだったが、兄から命を狙われ心に傷を負った彼女は助けを求めて赤ずきんたちの元に身を寄せる。だが、それこそがサンドリヨンの仕掛けた罠だった。
スタッフからの見所解説


第32話 「ブレーメンよ永遠に」
ランダージョと共にいつか劇場で演奏会を開く夢を持つブレーメン遊撃隊。だが、彼らが慕っているランダージョは度重なる失敗をサンドリヨンやヘンゼルから責められていた。結果を出さなければならないランダージョの苦労を知ったブレーメンたちはランダージョを助けるため自ら進んでナイトメアリアンになってしまう!
スタッフからの見所解説


第31話 「ふたりの絆」
ジェドとの戦いの最中、ヴァルの過去を知ってしまった赤ずきん。それはヴァルがジェドの弟であるがため、赤ずきんの故郷に悲劇を招いたことだった。事実を知った赤ずきんは戦うことさえおぼつかなくなる。そんな二人を心配する草太にヴァルは11年前について語りだす。そして赤ずきんの心を傷つけてしまったヴァルは自らの運命に決着をつけるため、たった一人でジェドに立ち向かう!
スタッフからの見所解説


第30話 「ヴィーゼ村の想い出」
廃墟と化したヴィーゼ村を訪れた赤ずきんたち。そこは赤ずきんが生まれた村であり、ヴァルと出会った場所でもあった。しかし、無理をして元気に振舞う赤ずきんとヴァルに違和感を抱いた草太はその夜、赤ずきんからヴィーゼ村で起こった悲しい出来事を聞くことになる。それは赤ずきんにとってもヴァルにとっても永遠に忘れることのできない過去だった・・・・・・。
スタッフからの見所解説


第29話 「ひとりぼっちのグレーテル」
赤ずきんとの戦いで、草太と共に谷底へ落ちてしまったグレーテル。いちごの森にたどりついたものの、これまでの赤ずきんとの戦いで傷ついいたグレーテルはその場に倒れこんでしまう。草太や赤ずきんたちに介抱されるグレーテル。だが、ランダージョと共に現れたヘンゼルが赤ずきんたちに襲い掛かる。そして、容赦ないヘンゼルの攻撃が妹のグレーテルにも襲いかかる・・・・・・。
スタッフからの見所解説


第28話 「ドワーフの植木鉢」
グレーテルと赤ずきんの戦いの最中、洞窟へ落ちてしまった草太。そこはドワーフ族の国の入り口で、草太は彼らに捕まってしまう。草太を救うため、赤ずきんたちはドワーフ族に投降する。ドワーフ族の長老の下へ案内される赤ずきんたち。平和を愛する長老は草太が災いの元だと知ると、国から追い出そうとする。その時、ランダージョが現れ、草太を奪おうと赤ずきんたちに襲いかかる。
スタッフからの見所解説


第27話 「魔女の城」
ついにサンドリヨンの城へたどりついた赤ずきんたち。赤ずきんたちはサンドリヨンとの戦いで草太やりんごの身に危険が及ばないため、二人を残して城へ向かおうとする。だが、草太はおとぎ話が何を語りたいのか、その答えを自分自身で見つけたいと赤ずきんたちに語る。草太の気持ちを知り同行を許す赤ずきんたち。だが、この城こそがサンドリヨンの罠だった!!
スタッフからの見所解説


第26話 「赤ずきん VS 白雪姫」
白雪の故郷を奪った魔女が住むというウィザースベルの町についた赤ずきんたち。いつもと違い、敵を警戒する白雪の前に美男子の青年デュードが現れる。デュートにちやほやされる白雪を心配しながら、町にある教会へやってきた草太はマレーンの肖像画を見つける。だが、マレーンの絵が光を発した瞬間、草太が絵の中へ吸い込しまう。草太はそこでマレーンと再会するのだが・・・。
スタッフからの見所解説


