Winning Eleven Official Website

ウイニングイレブン プレーメーカーシリーズのインターネット通信サービス終了に際して

 「ニンテンドーWi-Fi コネクション」サービス終了に伴い、長い間ご愛顧いただいたWii版プレーメーカーシリーズのインターネット通信サービスも終了する事となりました。これまでプレイしてくれたユーザーのみなさんに、改めてお礼を申し上げたいと思います。

 2008年に第一作を発売してから既に6年もの歳月が過ぎています。最後の作品となった『ウイニングイレブン プレーメーカー2013』を発売してからも一年以上が経ちましたが、私にとってプレーメーカーは今も最も愛着のあるゲームの一つです。振り返ると、スタッフが一丸となってゼロから新しいサッカーゲームを生み出そうと悪戦苦闘した日々が思い出されます。
 体感ゲームが主流だった当時、あえてそれとは違う方向性で、また従来のアクションでもシミュレーションでもないサッカーゲームを生み出す。このちょっと無謀にも思えるプロジェクトを続ける事が出来たのも、新しいコンセプトを理解し支持してくれるユーザーの皆さんがいたからこそと考えています。皆さんの励ましはインターネットの掲示板や動画サイトなどで目にしていました。

 このプロジェクトを通して私自身、ゲーム開発者としてクリエイティブで幸福な時間を過ごすことが出来ました。(おそらく参加したスタッフもそう考えてくれているものと思います。)

 本当にありがとうございました。

 残念ながらWii版プレーメーカーとはここで一旦お別れです。
我々開発チームが生み出したサッカーゲームの小さな種が、またどこかで芽を吹いて皆様に楽しんでもらえる日が訪れる事を、私自身心より願っています。

P.S.
プレーメーカーシリーズを担当したスタッフは、今もウイニングイレブンチームで様々な取り組みを行っています。これからのウイニングイレブンシリーズにご期待ください。



フットボールコンテンツプロダクション
プレーメーカーシリーズ担当プロデューサー 長曽我部明義