第25話 「ちいさなお姫さま」
多くの旅人たちで賑わう峠の市場を訪れた赤ずきんたち。大小様々なテントの店が軒を連ねる中、白雪姫は雑貨屋の奥で一本の櫛を見つける。古びた装飾が施された美しい櫛に心を奪われる白雪姫。赤ずきんが白雪姫の髪にその櫛を差した瞬間、眩い光が周りを包み込み、やがて幼い一人の少女が現れる。なんとそれは幼い白雪姫の姿だった!!
スタッフからの見所解説


第24話 「草太のおかあさん」
降りしきる雨の中、小夜と再会する夢を見た草太。その夢は現実となって草太の前に現れる。小夜との再会に喜ぶ草太。赤ずきんたちも二人の再会に笑顔を見せる。だが、ヴァルだけが小夜に対して不審の目を向けていた。
やがてナイトメリアンに襲われた草太は幼い頃の悪夢を思い出してしまう。そして、赤ずきんたちに小夜と共に元の世界に戻りたいと話す。
スタッフからの見所解説


第23話 「ガラスのくつ」
川べりで水遊びをしていた赤ずきんたちは偶然、喉にガラスの靴を詰まらせていた大きな魚を助ける。りんごがガラスの靴を履くと突然、靴が回り出しりんごは川へ流されてしまう。りんごを助けようと追いかける赤ずきんたち。だが、草太も荒れる川に飲み込まれてしまう!!意識を失い、おとぎ話の中をさまよう草太がそこで出会った少女は・・・。
スタッフからの見所解説


第22話 「花嫁はラプンツェル」
キュピに案内されて森を進む赤ずきんたちは、その途中で空の上までそびえ立つ高い塔に住むラプンツェルと出会う。彼女は遠い国の王子様との結婚式を明日に控えていた。赤ずきんたちはラプンツェルを祝うためにサムシングフォーと呼ばれるプレゼントを用意する。だが、ラプンツェルは何故か悲しそうな表情を浮かべる。そして、そこにはヘンゼルとグレーテルの影が・・・・・・。
スタッフからの見所解説


第21話 「フェレナンドの贈り物」
年に一度、夜空の2つの月が落花生のように重なり合う<パイルムーン>を楽しむ赤ずきんたち。その光を浴びながら、幽閉されているフェレナンドを想う赤ずきんの前に、再びランダージョが襲いかかる。プリンセスモードに変身してナイトメアリアンと戦う赤ずきん。だが、その力を制御できず暴走させてしまう!!
スタッフからの見所解説


第20話 「プリンセス赤ずきん」
再び魔女トゥルーデに襲われた赤ずきんたち。トゥルーデの強大な呪文の前に成す術もなく追い詰められる赤ずきんたち。そこにハーメルンと謎の老人が現れ、赤ずきんたちを救い出す。老人の名はサルタン。彼はファンタヴェーレを古くから守ってきた七賢者の一人であり、千年前にサンドリヨンを封印した人物だった。
スタッフからの見所解説


第19話 「ムーンライトじゅ〜すぅぃ〜」
ヴァルを先頭に旅先を急ぐ赤ずきんたち。だが、沼に引きずり込まれようとする少年を助けたヴァルが巨大ナマズに襲われて毒を受けて倒れてしまう。草太はヴァルを救うために一人、薬を探しにリドムの町へ向かう。だが、そこは夜になると狼が徘徊する恐怖の町だった!!
スタッフからの見所解説


第18話 「うたう三銃士」
いつも赤ずきんたちにやられてばかりのランダージョ。今日も赤ずきんたちを倒すために悪知恵を働かそうとブレーメン遊撃隊の仲間と共に赤ずきんたちの後を追う。やがて音楽が好物だという「音楽カボチャ」の存在を知ったランダージョたちは赤ずきんたちを倒す方法を思いつくとさっそく実行するランダージョだが・・・。
スタッフからの見所解説


第17話 「灰の降る町」
山道でおとぎ話の歌う小鳥を見つけた草太は赤ずきんたちが止めるのも聞かず、そのまま灰が降りしきる町へと迷い込んでしまう。降りしきる灰から逃れるため町に入ろうとする赤ずきんたち。だが、町の人々は何故か赤ずきんたちを避け家へ籠もってしまう。そんな中、詩を歌っていた小鳥が赤ずきんたちに話しかけてくる。
スタッフからの見所解説


第16話 「いばら姫とクローバー」
旅の途中、いばら姫が生まれ育ったエルフ族の国を訪れた赤ずきんたち。しかし、いばら姫は再会を果たしたエルフ族の人々や両親である国王と女王の前でも眠り続けてしまう。心配する赤ずきんたちに国王は幼い頃からいばら姫が「四葉の園」と呼ばれるクローバーの咲く場所が好きだったと話し始める。だが、ある日を境にいばら姫がそこへ足を運ばなくなってしまったのだと言う。
スタッフからの見所解説


第15話 「トゥルーデの迷宮」
霧が立ち込める山間の道を進む赤ずきんたちの前に突然、魔女トゥルーデが現れる。周りの草木を灰と化していくほど強力な魔力を放つトゥルーデに苦戦する赤ずきん。やがてトゥルーデが放った魔法により赤ずきんたちは離れ離れになってしまう。トゥルーデの作り出した迷宮で次々と敵に襲われる赤ずきんたち。はたしてトゥルーデの迷宮から逃れられるのか!!
スタッフからの見所解説


第14話 「おかしな森の記憶」
幼い頃、兄のヘンゼルと共に「おかしな森」で暮らしていたグレーテル。だが、ヘンゼルは幼い頃の記憶を忘れていた。その様子にグレーテルは兄がサンドリヨンに操られているのではと思い始める。兄を救うため、グレーテルは赤ずきんたちの前に現れるとある取引を持ちかける。
スタッフからの見所解説


第13話 「サラマンドラの村」
ナイトメアリアンとの戦いの最中、小さな村を見つけた赤ずきんたちは、そこでサラマンドラという巨大な竜を崇拝する人々と出会う。村長のカテジナは赤ずきんたちにこの村に古くから伝わるおとぎ話を話す。それは遥か昔、村に突然現れた魔物を一匹の炎の竜が倒し、村人を救うという内容だった。だが、赤ずきんたちを見つけ出したグレーテルがサラマンドラの石像を破壊してしまう!!
スタッフからの見所解説


第12話 「地下室のひみつ」
旅の途中、ワインの産地で有名な「リゼル」の町を訪れた赤ずきんたち。草太は町の活気に誘われて、一人で町中を探索する。やがて草太は廃墟になった一軒の酒屋で地下室に謎の怪物がいるという噂を耳にする。興味を持った草太は、りんごと共に酒屋へと忍び込むのだが・・・。
スタッフからの見所解説


第11話 「草太と恋する魔法使い」
再会したハーメルンと共に、母校の魔法学校を訪れた赤ずきん。ハーメルンは学校でサンドリヨンのことを調べようとするが、赤ずきんたちには何も語ろうとしなかった。そんな中、赤ずきんたちは戦いを忘れて年に一度行われるエレメンタルフェスティバルに参加する。だが、りんごだけは参加せず、空を飛ぶ魔法を覚えようとする。
スタッフからの見所解説


第10話 「千年の友達」
目覚めた時と、寝ぼけている時の性格が極端に違ういばら姫。草太はその理由を尋ねようとするが、彼女に一蹴される。そんな中、赤ずきんたちは千年蕾を育てているリリという少女に出会う。リリはその蕾が咲くと人々が幸せになるという言い伝えを信じていた。だが、ランダージョの手により怪物になった千年蕾が赤ずきんたちを襲う。
スタッフからの見所解説


第9話 「魔法嫌いのハンス」
フェレナンド王を救うため、サンドリヨン城へ向かう赤ずきんたち。その途中でハンスという少年に出会い、彼が住むトアール村へと案内される。そこで草太は母が教えてくれた昔話がファンダヴェーレに伝わる『ふたつの世界の物語』だと知る。その頃、白雪姫は魔法を使ったことでハンスと喧嘩をしてしまう。なぜハンスが魔法を嫌うのか、その理由を知った白雪姫は・・・・・・。
スタッフからの見所解説


第8話 「心に笛を持つ男」
赤ずきんたちに導かれ、ついにファンタヴェーレにやって来た草太。だが、フェレナンド王はすでにサンドリヨンの手に落ち、騎士団の仲間であるハーメルンも囚われの身になっていた。赤ずきんたちはハーメルンを助け出そうとするが、彼らの目の前にランダージョ率いるブレーメン遊撃隊が立ち塞がる。
スタッフからの見所解説


第7話 「ぼくらの旅立ち」
草太をおびき寄せるため、りんごを連れ去ったグレーテル。彼女は赤ずきんたちに「エルデの鍵」である草太を連れてくるよう要求する。草太に告げずに、一人でりんごを助け出そうとする赤ずきん。だが、りんごが人質になっているため赤ずきんは手も足も出せない。夜明けまでにはエルデとファンダヴェーレの道が閉まってしまう。はたして赤ずきんはりんごを救えるのか!!
スタッフからの見所解説


第6話 「ごめんね、りんご」
突然、赤ずきんたちの前に現れたいばら姫にエルデへ来た理由を尋ねようとする赤ずきんとヴァル。その頃白雪姫はフェレナンド王の力が弱まり、エルデとファンタヴェーレを結ぶ道が閉ざされようとしていることに気づく。赤ずきんたちは急いでファンタヴェーレに戻ろうとする。その話を聞いていた草太がファンダヴェーレへ行きたいと言い出してしまう。
スタッフからの見所解説


第5話 「いばら姫の目覚め」
ある日、草太は写生大会のため、公園にある植物園を訪れる。たくさんの花々の声を聞きながら、楽しい一時を過ごす草太。やがて、バラの声に導かれた草太は驚きの光景を目にする。そこにはバラに囲まれて眠っている少女の姿があった。彼女の名はいばら姫。それは草太の前に三銃士が全員勢ぞろいした瞬間だった。
スタッフからの見所解説


第4話 「グレーテルの罠」
草太と赤ずきんの身に危険が迫っていることに気づいた白雪姫とヴァル。 二人が学校に駆けつけると、校舎は邪気に満ちた強力な魔法に包まれようとしていた。 やがて、草太を探し出した白雪姫は隣にいるえりかの正体に気づく。 彼女はサンドリヨンの配下、グレーテルだったのだ。 草太を守ろうとする白雪姫たち。だが、グレーテルが発動させた亜空間魔法が草太たちに襲い掛かる。
スタッフからの見所解説


第3話 「気になる転校生」
ナイトメアリアンに狙われ続ける草太。だが、赤ずきんたちの忠告されながらも父に迷惑をかけないため学校へと向かう。しかたなく、草太を守るため学校へ忍び込む赤ずきん。一方、草太のクラスに転校生の静森えりかがやってくる。草太同様、おとぎ話に興味があると話すえりかと仲良くなる草太。だが、翌日から学校で七不思議と呼ばれる謎の出来事が続出する。
スタッフからの見所解説


第2話 「魔法少女白雪姫」
草太をナイトメアリアンから救った少女と狼は、ファンダヴェーレと呼ばれる魔法の国からやって来た四つ葉騎士団の三銃士の赤ずきんとその仲間のヴァルだった。二人は「エルデの鍵」を持つ少年を探すために、この世界にやってきたという。そして、その少年こそ草太自身だった。そんな中、再びナイトメアリアンに襲われ、苦戦する赤ずきんたち。その時、三銃士の一人である白雪姫が現れた。
スタッフからの見所解説


第1話 「赤ずきんがやってきた」
幼い頃、母の小夜から不思議なおとぎ話を聞かされた草太。 成長した今でも、おとぎ話は夢として形を変え、草太の前に現れていた。 そんなある日、草太は秋葉原で夢と同じ謎の怪物に襲われる。 その時、一人の少女と狼が草太を救う。その姿を見た草太は驚く。 なんとその少女は夢に出てきたあの愛くるしい少女だった!!
スタッフからの見所解説
コナミトップ
ゲームソフトトップ
カード・トイ・ホビートップ
書籍・攻略本トップ
音楽トップ
映像トップ
©2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
KONAMI